両神山 八丁尾根ルート

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 36
距離
5.8 km
のぼり / くだり
840 / 842 m
41
26
21
20
32
35
37

活動詳細

すべて見る

両神山に行ってきました。 両神山に行くなら、八丁尾根ルートからと思っていました。このルートは岩場、鎖場の連続です。いきなりの急登で八丁峠に、そこから尾根はアップダウンの繰り返しの鎖場。歩行距離の割には時間がかかってしまいます。 快晴の天気で、風もなく、紅葉もすこし残っていて、最高の山日和。 いい山歩きができました。

両神山・諏訪山・二子山 両神山、八丁尾根コース、落合橋登山口、ここからスタートです。
駐車場は満車状態でした。
両神山、八丁尾根コース、落合橋登山口、ここからスタートです。 駐車場は満車状態でした。
両神山・諏訪山・二子山 気持ちいい林です。
気持ちいい林です。
両神山・諏訪山・二子山 ここまで来るのに、急登でした。
ここまで来るのに、急登でした。
両神山・諏訪山・二子山 今日は久しぶりの快晴です。
今日は久しぶりの快晴です。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠、到着です。
西岳、東岳、両神山と続きます。八丁尾根ルートです。
八丁峠、到着です。 西岳、東岳、両神山と続きます。八丁尾根ルートです。
両神山・諏訪山・二子山 いきなり鎖場。
いきなり鎖場。
両神山・諏訪山・二子山 こんな晴天久しぶりです。
こんな晴天久しぶりです。
両神山・諏訪山・二子山 紅葉もあって最高ですね。
紅葉もあって最高ですね。
両神山・諏訪山・二子山 あんなところを登っています。
あんなところを登っています。
両神山・諏訪山・二子山 アップで。
アップで。
両神山・諏訪山・二子山 こんなところの繰り返しです。
こんなところの繰り返しです。
両神山・諏訪山・二子山 行蔵峠
行蔵峠
両神山・諏訪山・二子山 頭の位置が両神山、まだまだ先です。
頭の位置が両神山、まだまだ先です。
両神山・諏訪山・二子山 こんなところも、ガシガシ登ります。
帰りはまたここを降りないとですね。
こんなところも、ガシガシ登ります。 帰りはまたここを降りないとですね。
両神山・諏訪山・二子山 振り返って、歩いてきた尾根。
振り返って、歩いてきた尾根。
両神山・諏訪山・二子山 近くにいた方に撮っていただきました。
近くにいた方に撮っていただきました。
両神山・諏訪山・二子山 紅葉を見ながら、
紅葉を見ながら、
両神山・諏訪山・二子山 両神山到着です。タッチ。
両神山到着です。タッチ。
両神山・諏訪山・二子山 よく見る緑の山頂表示。これしかないかと思ってました。
よく見る緑の山頂表示。これしかないかと思ってました。
両神山・諏訪山・二子山 ちゃんとありました。
ちゃんとありました。
両神山・諏訪山・二子山 こんなのも。
こんなのも。
両神山・諏訪山・二子山 写真を撮っていただいたところまで戻って、お昼にします。今日は、カップラーメンにおにぎりにワイン、フルーツの甘酸っぱい味が疲れを癒します。カレーうどん美味しそう。こっそり参考にします。

遠くから、大きな声でヤッホーって言ってるみたいな声が聞こえてきました。
写真を撮っていただいたところまで戻って、お昼にします。今日は、カップラーメンにおにぎりにワイン、フルーツの甘酸っぱい味が疲れを癒します。カレーうどん美味しそう。こっそり参考にします。 遠くから、大きな声でヤッホーって言ってるみたいな声が聞こえてきました。
両神山・諏訪山・二子山 ここで、秩父愛あふれるお二人に遭遇。揃いの👕に秩父魂の文字、その周りの指紋みたいな柄は両神山の等高線をデザインしてあるそうです。頭にはこれもお揃いのキャラクターの手作り帽子。落石に強そう。世界は2人のためにあるような方達、お幸せに。

後で思いましたが、ヤッホーの声の主さんでしたか?
ここで、秩父愛あふれるお二人に遭遇。揃いの👕に秩父魂の文字、その周りの指紋みたいな柄は両神山の等高線をデザインしてあるそうです。頭にはこれもお揃いのキャラクターの手作り帽子。落石に強そう。世界は2人のためにあるような方達、お幸せに。 後で思いましたが、ヤッホーの声の主さんでしたか?
両神山・諏訪山・二子山 お昼は東岳のベンチでした。
お昼は東岳のベンチでした。
両神山・諏訪山・二子山 景色は最高です。あのギザギザを帰ります。
景色は最高です。あのギザギザを帰ります。
両神山・諏訪山・二子山 長い鎖場。
長い鎖場。
両神山・諏訪山・二子山 馬の背、両側が切り立っています。
馬の背、両側が切り立っています。
両神山・諏訪山・二子山 慎重に歩きます。
慎重に歩きます。
両神山・諏訪山・二子山 振り向けば、東岳と両神山。
振り向けば、東岳と両神山。
両神山・諏訪山・二子山 両神山、見納めです。
両神山、見納めです。
両神山・諏訪山・二子山 リンドウ、可愛く咲いていました。隣は檜の赤ちゃん。
リンドウ、可愛く咲いていました。隣は檜の赤ちゃん。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠まで戻ってきました。ここまで戻って来れば鎖場はありません。下山するだけです。
八丁峠まで戻ってきました。ここまで戻って来れば鎖場はありません。下山するだけです。
両神山・諏訪山・二子山 帰りは大滝温泉に立ち寄って、疲れを癒しました。
帰りは大滝温泉に立ち寄って、疲れを癒しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。