戻る 次へ

『バス移動による初めての登山』北山・シビレ山・朝日山・丹生山・帝釈山・稚子ヶ墓山・花折山・金剛童子山・ナダレ尾山の写真

2020.10.25(日) 15:07

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.10.25(日) 日帰り

Second stage(ナチュラル編) 『バス移動による初めての登山』と言う、個人的な登山計画のネーミングを付け、第5回目の山登り実行。 前回より、歩き方の練習や各種対策も勉強出来てきて、落ち着いた準備ができるようになってきました。  ようやく、クッカーを購入したので、🍳使いこなせるようにしたいです。  今回は、交通機関にバスを使うなど、遠出している気分を味わうと同時に、六甲山系ではありますが、初めての地域を活動の場にしたので、新たな発見が出来ればと思ってます。  今回の第5回目は、晴れの予報で気温は22℃前後を確認、肌寒くなるとの助言で、重ね着をして、万全体制。✌️  出発は、神戸電鉄の箕谷駅からバスで衝原まで…なのですが、その前に谷上駅から箕谷駅までの駅数を把握せず、通り過ぎて次の山の街駅まで…。折り返しの電車も早朝で少なく、バスの時間も噛み合わず、45分のロスでした。    スタートの衝原から登山口を探すが鉄扉で閉鎖。違う登山口を探してスタートするが、道なき道をを…で写真も撮れず。  以降は正規ルート合流にて、結構いい感じの林道でした。ほとんど日陰コースなんで暖かい季節に歩くと気持ちいい気がします。  まだまだ、紅葉には早かったですが、景色が見れる場所は爽快でしたよ❗️  モトクロスコースも混在したり、ビックリの道のりでしたが、気持ちが良いコースでした。  しかし、このコースを計画したのが夏場に行く設定だったので、色々と遅れ遅れで秋の実行となった為、後半は日の入り時間が早くなり、あたりが真っ暗で、懐中電灯がなければ遭難してました。💦  遭難しないようコースを変更&繰り上げて、神戸電鉄の大池駅をゴールとし、電車で唐櫃駅まで行って『からとの湯♨️』を体験して、その後に栄養🥩補給&泡🍺補給し、無事帰還です❗️