甲府名山 王岳・吉沢山・鍵掛・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

10時にスタート予定だった、王岳~鬼ヶ岳登山。 いきなりパンクしていて、タイヤ館が開く10時半迄待機です。 結局登山口のいやしの里根場に着いたのは、12時。 コースタイムは6時間55分。 完全に日が暮れるので、王岳から鍵掛まで行き下山する事にして出発。 簡易舗装の林道を20分歩くと、ようやく登山道に。 結構な急登が続き、途中からひと一人ギリギリの笹藪が山頂迄続いて歩き難い。 しかし、山頂からの富士山は最高! カップラーメンは味噌味。 貯金が20分位出来た。 しょっぱくて疲れが取れる。 鍵掛峠までは、走れるところは走り、スタートから2時間で到着。 まだ、2時ちょい過ぎ。 例によって欲が出て、当初の予定の鬼ヶ岳を目指す。 ロープのある岩登りが楽しい。 鬼ヶ岳へ3時到着。 下山ルートも鎖や梯子やロープが沢山あって、なかなか楽しいコースです。 日没前にいやしの里根場に着きましたが、ちょっと楽しみにしていた、ソフトクリームは丁度看板を仕舞ったところ。 残念!