山練はホドホドに。。。

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

16度目の山行は、山練 in 風不死岳〜樽前山。 天気が悪いので、天気の良い道東に行って雌阿寒岳の予定でしたが「冬タイヤに替えてない😱😱」ということで断念。(タイヤは土曜に交換しました) 羊蹄山で冬景色を堪能しようとも思ったんですが、条件が悪いので却下。 仕方がないので、近場で山練です。 支笏湖に向かう道中、藻岩山付近が晴れ&紅葉だったので迷いが生じましたが「人多そう。。」ということでパス。 支笏湖に到着すると下界は晴れ。風不死岳はガスガス😫。エニーの方が条件良さそうでしたが2連続になるのでパス。 色々な誘惑に負けず、何とか目的地に到着しクライムオンです✊。 先ずは風不死岳。 以前、北尾根コースで登りましたが今回は樽前山経由でアタック。 ガスガス & 強風は覚悟の上なのでサクサク登ります。途中雪も降りましたが、全く気にせずサックリ登頂。 山頂は、やはりガスガス😫😫。1時間ぐらい待機したのですがガスが抜ける気配がないので樽前山に向かいました。 感想として、個人的には風不死岳は樽前山経由で登った方が面白い気がしました。北尾根コースだと単調な登りばかりですが、こっちは岩や鎖場もあるので登ってて楽しいです。 次に樽前山。 こっちは遮る物がないので更に強風。時折霧雨も降りました。当然こんな条件で登る人はいないので貸し切りです。 せっかく来たので、久しぶりに1周しようと半時計周りでサクサク歩いてましたが、西山〜東山に向かう途中で突然爆風発生😱😱。 以前経験した「初めての朝練は爆風の洗礼」を1-2段越える爆風です。身体が煽られ、かなり踏ん張らないと立ってられない状態💦💦。 重心低めで進み、何とか東山との分岐まで到着。メゲズにそのまま東山に向かうも、爆風で砂が巻き上がったり•••流石に危険と判断し、途中撤退です。 やはり風は危ぶないですね。 今回で、また一つ経験が詰めて良かったです😊。 ですが、いくら慣れた山でも無理はダメですね。山練なので多少は粘りますが、無理し過ぎないホドホドが良い(安全第一です)。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウールL.W.
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    エバーブレスフォトンパンツ
    ドラウトクロージャケット
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • キャラバン(caravan)