甲ヶ山・矢筈ヶ山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

長年ずっと登りたいと思っていた甲ヶ山。そして気になる‘’ゴジラの背‘’と呼ばれる岩稜帯!登ってみたいけどやはりソロでは心細い…という訳でなかなか実現できずにいましたが、山友さんが行かれる予定とのことで同行をお願いすることに! 船上山からのコースという選択肢もありましたが山友さんが前回歩かれた香取コースを周回することになりました。総勢7名でattack! 予想以上に厳しい登りでした。 前日の雨で岩が滑りやすくなっているので尚更です。 そしていよいよゴジラの背!ちょっぴりスリリングな箇所ありましたが、念願の甲ヶ山へ到着!狭い山頂ですがランチ休憩をとります。 甲ヶ山からの下山も気の抜けない厳しい道、というより崖をトラバース😱💦 小矢筈、矢筈山をアップダウンしながら大休峠に到着。ここからはもう厳しい道はないのでホッとします。 が、滑る石畳に気を遣う😵💦 予定を大幅遅れているので日没を心配しましたが、登山口に戻ってきたのは5時、なんとか明るいうちに下山できてヤレヤレでした😰 予想以上にコースタイムを要しましたが無事全員ケガもなく難所をクリアできて、素晴らしい好天☀に恵まれ、🍁🍁🍁も見頃で最高の1日となりました。 案内いただいた山友さん、ご一緒いただいた皆様、大変お世話になりました😊