紅葉も綺麗 戻る 次へ

山梨百名山79&80座目 山伏・大平沢ノ頭・大谷嶺・アザミ次郎ノ頭・五色ノ頭・八紘嶺・八紘沢の頭の写真

2020.10.25(日) 08:45

紅葉も綺麗

2005 m

山伏・八紘嶺・笹山 (静岡, 山梨)

2020.10.25(日) 日帰り

距離も標高差もあって長かった〜w 夏も終わり涼しくなってきたので、ヒルの心配が無くなった南に進軍。せっかくオクシズまで行くんじゃ、2座取っちゃいたい! って事で、山伏と八紘嶺をゲットして来ました。 ロングコースに付き合ってくれた同行者に感謝です。 梅ヶ島温泉の黄金の湯に車停めて、舗装路も使ってグルッと周回です。一応大谷崩のエスケープコースもあります。 うまくいけば、15時のバスで梅ヶ島温泉からスタートの黄金の湯まで行き、温泉に入って終了です。 山伏までの登りは、西日影沢コース。急登があったり、緩やかな長い登りがあります。渡渉が何回かあるもののドラム缶や不安定な橋があるので濡れる事はない。崩落している箇所がありましたが、少し降った場所に明瞭な踏み跡があって普通に歩けます。 山伏の山頂は、笹原が広がっていて広くて過ごしやすい最高のスポットですね。南アルプスも富士山もよく見えるので、少し早かったけどここでランチ休憩。いつもは東から見ている白峰三山を南から見るってのが新鮮すぎる! ここで1時間ほどまったりしたい! しかし、同行者足の状態がよくなくゆっくり休憩多めで登ったので、タイムは遅れ気味だったので少し早めに出発。 ここから大谷崩〜大谷嶺を目指します。 大谷崩までは、ピークが何箇所かありけっこう下り、そして登り、また下りまた登り・・・ って登り返しが多すぎ! 当然ですが今も崩落が進んでいる大谷崩は、崩れている側とは反対の斜面を通ります。危険箇所はほぼ無し。 大谷嶺は静岡の山が見える絶景スポットでした! そして、ここまできたらどのコースで下っても同じくらいのコースタイムなので、八紘嶺を目指します。 でも、そろそろ本格的に時間がヤバイ(´・ω・`) 暗くなる5時過ぎくらいまでには、梅ヶ島温泉の登山口に着いておきたい。 て事で、ちょこっと休憩して、八紘嶺まで! ここからは、崩落気味のロープ場や急登も多くてそこそこ大変でしたw 最後の長い登りは心折れましたが、なんとか八紘嶺山頂到着。ここの山頂は眺望無い(´・ω・`) 小休憩して、気合入れ直して、いざ下山! ここからの下山も長かった〜w 1人だったら飽きてたかも。 途中からペース上げて、なんとか明るいうちに下山できました。この下山コースが1番紅葉が綺麗だった。 バスの時間まで1時間あったので、黄金の湯まで歩いて帰り、営業時間が短い黄金の湯温泉は閉まっちゃったので、なんぶの湯によって帰宅。 夏の間はほとんどカウント進まない山梨百名山を2個カウントアップできた。 距離は20kmオーバーで、累積標高も2000m近い上に登り返しが多いので、なかなかハードで歩きごたえある楽しいコース。ただし、梅ヶ島温泉が心残りw でも、もうこのコース行く事はないかなぁ〜w