斑鳩の秋〜平群から矢田越え法起寺のコスモスを目指す〜

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
20
距離
10.3 km
のぼり / くだり
376 / 391 m
36
1 3
2 3

活動詳細

すべて見る

斑鳩町のコスモスのレポをいくつか拝見しまして、感動しました。こんな美しい所があったとは!さっそく、平群側から山を越えて行ってきました。

矢田丘陵・法隆寺 本日はこちらからスタート。雲一つない秋晴れ。
本日はこちらからスタート。雲一つない秋晴れ。
矢田丘陵・法隆寺 東光寺という無住の寺がありました。やや荒れています。
東光寺という無住の寺がありました。やや荒れています。
矢田丘陵・法隆寺 地図を頼りに船山神社に行ってみます。
おや、灯籠です。一応、道のようです。
地図を頼りに船山神社に行ってみます。 おや、灯籠です。一応、道のようです。
矢田丘陵・法隆寺 愛宕山と書かれています。
愛宕山と書かれています。
矢田丘陵・法隆寺 ここをあがってみます。結構ぬかるんでいました。夜はイノシシが徘徊してる模様。
ここをあがってみます。結構ぬかるんでいました。夜はイノシシが徘徊してる模様。
矢田丘陵・法隆寺 あった!
あった!
矢田丘陵・法隆寺 船山神社。正面より。
船山神社。正面より。
矢田丘陵・法隆寺 神社の説明。山の上にある三つの巨石、気になります。
神社の説明。山の上にある三つの巨石、気になります。
矢田丘陵・法隆寺 これが、立派な陽石ですね😏
これが、立派な陽石ですね😏
矢田丘陵・法隆寺 全景。
全景。
矢田丘陵・法隆寺 道を降って行くと、途中に磨崖種子。梵字を刻んだ石。
道を降って行くと、途中に磨崖種子。梵字を刻んだ石。
矢田丘陵・法隆寺 下部に圓舜と彫られてるそうです。見えない…。
下部に圓舜と彫られてるそうです。見えない…。
矢田丘陵・法隆寺 その前にはお地蔵さんなど。
その前にはお地蔵さんなど。
矢田丘陵・法隆寺 お地蔵さんの前から北に延びる小径に入ってみました。
お地蔵さんの前から北に延びる小径に入ってみました。
矢田丘陵・法隆寺 案の定、安明寺叶堂跡に出ました。
案の定、安明寺叶堂跡に出ました。
矢田丘陵・法隆寺 一応、登山口から。ここに案内板を設置したらいいのに。
一応、登山口から。ここに案内板を設置したらいいのに。
矢田丘陵・法隆寺 今まで気になっていたルートで白石畑へ抜けて、その後、斑鳩町(法隆寺方面)へ行こうと思います。レポを見てると、そこそこ荒れてるとのことですが、写真が少なく実態は分かりません。どうなることやら。
今まで気になっていたルートで白石畑へ抜けて、その後、斑鳩町(法隆寺方面)へ行こうと思います。レポを見てると、そこそこ荒れてるとのことですが、写真が少なく実態は分かりません。どうなることやら。
矢田丘陵・法隆寺 ここで橋を渡ります。左側に道標。
ここで橋を渡ります。左側に道標。
矢田丘陵・法隆寺 右まつの尾
右まつの尾
矢田丘陵・法隆寺 巨石の横を抜けます。
巨石の横を抜けます。
矢田丘陵・法隆寺 倒木。邪魔だ…
倒木。邪魔だ…
矢田丘陵・法隆寺 成敗しておきました。これでスッキリ。
成敗しておきました。これでスッキリ。
矢田丘陵・法隆寺 ここは乗り越えられます。
ここは乗り越えられます。
矢田丘陵・法隆寺 これはかがんで。
これはかがんで。
矢田丘陵・法隆寺 ここは、やや茂っていますが、一瞬だけです。
ここは、やや茂っていますが、一瞬だけです。
矢田丘陵・法隆寺 笹トンネル。
笹トンネル。
矢田丘陵・法隆寺 笹トンネル第二弾。ここは真っ暗!
笹トンネル第二弾。ここは真っ暗!
矢田丘陵・法隆寺 面白い!問題なく通れます。
面白い!問題なく通れます。
矢田丘陵・法隆寺 ここは藪!要藪漕ぎで、足元注意です。右側に落ちないように。刈りたかったのですが、時間があまりないのでスルー。暫くしたら、いい道に。
ここは藪!要藪漕ぎで、足元注意です。右側に落ちないように。刈りたかったのですが、時間があまりないのでスルー。暫くしたら、いい道に。
矢田丘陵・法隆寺 ピークを過ぎ、ここからくだり。
ピークを過ぎ、ここからくだり。
矢田丘陵・法隆寺 この辺から四等三角点・白石畑に行けるかな、と一瞬思ったのですが、
この辺から四等三角点・白石畑に行けるかな、と一瞬思ったのですが、
矢田丘陵・法隆寺 鉄壁のガード。突破できる気がしない。どなたか最近行かれた方おられますか?
鉄壁のガード。突破できる気がしない。どなたか最近行かれた方おられますか?
矢田丘陵・法隆寺 お、出口は近い!
お、出口は近い!
矢田丘陵・法隆寺 白石畑到着です。
白石畑到着です。
矢田丘陵・法隆寺 ここから出てきました。途中、誰とも会わず。
ここから出てきました。途中、誰とも会わず。
矢田丘陵・法隆寺 舗装道路に合流。
感想:通行困難ではないですが、冒険の道といった所でしょうか。雨の後は、かなり滑ります。
舗装道路に合流。 感想:通行困難ではないですが、冒険の道といった所でしょうか。雨の後は、かなり滑ります。
矢田丘陵・法隆寺 安楽寺前に道標と灯籠。
右三井法隆寺
左松尾郡山なら 道
安楽寺前に道標と灯籠。 右三井法隆寺 左松尾郡山なら 道
矢田丘陵・法隆寺 お地蔵さんなど。
お地蔵さんなど。
矢田丘陵・法隆寺 白石畑公民館=安楽寺なんですね。
この辺りで、ハイキングの方やサイクリングの方とすれ違いました。
白石畑公民館=安楽寺なんですね。 この辺りで、ハイキングの方やサイクリングの方とすれ違いました。
矢田丘陵・法隆寺 東生駒のMさんも載せられている、不思議なゾーン。もともと安楽寺か神社かあったのか?
東生駒のMさんも載せられている、不思議なゾーン。もともと安楽寺か神社かあったのか?
矢田丘陵・法隆寺 白石畑の風景。この辺りは、斑鳩町側の白石畑ですね。住所としては、大字法隆寺になっているようです。平群側の白石畑と区別してるのかな?
白石畑の風景。この辺りは、斑鳩町側の白石畑ですね。住所としては、大字法隆寺になっているようです。平群側の白石畑と区別してるのかな?
矢田丘陵・法隆寺 ここから斑鳩の里へ!
ここから斑鳩の里へ!
矢田丘陵・法隆寺 なるほど。勉強になります。
なるほど。勉強になります。
矢田丘陵・法隆寺 気持ちのいい道が続きます。
途中、マウンテンバイク3台が追い抜いていきました。
気持ちのいい道が続きます。 途中、マウンテンバイク3台が追い抜いていきました。
矢田丘陵・法隆寺 右側になんとなく分岐。テープには、××。気になる〜。今回はスルー。
右側になんとなく分岐。テープには、××。気になる〜。今回はスルー。
矢田丘陵・法隆寺 さらに進むと、
さらに進むと、
矢田丘陵・法隆寺 右手に三角点への分岐。(振り返って撮影)
右手に三角点への分岐。(振り返って撮影)
矢田丘陵・法隆寺 三等三角点・一本松
三等三角点・一本松
矢田丘陵・法隆寺 鉄塔の傍にありました。
鉄塔の傍にありました。
矢田丘陵・法隆寺 鉄塔の山…と名付けられているようです。
鉄塔の山…と名付けられているようです。
矢田丘陵・法隆寺 ここからの道中、法隆寺の石柱だらけ。
ここからの道中、法隆寺の石柱だらけ。
矢田丘陵・法隆寺 右側に進みますが、左側に登っていく道がありますね。どこかで合流する気がしますが、合流点はわかりませんでした。
右側に進みますが、左側に登っていく道がありますね。どこかで合流する気がしますが、合流点はわかりませんでした。
矢田丘陵・法隆寺 山を抜けました。
山を抜けました。
矢田丘陵・法隆寺 ここから出てきました。
ここから出てきました。
矢田丘陵・法隆寺 徒歩で初めて来た、斑鳩の里。
徒歩で初めて来た、斑鳩の里。
矢田丘陵・法隆寺 藤ノ木古墳。この周辺にもコスモスたくさん。
藤ノ木古墳。この周辺にもコスモスたくさん。
矢田丘陵・法隆寺 ここにお地蔵さん。
斑鳩町の知識が無いので、由来や名前は分かりません。(以下に出てくる石仏も然り)
ここにお地蔵さん。 斑鳩町の知識が無いので、由来や名前は分かりません。(以下に出てくる石仏も然り)
矢田丘陵・法隆寺 法隆寺の西側は、西里というエリアだそうです。
法隆寺の西側は、西里というエリアだそうです。
矢田丘陵・法隆寺 民家の間に、春日社。
民家の間に、春日社。
矢田丘陵・法隆寺 狭い土塀の道が法隆寺まで続きます。いい雰囲気👍
狭い土塀の道が法隆寺まで続きます。いい雰囲気👍
矢田丘陵・法隆寺 途中の石灯籠。
途中の石灯籠。
矢田丘陵・法隆寺 静かで素晴らしい街並み。
静かで素晴らしい街並み。
矢田丘陵・法隆寺 西大門に到着。そのまま中を東へ抜けていきます。
西大門に到着。そのまま中を東へ抜けていきます。
矢田丘陵・法隆寺 ちらほら観光客や散歩の人がいます。
ちらほら観光客や散歩の人がいます。
矢田丘陵・法隆寺 中門と五重塔。
中門と五重塔。
矢田丘陵・法隆寺 法隆寺には道標がたくさん。
法隆寺には道標がたくさん。
矢田丘陵・法隆寺 道端にお地蔵さん。
道端にお地蔵さん。
矢田丘陵・法隆寺 お〜ここも綺麗ですねぇ。中宮寺跡。
お〜ここも綺麗ですねぇ。中宮寺跡。
矢田丘陵・法隆寺 おや、ここに道標。
右矢田、左松の尾。幸前(こうぜん)神社の近くです。
おや、ここに道標。 右矢田、左松の尾。幸前(こうぜん)神社の近くです。
矢田丘陵・法隆寺 周囲は田畑が広がるのどかな所。
周囲は田畑が広がるのどかな所。
矢田丘陵・法隆寺 世界文化遺産に登録されている法起寺。到着しました!
世界文化遺産に登録されている法起寺。到着しました!
矢田丘陵・法隆寺 期待どおりのコスモス!
期待どおりのコスモス!
矢田丘陵・法隆寺 三重塔なんですね。
三重塔なんですね。
矢田丘陵・法隆寺 一面コスモス畑です。
一面コスモス畑です。
矢田丘陵・法隆寺 散歩の方々多数!気合いの入った撮影の方々も多数。
散歩の方々多数!気合いの入った撮影の方々も多数。
矢田丘陵・法隆寺 西陽に照らされたコスモス。
西陽に照らされたコスモス。
矢田丘陵・法隆寺 夕暮れまでぼーっとしたい所ですが、山の向こうにまた戻らなくてはいけません…
夕暮れまでぼーっとしたい所ですが、山の向こうにまた戻らなくてはいけません…
矢田丘陵・法隆寺 帰路にこんなところ、通りました。歴史ロマンの地ですねぇ。
帰路にこんなところ、通りました。歴史ロマンの地ですねぇ。
矢田丘陵・法隆寺 法輪寺。時間が無くスルー。
法輪寺。時間が無くスルー。
矢田丘陵・法隆寺 この辺りからコスモスと一緒に撮れますね。
この辺りからコスモスと一緒に撮れますね。
矢田丘陵・法隆寺 おや、ここにも道標。
おや、ここにも道標。
矢田丘陵・法隆寺 反対側。
反対側。
矢田丘陵・法隆寺 石仏いっぱい!
石仏いっぱい!
矢田丘陵・法隆寺 ここまで車で入っていく勇気はないです。すれ違い不能。
ここまで車で入っていく勇気はないです。すれ違い不能。
矢田丘陵・法隆寺 L字型の路地に石仏。ここは狭過ぎて車が曲がれません。
この後、徒歩では日が暮れると判断し、公共交通機関にて、山の向こう側まで戻りました。
L字型の路地に石仏。ここは狭過ぎて車が曲がれません。 この後、徒歩では日が暮れると判断し、公共交通機関にて、山の向こう側まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。