武奈ヶ岳・三舞谷左俣・まぼろしの滝・🐻

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

三舞谷左俣を行きます。 朝早くから寒いですが、沢であります。 梅の木休憩所に駐車し、すぐ横が三舞谷です。 たくさんの堰堤は左岸から、ようやく入渓。 小滝少々あり左俣へ。 目的の裏比良最大30m程の大滝登場、日頃は水量少ないらしいが、2日前の雨で今日はなかなか壮観。大滝は左岸巻き。 次の10m滝の巻にてこずる。左岸から行って上部で突破口見つからず下降、右岸も同じ、諦めて少し戻って左岸から大高巻きでクリア。 大きな滝と谷の側壁の崩壊が所々ある為か、小滝は少な目ゴーロ歩きと倒木多目です。 稜線に出て武奈ヶ岳へ、晴天の日曜日で大賑わい。 次は八池谷源流のまぼろしの滝を見に行く、そのまま源流を詰めて広谷に行こうと思っていたのだが、まぼろしの滝の左岸巻きで、トラバースできる所が見つからず高度を上げて行く内におりるのを諦めて尾根まで上がる。 ナガオ尾根の末端部分に出る。靴を履き替えしばらく歩くと🐻さん登場200m程先で見つめ合う。大きな咳払いをすると🐻さんは悠然と谷の方へ。お〜怖。 コヤマノ岳から御殿山、三舞谷左岸尾根で下山。 日が暮れそうでヤバかった。