裏妙義・木戸壁右カンテ・丁須の頭

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

マルチピッチデビューに相応しい場所として、裏妙義の木戸壁カンテが選ばれました! 秋の快晴のもと、ずっとレクチャーしてくれてきたお師匠Z's君監督でチームZM's初級試験でもあります🧐 旧国民宿舎の駐車場は、妙義にしてはマイナーなので快適に停められます。 おトイレ🚻あり。 今回の木戸壁取りつきまでは、アプローチが40分ほど! 近くて快適、快適。 初級とあって人気なのですが、一番ノリでした。 (その後2パーティー追随) 50mロープシングルで、4~5ピッチ、2と4ピッチ目が核心のようです。 手元、足元ともしっかりありますが、岩質が脆いので要注意です。 壁は、裏妙義のアイコンである丁須の頭ルートのちょうど半分に位置します。 クライミング後は、丁須の頭へピストンしました。 ルート上はおトイレなし。 標識多数で迷いません。 紅葉🍁は、少し早かったみたいです。 **感想など** ZM's試験結果は、というと… 無事合格👍️いただきましたー! もちろん、反省点や課題はあるけど一連の流れを実践でき、自信になりました。 クライミングは面白い! 入り口で躓かないって、何事もポイントだと思っていて、マルチピッチがそうであったことがすごく嬉しかったです。 丁須の頭は、なかなか急登です😅 ハンマーヘッドの最後の鎖は、腕力で体を引き上げられるならいけると思います。 ハングなのでちょっとでも不安なら、潔くロープ確保してもらうべき場所だと感じました。 これまで、ずっと根気よくレクチャーしてくださっZ's君、ほんとにありがとうございます! ステップアップのため、これからもご指導よろしくお願いします✨ パートナーのkorちゃん! いつも多方面でのサポートありがとう❤️ ほんとにほんとに感謝してます。 これからもたくさん思い出一緒に作っていきましょう🎵 山を通していろんな素晴らしいことを味わってきてるけど、また一つ世界が拡がり大満足の1日でした✨ ☆おしまい☆