もうすぐゴール 鞍瀬ノ頭と堂ヶ森がチラリ ようあそこまで行ったね 戻る 次へ

黒森峠〜二ノ森ピストンの写真

2020.10.25(日) 16:21

黒森峠〜二ノ森ピストン

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2020.10.25(日) 日帰り

前日の夜、てんくらとにらめっこして出した答えが黒森峠スタート石鎚山を目指す!でした。が、日没時間と体力を考慮して二ノ森ターンの可能性高し。結局二ノ森で折り返しました。 スタートの時間が早ければ…自分の脚力がもう少しあれば… 分水嶺の尾根道をひたすら歩きます。片道12kmちょい。 黒森峠から青滝山までは道は明瞭。しかし青滝山から東は、やや不明瞭な箇所有り。でもピンクテープが大量にあるので迷うことはないでしょう。 ヤマドリが飛び立つのは慣れたけど、至近距離からイノシシが飛び出してきたのは心臓が止まるかと思いました(>0<;) 稜線尾根道は比較的フラットな箇所は多く感じましたが、しっかりアップダウンはあります。帰りの登りが堪えるのよ。 風は強かったものの天気は良く、堂ヶ森からは絶景でした。紅葉も楽しめましたよ。石鎚山拝めて良かった。 次回は必ず石鎚まで行くぞ!