本格登山2回目!御岳山に行ってきた!

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

本当は先々週行こうとしてましたが、台風や雨によるぬかるみ等を懸念し、本日行ってきました! 【経路】 7:44 新宿→( JR中央線 ホリデー快速おくたま 奥多摩行き ※土日のみ運行)→御嶽駅→(バス臨時便)→滝本駅→(ケーブルカー臨時便)→御岳山駅 御岳山駅→産安社→御嶽神社→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→長平平展望台→御岳山駅 【知っておいた方が良いポイント】 1. 御嶽駅周辺にセブンイレブンはない →2019年に閉店したので、今はない。旦那が、セブンイレブンあるという情報を信じていたせいで、時間ロスしたし、おにぎり買えなかった。 2. ケーブル下のトイレはトイレットペーパーなしand水洗故障中 →流すというボタンあるのに、どのトイレからも水は流れず。むしろ、御岳山駅に行ってからでもたくさんトイレあるし、綺麗なのでそちらまで我慢できるならそっちで。 3. ケーブルカーはpasmo&Suica使えるが、切符より割高 4. ロックガーデン後の休憩場所にあるトイレはボットン便所に座るところをつけただけ。トイレットペーパーはある。が、外国の方が使い方不明で困ってました。 5. 御岳山からロックガーデンへ行って、綾広の滝に行く経路をかなり勧める。御嶽神社から丸太の階段を降りていく道のりは長く急だが、ここを登るよりかは、はるかにまし!綾広の滝から天狗の腰掛け岩までの道のりは穏やかで木漏れ日がとてもキレイ。途中のトイレは奥院が管理しているのでオムツ替えの台もあり、トイレットペーパーもあり、水洗でキレイ。 6. 帰りのホリデーおくたまは座れない。 奥多摩→御岳と電車がやってくるが、日の出山の麓で下山している人が座っていて、新宿まで楽だが、「座らないと死ぬ」というひとは、むしろ、それに乗らずに普通の中央線乗った方がいい。と、前情報で得たのでやってみた。無事確実に座れました◎ 7. ロックガーデンあたりは汗冷えすると、今の季節でも寒い。フリース、あるいはダウンを着ないと厳しかった。 8. 行きのホリデー快速おくたまは新宿発ですが、前車両4両は切り離され、後方の車両が奥多摩になります。新宿発の時点では、後方から1号車なので、私は4号車にのり、無事御岳いけましたよ! 紅葉している木は数本しかなかったので、紅葉の秋は11月の方がいいとおもった。が、天気も良く空気も澄んでいて、木漏れ日も綺麗でとても良い登山だった! 旦那が休憩所でコンロでラーメン作ってくれてあったまったり、コーヒー飲んだり、癒されました😊 ただ、ありえんくらい混んでましたねー。 あ、御嶽神社、神社大好き人間としてはとても素敵だと思いました! 大口真神という、お犬さまを祀っている珍しい神社でワンチャン連れがたくさんいました。狛犬も犬っぽい!裏に小さい分祠があるのですが、そこの1番奥が本当にお参りすべきところ(大口真神の祀っていらっしゃる)なので、お忘れなきよう! 初心者に登りやすい山となると次は、筑波山か鋸山だと思いますが、何かご存知の方いらしたら教えてください。初心者でも登りやすくて、御岳山くらいの山あったらオススメ知りたいです。