「大ブナの駄馬」の黄葉が見たくて佐々連尾山へ

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
2 時間 6
距離
8.6 km
のぼり / くだり
757 / 575 m
1 37
29
1 12
1 4
1 20

活動詳細

すべて見る

3月に中ノ川登山口から上った時に知らずに通過してしまった『大ブナの駄馬』、帰ってからとまとさんに佐々連尾山の見どころは『大ブナの駄馬』と教えて貰っていました。 つい最近も「大ブナの駄馬の黄葉の見ごろは20日頃かな?」と聞いていたのですが、先日の東陵と面河から2日連続の石鎚山の疲れが残っていたのか?少し風邪気味だったので(歳は取りたくないものです)、20日は天気も最高で満を持して待っていた『大ブナの駄馬』は諦めて、5日遅れの10/25になってしまいました。 前回は中ノ川登山口から中川峠経由の佐々連尾山でしたが、今回は稜線繋ぎを兼ねて白髪トンネル登山口~大森山~佐々連尾山~『大ブナの駄馬』です。 天気は最高、大森山へ向かう途中の展望岩から見える大登岐山や野地峰に連なる縦走路、大森山からは正面に二ッ岳やエビラ山が見え、東には剣山・三嶺が見えます。 3月は中川峠からあすなろ峠の少し先までは背丈以上のスズタケの大薮漕ぎ、その先は登山道の踏み跡か獣道の踏み跡か分からない何筋にも分かれた踏み跡を辿ったのですが、笹はきれいに刈られ快適の登山道になっていました。 『2020.3中ノ川登山口から』 「まさか?雪のスズタケ漕ぎの佐々連尾山」 -2020-03-06 https://yamap.com/activities/5764047 #YAMAP 黄葉は少し行くのが遅かったのか、終わりかけて茶色になっている木もありましたが、まだまだ素敵なブナの黄葉を見ることが出来ました。 広い場所に大きなブナが群生している『大ブナの駄馬』、黄葉の時期では無くても見ごたえのある景色です。 佐々連尾山へ行く時は見落としの無いように寄ってみて下さい。 お勧めです。 帰りは今回も高知県を周回で県道264号を下り早明浦ダム方面へ県道17号で大川村を経由し国道194号へ出て、木の香温泉で入浴して帰りました。 総行程260km余り、こちら方面の山は往き帰りで疲れます。(笑) 注 下山時の大森山~登山口までの軌跡(GPS)が飛んでいたのでこの区間のログ修正しています。 大ブナの駄馬当たりのログは大丈夫です。

兵庫山・玉取山・大登岐山 猿田峠から見る大森山方面
山頂はこのピークの向こうにです。
猿田峠から見る大森山方面 山頂はこのピークの向こうにです。
兵庫山・玉取山・大登岐山 展望岩より
二ッ岳、エビラ山、黒岳がみえます。
展望岩より 二ッ岳、エビラ山、黒岳がみえます。
兵庫山・玉取山・大登岐山 中央手前のピークが玉取生
地平線のピークが大登岐山
右方向の尾根は野地峰へ続きます。
中央手前のピークが玉取生 地平線のピークが大登岐山 右方向の尾根は野地峰へ続きます。
兵庫山・玉取山・大登岐山 高知の山
山名は分かりません
高知の山 山名は分かりません
兵庫山・玉取山・大登岐山 岩の道を上り尾根に出ると笹原に気持ちの良いブナ林
岩の道を上り尾根に出ると笹原に気持ちの良いブナ林
兵庫山・玉取山・大登岐山 大森山山頂
大森山山頂
兵庫山・玉取山・大登岐山 大森山山頂から見える二ッ岳方面
右から赤星山、凹は画像越、二ッ岳、エビラ山、黒岳、がキレイに見えます。
大森山山頂から見える二ッ岳方面 右から赤星山、凹は画像越、二ッ岳、エビラ山、黒岳、がキレイに見えます。
兵庫山・玉取山・大登岐山 東を見ると雲の向こうには、剣山・三嶺が見えます。
東を見ると雲の向こうには、剣山・三嶺が見えます。
兵庫山・玉取山・大登岐山 これから向かう佐々連尾山
これから向かう佐々連尾山
兵庫山・玉取山・大登岐山 紅葉が始まっているのか?
終わりかけているのか?
紅葉が始まっているのか? 終わりかけているのか?
兵庫山・玉取山・大登岐山 佐々連尾山の手前から登山道の笹はキレイに刈られています。
佐々連尾山の手前から登山道の笹はキレイに刈られています。
兵庫山・玉取山・大登岐山 佐々連尾山
山頂
佐々連尾山 山頂
兵庫山・玉取山・大登岐山 『大ブナの駄馬』に向かいます。
向うの左に見える山は次回に行くカガマシ山でしょうか?
その右は工石山?
『大ブナの駄馬』に向かいます。 向うの左に見える山は次回に行くカガマシ山でしょうか? その右は工石山?
兵庫山・玉取山・大登岐山 正面に剣山系を見ながら下って行きます。
笹を刈られいる方にお会いしました。何日もかけて刈られていると言ってました。
3月に来た時は、獣道が幾筋も走っていて、登山道か獣道か分からない感じでしたが、キレイな登山道になっていました。
正面に剣山系を見ながら下って行きます。 笹を刈られいる方にお会いしました。何日もかけて刈られていると言ってました。 3月に来た時は、獣道が幾筋も走っていて、登山道か獣道か分からない感じでしたが、キレイな登山道になっていました。
兵庫山・玉取山・大登岐山 歩いて来た登山道を振り返り
歩いて来た登山道を振り返り
兵庫山・玉取山・大登岐山 下に見える十字路が『大ブナの駄馬』への入口みたいです。
下に見える十字路が『大ブナの駄馬』への入口みたいです。
兵庫山・玉取山・大登岐山 入口はこの岩が目印
入口はこの岩が目印
兵庫山・玉取山・大登岐山 入口の木にはピンクテープが
入口の木にはピンクテープが
兵庫山・玉取山・大登岐山 大ブナの駄馬
大ブナの駄馬
兵庫山・玉取山・大登岐山 中央はgranpaさんの御一行でした。
帰ってYMAPを見て気が付きました。
中央はgranpaさんの御一行でした。 帰ってYMAPを見て気が付きました。
兵庫山・玉取山・大登岐山 広い大ブナの駄馬を散策します。
広い大ブナの駄馬を散策します。
兵庫山・玉取山・大登岐山 ツキヨタケ
ツキヨタケ
兵庫山・玉取山・大登岐山 言葉はいりません。
ブナの黄葉をみてください。
言葉はいりません。 ブナの黄葉をみてください。
兵庫山・玉取山・大登岐山 ブナの黄葉を堪能して佐々連尾山へ帰ります。
ブナの黄葉を堪能して佐々連尾山へ帰ります。
兵庫山・玉取山・大登岐山 今度は紅葉に癒されながら
今度は紅葉に癒されながら
兵庫山・玉取山・大登岐山 楽しみにしていた和歌山ラーメン
(以前に食べた和歌山ラーメンの味が忘れられずに購入しました)
楽しみにしていた和歌山ラーメン (以前に食べた和歌山ラーメンの味が忘れられずに購入しました)
兵庫山・玉取山・大登岐山 景色の良い岩の縦走路で佐々連尾山を見ながら昼食
景色の良い岩の縦走路で佐々連尾山を見ながら昼食
兵庫山・玉取山・大登岐山 再度、大森山山頂から
少しアップにした剣山・三嶺
此処まで来ると、石鎚山系より剣山系の方が近いのですね。
再度、大森山山頂から 少しアップにした剣山・三嶺 此処まで来ると、石鎚山系より剣山系の方が近いのですね。
兵庫山・玉取山・大登岐山 マユミの木がたくさん
マユミの木がたくさん
兵庫山・玉取山・大登岐山 帰りにまた展望岩へ
一番左に大登岐山、一番右に二ッ岳
間に、黒岩山、野地峰、東光森、大座礼山、西赤石山、東赤石山、その向こうに石鎚山系
絶景です
帰りにまた展望岩へ 一番左に大登岐山、一番右に二ッ岳 間に、黒岩山、野地峰、東光森、大座礼山、西赤石山、東赤石山、その向こうに石鎚山系 絶景です
兵庫山・玉取山・大登岐山 木々の間に見える二ッ岳
木々の間に見える二ッ岳
兵庫山・玉取山・大登岐山 白髪トンネル登山口駐車場へ帰って来ました。
白髪トンネル登山口駐車場へ帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。