西上州 鹿岳〜四ッ又山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのritchさんとの山行(´∇`) 紅葉に映える西上州のお山に登りたい!とリクエストありで、ritchさんのご希望の鹿岳(かなたけ)に行ってきました。 紅葉にはちょっぴり早かったけど、西上州の山はゴツゴツした岩山が多く、低山でも高度感&ナイスビューが楽しめる山域です。 白山市から遠征してきてくれたWakaさんも昨日に続き西上州をご一緒しました! 鹿岳は二つの岩山が特徴的なお山で、周りに遮るモノがない360度の大展望が楽しめます(⊙ꇴ⊙) 途中までは林業もしている里山なので、キッツイ直登やデインジャーな鎖場などもあります。 登山道は地元の人が整備してくれているようです。 今回も途中で整備されている方々にお会いしました。お礼を言って別れましたが、ご高齢のため今回が最後の整備になるそうです(Brightさんのレポ参照 https://yamap.com/activities/8294219)。 大展望の岩の上でお茶を点てようと思い(Wakaさんのご要望で急ごしらえでしたが…)、ニノ岳に登ると、そこでのんび〜り過ごしている大男が…、、Brightさんでした!わたしにニノ岳の絶好のロケーションを教えてくれた張本人、、4年ぶり?の再会でした! 岩の上でしばし歓談…。 山の縁は不思議で楽しいものです。 普段は会ってなくとも、遠くから来てくれたり、数年ぶりに会っても、とっても楽しい時間を共に過ごすことができます♡ 青空の鹿岳、四ッ又山を周回しためっちゃ楽しい1日でした。 誘ってくれたritchさん、ご一緒してくれたWakaさん、ありがとでしたー(〃▽〃) ritchさん、いろいろお待たせしてごめんなさーい。 皆さん、懲りずにまたご一緒してください⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝