やっぱり谷ガス岳

2020.10.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

※長文になってしまいました😅 たまーに予定にあがる主脈縦走👣 でも結局他の山に行っちゃったり、そもそも谷川の天気悪かったり(ほぼこっち)で後回しになってたのが色々なことが噛み合って決行することに! が! 立山行ってから二ヶ月… 社蓄と化し忙殺寸前の日々… 気づけば決行日😅 天気もイマイチ不安 体力はかなり不安 不安のほうが期待を上回る状態でスタート( ・ㅂ・)و ̑̑ 前日降った雨で登山道は水分多め 岩場は滑りそうだなーって思ってると後ろから… 「壁がー…」を繰り返すひとみちゃん 西黒を登ることはないと言ってたのは鎖場(壁)が苦手らしくYouTubeで予習してきたらしい😅 予想通り鎖場の足元は滑り気味 ただでさえ滑りやすいとこなので後ろから右足こっちー。で、左足こっちとかアドバイスしながらラクダの背🐪 ここからは展望も開けて楽しくなってくるところで「あと壁いくつ?」笑 大きい壁や小さい壁を越えつつ振り返れば絶景 見上げれば…ガスってるオキトマ😅 ま、山頂が今日の目的ではないのであまり気にせず登りあげて肩の小屋着🏠 小屋は通常11/3までですが今年は25日で営業終了です。 小屋に荷物デポしてとりあえず山頂行って戻って… いざ!主脈へ! ガスも抜けてオジカ沢や俎嵓もよく見えてるー😍 と、浮かれてたらオジカ沢手前の鎖場で見事にガスに飲まれました😇 そこから大障子避難小屋までひたすらガス 小屋についても取れる気配のないガス 水場行ったらあられまじりのガス ガスガスガスガスガスガスガスガスガスー 展望なければすることもないので小屋でグダグダしてました。 ちなみに稜線上は微妙に電波ありますが(ドコモ)小屋の中に入ると完全に遮断されて圏外です。 当初の予定は平標に抜ける予定だったけどこの先はエスケープも限られてくるし、予想よりも悪天候 明日朝から起きてみて悪天候なら吾作新道か谷川リターンで下山しようってことで就寝…の予定が外で唸る風や雨の音でなかなか寝付けずゴロゴロ(:3_ヽ)_ 結局寝たのは22時頃だったかな その後もちょいちょい目が醒めつつ起床時間 外を(ひとみちゃんが)確認するとやっぱ真っ白系 上も下も目の前も真っ白とのこと 戻ろかっとなりダラダラと用意して7時半頃リバース開始 群馬側はそーでもないけどやっぱ新潟側に入ると風強めでなんも見えない状態で歩いてるとガスが抜けそうな感じ 取れないと思ってたガスが抜けると青空霧氷紅葉の絶景が見えました もっと早く抜けてくれれば先に進めていたかもだけど時間だいぶ押して歩き出したので今回は大人しく帰ります。 小屋のオーナーさんにまた来年来ますと声かけして天神から田尻尾根で下山 この田尻尾根かなり久しぶりに使いましたがヌルヌルツルツルベトベト&木のねっこで歩きにくい😅 ケツはつかずに済んだけど足は使い果たしました😇 ロープウェイは10/28から再開だそうです。 リトライしまーす。