ニノ峰との分岐です。 戻る 次へ

最高のパノラマ‼️俵山〜冠ヶ岳周回ルートの写真

2020.10.25(日) 11:15

ニノ峰との分岐です。

最高のパノラマ‼️俵山〜冠ヶ岳周回ルート

俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

2020.10.25(日) 日帰り

天高く、馬肥ゆる秋 気候も良く、霞も少ないこの時期に俵山周回に行ってきました😊。 去年は雲で景色は全然😵だったので、次は絶対に晴れにいく‼️と心に誓いリベンジを果しに行ってみると、そこには眼下に最高のパノラマが広がってました😆‼️ 今回は楽しい出会あり、新しいルートを歩いたり、確認もあって内容充実してました。 長くなるので興味がある所だけ読んでくださいね。 ■ 萌の里〜俵山 スタートの萌の里から俵山までは標高差約700m、距離が4km弱。トレランコースにも使われるので登山道はすごく歩きやすい‼️(整備されてると言っても階段ではない)😄。草原の風景を楽しみながら、鳥の声を聴きながらあれ⁉️っと思ったら着いていた。同じ標高でも楽に登れました😆👌 しかも頂上はパノラマが・・・とそれはご自分の眼でご確認下さい😊。 ■ 俵山〜冠ヶ岳 数回のアップダウンがあって、斜度キツめ黒土の所はズルズルで地味に足にきますが、フト横を見ると阿蘇山や牧草地の風景が😆。 昨日は、登山道の草を伐採されてる方々がいらっしゃいましたので、登山道はとてもキレイになってました。ありがとうございます😊 冠ヶ岳から見る、歩いて来た稜線は最高に美しかったです👌。 ■ 日本一周 裏百名山一筆書き😳‼️ 全国の山々を歩いてひと繋ぎにしている「D」さんにお会いしました😊。アパート引き払って、車も売って会社も辞めてテン泊しながら登山してるそうです。ヤマップで日記も公開してますが別にヤマップの企画とか無くて、あくまで自分のチャレンジとして😄。 行動力と実行力、何より楽しそうに話す姿に刺激をうけました。11月には九州をでるかもと言っていたので、皆さんもどこかで出会うかも⁉️ですよ😁。開聞岳へ南下するそうです。 ■ 冠ヶ岳〜二ノ峰 この間行けなかったこのルート、一見わかりやすそうで、うっかりルートを見落としてしまいがち😅。土の道みたいのが途中からあるのですが、森の方に入るのが正しいルート。思い込みはダメ🙅‍♂️ルートを定期的に確認しないと、いつの間にか正規ルートから外れてる💦。基本の基本を思い知りました。 ■ 二ノ峰、一ノ峰 美しい稜線、可愛い花々、ここだけに来る人も多いですよね😆。今日の目的は実はココ‼️だったんです😁。 ココでアンパン食べながらゆっくりコーヒータイム☕️。 良いんですよね〜。そんなに高い所じゃないけど稜線が美しくて😄。気楽に来てゆっくりしても良いなぁ。 ■ そして萌の里へ 自分なりの周回ルート Yamapにある周回ルートでは、一ノ峰から結構下って右に曲がって森林地帯を抜けて、原野を抜けて萌の里へ至ります。が❗️去年通った時に道が荒れていたのと、原野で放牧されている牛🐂の集団に出会って立ち往生😵したので、今回は道路を通って萌の里へ。 だかしかし❗️どこから道路に合流できるか調べてみました😅。崩落してた所もわかって良かった。 ■ 温泉はエミナースへ 今回は、阿蘇熊本空港エミナースの「七福の湯」へ。 HPでみるとナトリウム炭酸水素塩塩化物泉だとか🤔。 何よりキレイで良かったです👌。 今回で自分なりの周回ルートができたかな😄👌。 この周回ルートお気に入りになりました😁。