最高の眺望、甲武信ヶ岳

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

強風予報ながら晴れ予報の甲武信ヶ岳に登ろうと、麓の川上村の川上山荘に前泊し、毛木平登山口から登りました。朝7時過ぎで満杯のため空きスペースに止めました。  赤や黄色の紅葉が残っているなだらかな樹林帯を延々と歩きます。コメツガやシラビソ、ダケカンバの林や苔の森を千曲川の沢沿いにずっと登りました。   風景はあまり変わりませんが、気持ち良い冷気を吸いながら、一歩一歩踏み出していきました。千曲川源流で一休み。水源の美味しい水を飲んで英気を養い、あとは急登を経て金峰山や国師ケ岳へ行く分岐のある尾根筋に。ここからは富士山の大展望で疲れも吹き飛びました。山頂からは富士山、金峰山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプスまで大展望が広がり、感動しました。風も弱く、雲一つない晴天でした。   山飯食べて甲武信小屋でトイレと山バッジに寄り、登り返して、下山しました。下山は長い沢沿い歩きでしたが、紅葉にも癒やされながら楽しめました。