船橋三番瀬海浜公園-2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
2 時間 2
距離
33.9 km
のぼり / くだり
133 / 133 m
9 18

活動詳細

すべて見る

10年前の夏、 船橋三番瀬海浜公園に行ったことがありました。 船橋三番瀬海浜公園に行ったのは、 その時が初めてでした。 今日はその船橋三番瀬公園に行って来ました。 前回は西船橋まで電車で行って、 そこから三番瀬まで歩きました。 今回は、 公共交通機関を使わず、 地元から歩き始めました。 三番瀬の帰りに立ち寄りたいところがありました。 でも、 夕方5時には帰宅している必要がありました。 家で支度して、 すぐ出かけなければならない用事があったのです。

東京都23区 東エリア 船堀街道と新大橋通りの交差点がスタート地点です。
船堀街道と新大橋通りの交差点がスタート地点です。
東京都23区 東エリア 新大橋通りを千葉方面に歩きます。
新大橋通りを千葉方面に歩きます。
東京都23区 東エリア 環状七号線との交差点です。
環状七号線を渡って、
今井橋に乗ります。
環状七号線との交差点です。 環状七号線を渡って、 今井橋に乗ります。
東京都23区 東エリア 新今井橋を渡ります。
下を流れる川は新中川です。
新今井橋を渡ります。 下を流れる川は新中川です。
東京都23区 東エリア 歩行者は一旦橋を下りて、
また橋に乗ります。
橋の名前はちょっと変わって、
ただの今井橋になります。
下の川は旧江戸川です。
歩行者は一旦橋を下りて、 また橋に乗ります。 橋の名前はちょっと変わって、 ただの今井橋になります。 下の川は旧江戸川です。
東京都23区 東エリア 千葉県に入ります。
県境越えですが、
遠慮はいらなくなりました。
千葉県に入ります。 県境越えですが、 遠慮はいらなくなりました。
東京都23区 東エリア さらに新大橋通りを歩きます。
さらに新大橋通りを歩きます。
東京都23区 東エリア 新行徳街道との交差点で左折します。
新行徳街道との交差点で左折します。
東京都23区 東エリア 新行徳街道を歩いて、
行徳駅入り口で右折です。
新行徳街道を歩いて、 行徳駅入り口で右折です。
東京都23区 東エリア 行徳駅前です。
行徳駅前です。
東京都23区 東エリア 駅前を通り抜けて、
行徳駅前通りを進みます。
駅前を通り抜けて、 行徳駅前通りを進みます。
東京都23区 東エリア 行徳駅前通りを歩きます。
右側は、
市川野鳥の楽園の塀です。
行徳駅前通りを歩きます。 右側は、 市川野鳥の楽園の塀です。
東京都23区 東エリア 湾岸道路、
国道357号線に出ました。
千鳥町交差点です。
湾岸道路、 国道357号線に出ました。 千鳥町交差点です。
東京都23区 東エリア こんどは、
湾岸道路沿いに歩きます。
こんどは、 湾岸道路沿いに歩きます。
東京都23区 東エリア 大型車がスピードを出して通ります。
大型車がスピードを出して通ります。
東京都23区 東エリア 市川大橋に乗るスロープです。
市川大橋に乗るスロープです。
東京都23区 東エリア 市川大橋で江戸川を越えます。
川面にはたくさんの釣りボートが浮かんでいます。
のどかでいい風景です。
市川大橋で江戸川を越えます。 川面にはたくさんの釣りボートが浮かんでいます。 のどかでいい風景です。
東京都23区 東エリア 橋を渡ったすぐのところにある温泉施設です。
何度か来たことがあります。
でもここしばらく来ていないなあ。
ここで風呂と酒を一緒に楽しんだ義理の兄さんが亡くなってから足が遠のいている。
橋を渡ったすぐのところにある温泉施設です。 何度か来たことがあります。 でもここしばらく来ていないなあ。 ここで風呂と酒を一緒に楽しんだ義理の兄さんが亡くなってから足が遠のいている。
東京都23区 東エリア 湾岸道路を外れて、
遠回りになりますが、
ここに寄ってトイレを借りました。
それからATMを利用しました。
湾岸道路を外れて、 遠回りになりますが、 ここに寄ってトイレを借りました。 それからATMを利用しました。
東京都23区 東エリア 湾岸道路にもどりました。
高谷交差点です。
湾岸道路にもどりました。 高谷交差点です。
東京都23区 東エリア 湾岸道路沿いに歩き、
ここは、
二俣交差点です。
ここで右折して、
海のほうに向かいます。
湾岸道路沿いに歩き、 ここは、 二俣交差点です。 ここで右折して、 海のほうに向かいます。
東京都23区 東エリア 海までまっすぐの道です。
海までまっすぐの道です。
東京都23区 東エリア カーブミラーがありました。
カーブミラーがありました。
東京都23区 東エリア 街路樹のまわりはどんぐりだらけです。
山ではどんぐりが不作で、
熊が里に出没する騒ぎが頻発しているというのに、
この辺りは豊作のようです。
街路樹のまわりはどんぐりだらけです。 山ではどんぐりが不作で、 熊が里に出没する騒ぎが頻発しているというのに、 この辺りは豊作のようです。
東京都23区 東エリア だいぶ海に近づいて来たようです。
かすかに塩の香りがしてきました。
だいぶ海に近づいて来たようです。 かすかに塩の香りがしてきました。
東京都23区 東エリア 着きました。
船橋三番瀬海浜公園です。
着きました。 船橋三番瀬海浜公園です。
東京都23区 東エリア 公園の入り口です。
公園の入り口です。
東京都23区 東エリア 海です。
以前来た時は砂浜が貝殻だらけだった記憶がありました。
海です。 以前来た時は砂浜が貝殻だらけだった記憶がありました。
東京都23区 東エリア でも今日は、
ちゃんとした砂浜です。
でも今日は、 ちゃんとした砂浜です。
東京都23区 東エリア 写真ではわからないかもしれませんが、
丹沢山塊がうっすら見えます。
空気が澄んでいれば、
丹沢の向こうに富士山も見えるのだと思います。
写真ではわからないかもしれませんが、 丹沢山塊がうっすら見えます。 空気が澄んでいれば、 丹沢の向こうに富士山も見えるのだと思います。
東京都23区 東エリア デジカメでズームすると、
何とか山影がみえるでしょうか。
中央は大山で、
その右のほうの高みが蛭ヶ岳になるのかな??
デジカメでズームすると、 何とか山影がみえるでしょうか。 中央は大山で、 その右のほうの高みが蛭ヶ岳になるのかな??
東京都23区 東エリア 展望デッキもある3階建ての施設がありました。
10年前はもっと古ぼけた建物があった気がします。
展望デッキもある3階建ての施設がありました。 10年前はもっと古ぼけた建物があった気がします。
東京都23区 東エリア 売店なども改装されていました。
右寄りがお土産屋さんでしたが、
今日は休んでいました。
実は、
ここでお土産を買おうと思っていたので、
残念です。
売店なども改装されていました。 右寄りがお土産屋さんでしたが、 今日は休んでいました。 実は、 ここでお土産を買おうと思っていたので、 残念です。
東京都23区 東エリア この施設も始めてみます。
船橋三番瀬環境学習館となっていました。
手前の噴水では子供たちが歓声をあげて遊んでいました。
この施設も始めてみます。 船橋三番瀬環境学習館となっていました。 手前の噴水では子供たちが歓声をあげて遊んでいました。
東京都23区 東エリア 戻ります。
先ほども渡った新港大橋です。
湾岸道路方向に向かって歩いています。
戻ります。 先ほども渡った新港大橋です。 湾岸道路方向に向かって歩いています。
東京都23区 東エリア 湾岸道路に向かいます。
先ほど三番瀬海浜公園に向かって歩いたのは、
道路の反対側です。
湾岸道路に向かいます。 先ほど三番瀬海浜公園に向かって歩いたのは、 道路の反対側です。
東京都23区 東エリア 二俣交差点です。
二俣交差点です。
東京都23区 東エリア 先ほどもこのわきを通りました。
二俣新町駅前地下歩道となっていました。
また、
このわきを通り抜けます。
すぐの交差点を右折します。
先ほどもこのわきを通りました。 二俣新町駅前地下歩道となっていました。 また、 このわきを通り抜けます。 すぐの交差点を右折します。
東京都23区 東エリア このスーパーに寄りました。
三番瀬海浜公園で買えなかったおみやげ。
三番瀬の名が入ったものを買いたかったのですが、
売店が休みではしょうがなかったです。
このスーパーに寄りました。 三番瀬海浜公園で買えなかったおみやげ。 三番瀬の名が入ったものを買いたかったのですが、 売店が休みではしょうがなかったです。
東京都23区 東エリア ちょっとばかりのものをお土産として購入。
立ち寄りたかったところに向かいます。
ちょっとばかりのものをお土産として購入。 立ち寄りたかったところに向かいます。
東京都23区 東エリア 妻のお姉さんを訪ねます。
妻のお姉さんを訪ねます。
東京都23区 東エリア お義姉さんの旦那に教えてもらった近道です。
亡くなる前は時々訪ねて、
お義兄さんと酒を酌み交わしました。
楽しい人でした。
亡くなってからは、
こうして時々お線香をあげに寄ります。
お義姉さんも楽しい人で、
今日も近所の人が顔を出していました。
お義姉さんの旦那に教えてもらった近道です。 亡くなる前は時々訪ねて、 お義兄さんと酒を酌み交わしました。 楽しい人でした。 亡くなってからは、 こうして時々お線香をあげに寄ります。 お義姉さんも楽しい人で、 今日も近所の人が顔を出していました。
東京都23区 東エリア お義姉さんの家で時間を過ごしてしまいました。
1時間ぐらいならと思っていたのが、
結局2時間ぐらいお邪魔していました。
お義姉さんの家で時間を過ごしてしまいました。 1時間ぐらいならと思っていたのが、 結局2時間ぐらいお邪魔していました。
東京都23区 東エリア 5時までに家に帰るためには急がなくてはなりません。
だいぶ日も傾いています。
5時までに家に帰るためには急がなくてはなりません。 だいぶ日も傾いています。
東京都23区 東エリア 行徳橋を渡ります。
最近新しくなりました。
左側に古い行徳橋が見えます。
利用されていません。
通行止めです。
行徳橋を渡ります。 最近新しくなりました。 左側に古い行徳橋が見えます。 利用されていません。 通行止めです。
東京都23区 東エリア 江戸川水門です。
都内に入りました。
江戸川水門です。 都内に入りました。
東京都23区 東エリア 旧江戸川沿いに先を急ぎます。
旧江戸川沿いに先を急ぎます。
東京都23区 東エリア 太陽を追いかけるような歩きになりました。
太陽を追いかけるような歩きになりました。
東京都23区 東エリア 今井橋です。
新大橋通りに戻ったことになります。
あとは地元までまっすぐです。
今井橋です。 新大橋通りに戻ったことになります。 あとは地元までまっすぐです。
東京都23区 東エリア 5時をちょっとすぎてしまいましたが、
地元まで戻ってきました。

タワーホール船堀です。
今日は赤いライトアップのようです。
江戸川アラートについては、
私のモーメントで紹介しています。
https://yamap.com/moments/17663

このあと、
次の用事のことで頭がいっぱいで、
ヤマップのストップを忘れていました。
気が付いたのは次の用事のための移動を始めたときです。
今回のウォーキングとしては、
1㎞ばかり余分に記録されてしまいました。
5時をちょっとすぎてしまいましたが、 地元まで戻ってきました。 タワーホール船堀です。 今日は赤いライトアップのようです。 江戸川アラートについては、 私のモーメントで紹介しています。 https://yamap.com/moments/17663 このあと、 次の用事のことで頭がいっぱいで、 ヤマップのストップを忘れていました。 気が付いたのは次の用事のための移動を始めたときです。 今回のウォーキングとしては、 1㎞ばかり余分に記録されてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。