烏ヶ山は危なかった💦の巻

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
2 時間 17
距離
5.4 km
のぼり / くだり
572 / 571 m
3
1 57
11

活動詳細

すべて見る

初めての烏ヶ山。 朝5時起き、気温は6度!でもお天気は上々〜みたいなので、ウキウキわくわく🎵 烏が飛び立つ様に似ていることから、烏ヶ山と言うらしい。 大山に登った時から、ずっと登りたかった山。 紅葉🍁も見頃かなぁ〜とこの時期やって来ました! 活動日記を拝見してはいたものの、カーラ谷コースは背丈程ある笹に覆われ、登山道も狭いし急登続き!おまけに粘土質の地面と木の根っこばかり。滑りそうになるのを回避しながら、狭い登山道で笹を掴みながら登るという一筋縄ではいかない山でした。 岩場が見えてくるとロープを駆使しながら直登をよじ登ったら、南峰分岐に到着。 そこはたくさんの人だかり‼︎ というのも、あの奥大山の天然水CMで有名になった岩場があるからでした。 若いハイカーさん達が宇多田ヒカルさんのようなカツラまで準備して入れ替わり撮影している。 やはり気になるそこを覗けば、ふらっとする断崖絶壁。 若者に混じり、次は私ね!と順番をせまり、やっと空いた岩場に立てない!ヒカルさんと同じポーズで座り、はいチーズ✌️ ちゃっかりものの私でした(笑) そこから先はまだまだ、難所があり、岩を掴み狭い岩場の間を這うように登り、ようやく山頂へ到着。 たくさんの人で狭い山頂はごった返し、絶壁に寄りかかるように昼食をとりました。 まだまだハイカーさんが登ってくるので、早々と退散。下山時に落ち着いた場所でコーヒータイムを取ることにして、来た道をまた恐る恐る下山する。 これがまた怖いのなんの!槍ケ岳の方が怖くない!とみんな口にするほど。 それでも周りの眺望は素晴らしい❗️ 大山もくっきりと見えて360度見渡せる大パノラマに感激しながらの下山。 黄葉、紅葉、共に色付き寒くもなく、お天道様に感謝したい今日の山行。 あーぁ、何回転けたかな? ズボンは泥まみれ、手は傷まみれ! それでも大満足の烏ヶ山でした! 行って良かった〜😊 登れて良かった〜😅

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 20台ほどの駐車場があります。満車になれば、奥の休暇村奥大山にも停めれます。
20台ほどの駐車場があります。満車になれば、奥の休暇村奥大山にも停めれます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) いざ、鏡ケ成登山口へ
いざ、鏡ケ成登山口へ
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) すぐに登山口に取り付き、看板があります。
すぐに登山口に取り付き、看板があります。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 最初から笹に囲まれた登山道
最初から笹に囲まれた登山道
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 見上げるば黄葉が綺麗✨
見上げるば黄葉が綺麗✨
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ホトトギスの花のあと
ホトトギスの花のあと
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 紅葉もあります
紅葉もあります
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) わぁ〜🍁という歓声
わぁ〜🍁という歓声
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) カエデの色づきが綺麗✨
カエデの色づきが綺麗✨
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 黄色というより金色
黄色というより金色
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) お日様にあたると透き通る
お日様にあたると透き通る
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) もう駐車場が遠くに
もう駐車場が遠くに
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 何度も見上げて…下を見ないと転けます💦
何度も見上げて…下を見ないと転けます💦
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 朝にあった雲は遠くに移動しました。
朝にあった雲は遠くに移動しました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 南峰手前の前衛の名なしの山?でした。
南峰手前の前衛の名なしの山?でした。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 急登にはロープが必須
急登にはロープが必須
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 待ってる間のショット①
待ってる間のショット①
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) その②
その②
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) この角度が、スゴイんです!
この角度が、スゴイんです!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 終わり間近なヤマハハコ、またお会いしましたね。
終わり間近なヤマハハコ、またお会いしましたね。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 狭い角度ある登山道
狭い角度ある登山道
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 待ってる間のショット③
待ってる間のショット③
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) その④
その④
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 黄色のシャツの方、カツラをスタンバイ
黄色のシャツの方、カツラをスタンバイ
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 待ってる間のショット⑤
待ってる間のショット⑤
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) アカモノの実?
アカモノの実?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 小さなヤマハハコ
小さなヤマハハコ
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 待ってる間のショット⑥
待ってる間のショット⑥
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 目指すはあそこ
目指すはあそこ
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登ってきました!
登ってきました!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) まだ先でした〜
まだ先でした〜
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) たくさんの人が
たくさんの人が
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 狭い山頂と大山❗️
狭い山頂と大山❗️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ようやく登頂〜怖かった!
ようやく登頂〜怖かった!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 見事な大山
見事な大山
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ズーム
ズーム
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登れなかった岩
登れなかった岩
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) コイワカガミの葉っぱ?
コイワカガミの葉っぱ?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) よく立てるなぁ〜、ここでお昼にしましたが。
よく立てるなぁ〜、ここでお昼にしましたが。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) きた道、また帰る道、怖〜いよ
きた道、また帰る道、怖〜いよ
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 雲が一直線に
雲が一直線に
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 振り返って
振り返って
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 北面に爆裂口と見られる烏谷
北面に爆裂口と見られる烏谷
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 烏の羽ばたき、見えた!
烏の羽ばたき、見えた!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) しばらく道が安定、なので見上げてみます。
しばらく道が安定、なので見上げてみます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 見納め烏ヶ山、かっこいい!
見納め烏ヶ山、かっこいい!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 緑鮮やか、紅葉のコントラストが最高!
緑鮮やか、紅葉のコントラストが最高!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) やっと一息入れます🎵
やっと一息入れます🎵
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 下山してきました。
下山してきました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) あのテッペンにいたんだなぁ。
あのテッペンにいたんだなぁ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 休暇村で入浴520円。日帰りは15時まで。
ギリでした〜
休暇村で入浴520円。日帰りは15時まで。 ギリでした〜
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) この木なんの木?と尋ねたら、ナナカマドでした。
この木なんの木?と尋ねたら、ナナカマドでした。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 赤い実が落ちて彩りいい絨毯のよう。
お疲れ様でした!
赤い実が落ちて彩りいい絨毯のよう。 お疲れ様でした!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 宇多田ヒカルさんのいた場所
CMとはいえ、怖くなかったのかなぁ〜😅
参考までに追加しました✌️
宇多田ヒカルさんのいた場所 CMとはいえ、怖くなかったのかなぁ〜😅 参考までに追加しました✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。