比良比叡トレイル(平~権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山・比良岳・烏谷山~青ガレより下山)

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 15
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1294 / 1660 m
34
25
14
12
17
13
10
35
18
10
17
12
32
1 17

活動詳細

すべて見る

比良比叡トレイル南比良側(平~蓬莱山~金糞峠~イン谷口)縦走登山。題して 『ウルトラライトパッキングで日没まで急げ‼️』 距離にして約18km。累積標高登り1300m。下り1666m。行程時間は休憩を含めて約8時間でした。 比良山系方面登山バスになる出町柳発朽木学校前行きは、密状態で臨時便含めて3台で出発。たまたま隣に居た単独行女子は武奈ヶ岳行きとの会話に、やっぱりこの時期は🍁目当てやなあと盛り上がる😊 彼女は坊村まで、小生は縦走の為手前の平で下山。お互いに安全登山を伝え手を振って別れる。 登山道は踏み跡不明瞭なところもあって注意が必要でした。平から権現山では一度ルートロストしかけました😅 蓬莱山~打見山びわ湖バレイまでは快適な稜線歩き🚶 開放的で琵琶湖や対岸の伊吹山など良く見えました😄 蓬莱山では運良く白山まで見えてラッキーでした😊  慰霊塔や地蔵の前で遭難被害者の鎮魂と安全登山を祈念した後、打見山にてランチ。登山者より観光客だらけで、山屋はやっぱり浮きますね😅 その先の金糞峠までの縦走路と夏に登った青ガレの下りは未踏なので神経使いました。比良岳周辺はブナの原生林でくまさんの巣なので正直心細い感じでしたが、途中ベテラン単独行者と一緒に歩いたり、しかも小生の隣町の住民と言うことで比良岳ピークでの休憩で盛り上がりました😄  青ガレ手前の金糞峠では気を落ち着かせて最後の一服☕ 青ガレ下りは慎重に下りましたが、別の沢に下りそうになったりして道外れをヤマップGPSがアラーム音で知らせてくれて事無きを得ました😅  予定していた時間より早く下山。明るいうちで良かった😄 流石にヘロヘロです😅 でも、良い山行でしたよ😊

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出町柳駅前バス停。既に並んでいました。
出町柳駅前バス停。既に並んでいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 臨時便含めて3台で出発。
臨時便含めて3台で出発。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 平バス停から京都方面へ少し戻った林道へ。
平バス停から京都方面へ少し戻った林道へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道の途中から取り付きあり。
林道の途中から取り付きあり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 静なトレイルです。
静なトレイルです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山に到着。琵琶湖がバッチリ見えています👌
権現山に到着。琵琶湖がバッチリ見えています👌
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良比叡トレイルの看板設置されています。
比良比叡トレイルの看板設置されています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山に到着。
ホッケ山に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山へ向かいます。
蓬莱山へ向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 所々にお地蔵さんがあり遭難被害者を祀っています。
所々にお地蔵さんがあり遭難被害者を祀っています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中にはこんなお地蔵さんも😆
中にはこんなお地蔵さんも😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 開放的な稜線を歩きます🚶
開放的な稜線を歩きます🚶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に到着。
小女郎峠に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 開放的な稜線が続きます。
開放的な稜線が続きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 色付いていました。
色付いていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山~打見山のびわ湖バレイは観光客だらけでした。
蓬莱山~打見山のびわ湖バレイは観光客だらけでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山三角点タッチ
蓬莱山三角点タッチ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遭難被害者の鎮魂と登山の安全を祈念して般若心経と観音経、役行者の真言を唱えました🙏
遭難被害者の鎮魂と登山の安全を祈念して般若心経と観音経、役行者の真言を唱えました🙏
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山にてランチタイム。
打見山にてランチタイム。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ついでにコーヒータイムでホッコリと😊
ついでにコーヒータイムでホッコリと😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープウェイでも下山出来ますね😆
ロープウェイでも下山出来ますね😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから先はくまさんに注意です。
ここから先はくまさんに注意です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良岳ピーク
比良岳ピーク
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここまでの激登りとこの先の激下りが滑りやすく注意です。
ここまでの激登りとこの先の激下りが滑りやすく注意です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 烏谷山三角点タッチ
烏谷山三角点タッチ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って蓬莱山の稜線を見る
振り返って蓬莱山の稜線を見る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この様なテープが所々にあります。
この様なテープが所々にあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明るいうちにここまで来れて少し安心しました。
明るいうちにここまで来れて少し安心しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠にて最後の一服中☕
金糞峠にて最後の一服中☕
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ激下りは怖かった😅
青ガレ激下りは怖かった😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ起点の先を渡渉します。
青ガレ起点の先を渡渉します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口まで帰って来ました。
大山口まで帰って来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口に下山。
イン谷口に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。