長尾山・金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

新宿から高速バスで乙女峠まで向かい、登山開始‼️バスに乗っている客の中にも同じ目的の人達が結構多い印象。実際山頂にはかなりの登山客がいて、風景を楽しむ余裕はありませんでした💦富士山はとても綺麗に見えたので良しとしましょう‼️ しかし、ここから矢倉沢峠に行くまでが登山客と下山客とのすれ違いで大渋滞😱譲っては進み、譲っては進み…。30分くらいロス。。トレイルランの方々も普通に歩いてましたね😵 旧うぐいす茶屋で昼ごはんを食べている最中ハチに追い回されました(笑)雲取山の時から何故か蜂には好かれているようで…🐝 矢倉沢峠から明神ヶ岳方面への分岐を抜けると一気に人が居なくなります。2メートル位の高さの草むらを切り開いて人が通れるようにしてある登山道をひたすら進みます。途中、振り返ると金時山と富士山が同時に見られる場所(富士山は小さめ)がありましたが、雲がかかってイマイチでした。 明神ヶ岳の山頂も中々人が多く、あまり落ち着ける雰囲気じゃありませんでした。山頂には見晴らしがいい場所がありますが、この場所は入らないようにしましょうね。 明神ヶ岳を後にし、明星ヶ岳まで行き、後は宮城野支所前バス停へ向かうはずが痛恨のルート間違い😖塔の峰方面に100メートル程降った後に間違えに気がついて引き返すことに…。ルート間違えした後の登りは本当にメンタルダメージでかい‼️ 明星ヶ岳まで戻り、バス停方面へ向かいます。この場所の下りも結構キツかった。 宮城野支社前から箱根湯本までのバスに乗りたかったのですが、まさかの満員の為乗れず…。しかも道路もかなり渋滞している為、バスを断念し、強羅駅まで向かうことにします‼️地図で見ると直線距離ではかなり近い位置にあるのですが、実は標高差は100メートル近くあったのです🥶 疲労困憊の中、箱根登山鉄道に揺られ45分後に箱根湯本に到着です👌ちょうど来ていた送迎バスに乗って箱根湯寮という綺麗な日帰り温泉で汗を流し、ご飯を食べ、そこから自宅まで2時間かけて帰りました😫 7時間程の行程でしたが、泊まりを除けば自己最高かも⁉️でも金時山はもう登らないかと思います。景色を台無しにするくらい人が多いのであまり楽しくないですし…。やっぱり人気のない山が良いですね👍

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    Burke Mountain 30L Backpack
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)