戻る 次へ

★紅葉間近!雨乞山・小野子山・中ノ岳(小野上温泉駅→小野上駅)の写真

2020.10.25(日) 13:37

小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 (群馬)

2020.10.25(日) 日帰り

気軽なハイキング気分で挑んだが、初心者には厳しい道のりだった!けど、小野上温泉は最高! シャワーのお湯も温泉で、肌にとても優しい小野上温泉に浸かることを目的に、近くの山に登ってみようと思いつきで行ってみました。 【まとめ】 他の方の活動日記では、2、3時間で回ってる様子だったので、天気の良い日を選んで昼過ぎから入山! でも見ていたのは、、トレイルランニングの日記。。自分では最低6時間程度見込まないとならないコースだった。超初心者の方は注意ですね 【日記】 駅からやっとのことで着いた登山口、そこからは永遠に続く急な階段と急斜面!こんなはずじゃなかったと思いながらひたすら登る。なかなか最初の山頂にはつかないし、足がつるほどの超急斜面が続く。 さらに、2、3時間のつもりだったので、水も食料も最低限しか持たずとても後悔した。 登山に慣れた人が、日帰りで気軽に登山を楽しむにはちょうど良いのかな。 最初の山頂に行く手前での、関東平野が広がる眺望は素晴らしかったな。 陽が傾いてきた頃、最後の山頂 十二が岳 へは筋力的にも時間的にも困難と判断、途中で駅へ向かう道を選択した。 途中1人の登山者しか出会わず、なんとも心細かったですが、次回は小野上温泉に入る前には十二が岳の眺望を見に行こうと思いました。