鳥取城へ登城👍 〜本陣山・摩尼山・久松山

2020.10.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

15.8km

のぼり

1072m

くだり

1072m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
30
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1072 / 1072 m
54
1 23
22
15
1 45
8
32

活動詳細

すべて見る

鳥取市のへん遠征2日目😎。 こちらも行ってみたかった久松山、というか鳥取城跡❗️プラス秀吉が陣取った本陣山❗️ 市街地のすぐそこにそびえる山なのでアクセスはめっちゃ便利です。特に鳥取市は観光に対してサービスが良いので、目の前にある県庁敷地内の無料開放駐車場に堂々と停めさせてもらいました😎👍〜 個人的に戦国歴史に目がないので、姫路 官兵衛ファンとしては歴史に残る城攻めの1つ、鳥取城兵糧攻めの舞台地にいつか行ってみたいと、 かつバッチゲットのため😎~😅。 鳥取市の方々にとっては当たり前の久松山ですが、これがまた2日連チャンの感動でした‼️ 摩尼山まで足を運びましたが、周辺はあまり踏み入れられてないのか、なかなかケモノ気配をよく感じる山道でした😅😅 でも、本陣山間の稜線は北側に日本海をのぞみながらの山歩きなのでテンションガチ上がりMAXです👍 ちなみに、結果的にボクがたまたまチョイスしたコースが良かったと自画自賛したので、よかったらご参考に〜〜🖐 ↓詳細は……

久松山・本陣山・摩尼山 県庁の真奥にある登山口からスタート。右はお寺や民家が並んでます。この日曜日は超快晴でした‼️
県庁の真奥にある登山口からスタート。右はお寺や民家が並んでます。この日曜日は超快晴でした‼️
久松山・本陣山・摩尼山 この山は、中国自然歩道💕がはびこってます!
(日本語おかしい)
この山は、中国自然歩道💕がはびこってます! (日本語おかしい)
久松山・本陣山・摩尼山 まずは本陣山の太閤ケ平へ。
いきなりテンション上がる〜😆
まずは本陣山の太閤ケ平へ。 いきなりテンション上がる〜😆
久松山・本陣山・摩尼山 いつものように、史跡説明の看板を読んで、
いざ本陣跡ー。
いつものように、史跡説明の看板を読んで、 いざ本陣跡ー。
久松山・本陣山・摩尼山 むぅぅっちゃ広かった!塁や堀や本丸跡のようやった!
いつも思うけど、こういうところの土地起伏のスゴさを撮ってもうまくいかずに、中々伝えられない歯痒さばかりなのです。。
むぅぅっちゃ広かった!塁や堀や本丸跡のようやった! いつも思うけど、こういうところの土地起伏のスゴさを撮ってもうまくいかずに、中々伝えられない歯痒さばかりなのです。。
久松山・本陣山・摩尼山 本陣山から久松山の鳥取城跡をのぞむ。
秀吉や官兵衛の目線😊
本陣山から久松山の鳥取城跡をのぞむ。 秀吉や官兵衛の目線😊
久松山・本陣山・摩尼山 あとにして、摩尼山・摩尼寺に向かいます。
ここから割と長ーーーい歩きです✊
あとにして、摩尼山・摩尼寺に向かいます。 ここから割と長ーーーい歩きです✊
久松山・本陣山・摩尼山 そうこうするうちに開けてきたー
そうこうするうちに開けてきたー
久松山・本陣山・摩尼山 でたーー🖐!日本海ぃーーーっ‼️
でたーー🖐!日本海ぃーーーっ‼️
久松山・本陣山・摩尼山 一旦また林道に入り、、、
一旦また林道に入り、、、
久松山・本陣山・摩尼山 またきた‼️
なんじゃ、この晴れかたはー😆😆😆‼️
またきた‼️ なんじゃ、この晴れかたはー😆😆😆‼️
久松山・本陣山・摩尼山 なんか開発中なのか、森林を伐採してるせいで視界が開けます。
なんか開発中なのか、森林を伐採してるせいで視界が開けます。
久松山・本陣山・摩尼山 このあたりの山々の紅葉はまだまだのようで、青青してました。
このあたりの山々の紅葉はまだまだのようで、青青してました。
久松山・本陣山・摩尼山 摩尼寺石段下に到着。
ここまであっという間に着いた、みたいな感じになってますが、GPS精度が落ちるくらいの谷ゾーンで、なかなか😅💦💦やったわ~
摩尼寺石段下に到着。 ここまであっという間に着いた、みたいな感じになってますが、GPS精度が落ちるくらいの谷ゾーンで、なかなか😅💦💦やったわ~
久松山・本陣山・摩尼山 見たことない姿形の狛犬?が4匹も。
見たことない姿形の狛犬?が4匹も。
久松山・本陣山・摩尼山 今から色変わりまっせー、的な
境内に続く木々。
今から色変わりまっせー、的な 境内に続く木々。
久松山・本陣山・摩尼山 結構長い石段地獄でした。寺やのに地獄〜
結構長い石段地獄でした。寺やのに地獄〜
久松山・本陣山・摩尼山 って、まだあるやーん😭😭
って、まだあるやーん😭😭
久松山・本陣山・摩尼山 キレイな境内でしたー。摩尼寺。
キレイな境内でしたー。摩尼寺。
久松山・本陣山・摩尼山 これよ。これ。
閻魔堂って名前の御堂。まぁ、1番奥が閻魔様なんかな。見た感じ。。
…いやいやいや、1番左のやつ おかしいやんっ! まぎれ込んでるよねっ、違う種類の人が。閻魔大王がかすむほど怖いし。。
もうそこしか目がいかへんわ。
これよ。これ。 閻魔堂って名前の御堂。まぁ、1番奥が閻魔様なんかな。見た感じ。。 …いやいやいや、1番左のやつ おかしいやんっ! まぎれ込んでるよねっ、違う種類の人が。閻魔大王がかすむほど怖いし。。 もうそこしか目がいかへんわ。
久松山・本陣山・摩尼山 で、この摩尼寺から展望台への道がヤマップでも分からんくて、軌跡見てもらえたらわかって頂けると思いますが、あっち行きこっち行き、でかなり時間ロスした。で御守り売場の方に尋ねたらここって。
で、この摩尼寺から展望台への道がヤマップでも分からんくて、軌跡見てもらえたらわかって頂けると思いますが、あっち行きこっち行き、でかなり時間ロスした。で御守り売場の方に尋ねたらここって。
久松山・本陣山・摩尼山 えーーーーっ! ⁉︎⁉︎
本殿の回廊がヤマップの正規ルートって↑
そらわからんわ〜〜。。
早よ尋ねたらよかったと。
「迷わず聞けよ、聞けばわかるさ!ダーッ✊」😅
えーーーーっ! ⁉︎⁉︎ 本殿の回廊がヤマップの正規ルートって↑ そらわからんわ〜〜。。 早よ尋ねたらよかったと。 「迷わず聞けよ、聞けばわかるさ!ダーッ✊」😅
久松山・本陣山・摩尼山 途中、ベンチがひとつだけの小さい展望台あり。通過して↑摩尼山山頂。これだけ。
昨日の扇ノ山の失敗を糧に、もう逃さへんでーーー👍
途中、ベンチがひとつだけの小さい展望台あり。通過して↑摩尼山山頂。これだけ。 昨日の扇ノ山の失敗を糧に、もう逃さへんでーーー👍
久松山・本陣山・摩尼山 ちょっと歩いたとこからの山側の景色。
1番高くそびえるのが、昨日登った扇ノ山、
かな?多分。
ちょっと歩いたとこからの山側の景色。 1番高くそびえるのが、昨日登った扇ノ山、 かな?多分。
久松山・本陣山・摩尼山 立岩ってところ。
立岩ってところ。
久松山・本陣山・摩尼山 岩の上には立てそうにありませんでした。
立岩なのに。
立てたとしてもなんかバチ当たりになりそうでした。
岩の上には立てそうにありませんでした。 立岩なのに。 立てたとしてもなんかバチ当たりになりそうでした。
久松山・本陣山・摩尼山 摩尼山をあとにして、きた道を戻り、
久松山へ!
摩尼山をあとにして、きた道を戻り、 久松山へ!
久松山・本陣山・摩尼山 きれいな西陽。もうこの時は暖かさが心地よかったです。
きれいな西陽。もうこの時は暖かさが心地よかったです。
久松山・本陣山・摩尼山 いや、絶景絶写やわ。。。。
いや、絶景絶写やわ。。。。
久松山・本陣山・摩尼山 ちょっと鳥取砂丘が見えます❗️
ちょっと鳥取砂丘が見えます❗️
久松山・本陣山・摩尼山 久松山への分岐。道中の整備は完璧でした。
久松山への分岐。道中の整備は完璧でした。
久松山・本陣山・摩尼山 今まで見てきた中で1番コワかった😱看板。
今まで見てきた中で1番コワかった😱看板。
久松山・本陣山・摩尼山 いよいよ入城です。
いよいよ入城です。
久松山・本陣山・摩尼山 あれが本丸跡
あれが本丸跡
久松山・本陣山・摩尼山 。。。。。。ヤバ……
。。。。。。ヤバ……
久松山・本陣山・摩尼山 えらいこっちゃ。。。。絶写
鳥取市を一望😊
えらいこっちゃ。。。。絶写 鳥取市を一望😊
久松山・本陣山・摩尼山 日本海側〜。
空、キレイ。雲、キレイ。海、キレイ。
山々、キレイ。ちょっと見える砂丘、キレイ。
日本海側〜。 空、キレイ。雲、キレイ。海、キレイ。 山々、キレイ。ちょっと見える砂丘、キレイ。
久松山・本陣山・摩尼山 来て良かったぁぁ
来て良かったぁぁ
久松山・本陣山・摩尼山 6人の男女と子供1人。気持ちよさそうに過ごされていました。
6人の男女と子供1人。気持ちよさそうに過ごされていました。
久松山・本陣山・摩尼山 野面積みの石垣の傍らから見る日本海ぃー
野面積みの石垣の傍らから見る日本海ぃー
久松山・本陣山・摩尼山 言葉なし。絶句です。
言葉なし。絶句です。
久松山・本陣山・摩尼山 名残り惜しくも下山です😭

……事前チェックで知ってました。等高線と所用時間予測により超急な道なんやなと。
案の定です。。
名残り惜しくも下山です😭 ……事前チェックで知ってました。等高線と所用時間予測により超急な道なんやなと。 案の定です。。
久松山・本陣山・摩尼山 ここ登らんでよかったーー
スタート直後に いきなり死んどったな。。
コース選択 大正解👍
ドMな人はこのコース行ってください😎😎
ここ登らんでよかったーー スタート直後に いきなり死んどったな。。 コース選択 大正解👍 ドMな人はこのコース行ってください😎😎
久松山・本陣山・摩尼山 天球丸ってとこに着いた!
って、ここもヤバヤバ
天球丸ってとこに着いた! って、ここもヤバヤバ
久松山・本陣山・摩尼山 瞬殺される絶写‼️
瞬殺される絶写‼️
久松山・本陣山・摩尼山 二の丸。
もう終わりです。
二の丸。 もう終わりです。
久松山・本陣山・摩尼山 かなり整備されてて、この公園みたいなところをみんな走ってたり休んでたり。かなり親しまれていますねー‼️
かなり整備されてて、この公園みたいなところをみんな走ってたり休んでたり。かなり親しまれていますねー‼️
久松山・本陣山・摩尼山 終了でーす!
終了でーす!
久松山・本陣山・摩尼山 鳥取城兵糧攻めを受けた時の城主、
吉川経家(きっかわつねいえ)公の銅像。
上司の毛利から「行ってこい」と言われて派遣され、それでも見ず知らずのみんなの命と城を守ろうと、35才の若さで切腹した英雄です。
鳥取城兵糧攻めを受けた時の城主、 吉川経家(きっかわつねいえ)公の銅像。 上司の毛利から「行ってこい」と言われて派遣され、それでも見ず知らずのみんなの命と城を守ろうと、35才の若さで切腹した英雄です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。