ぐるっと、恵山

2020.10.25(日) 日帰り
秋海棠
秋海棠

活動データ

行動時間

06:44

距離

13.2km

上り

1052m

下り

1052m

活動詳細

もっと見る

お師さまが長年あたためていた企画『恵山ひとふで書き』に同行させていただきました。 「何度か足を運び、探索してきたルートを、いつかぐるっとつなげたい」と。 そんな壮大な企画です。 私はただ、ついていっただけです。 こつこつ歩いて、道を探したお師さまに、敬意と感謝の気持ちで、必死にのぼりました。 山頂には到達しておりません。 正規の登山道ではないところもかなり通っています。 ごめんなさい🙇 急登あり、がけっぷちあり、階段あり、最後にちょこっとやぶあり、 特に後半は「やばい」です。 よいこはまねしないほうがよいかもしれません。 でもね。 浜の道で出会った人たち、「あれま、どこから来たんだね~?」と言いながらも、 あたたかい笑顔で「おつかれさんだね~」と送ってくださいました。 子どもたちも虹の下で元気に手を振ってくれました。 そんなひとのあったかさが、うれしかったです。 恵山の紅葉はこれから里のほうへおりてきますね。 wajiさんのおっしゃるように、まだ楽しめそうです。 今週後半が見ごろでしょうか? 向かう途中の鉄山のあたりの紅葉は見事でした。 (ぼんやりしていたので、写真は撮れませんでした) 横津岳も初冠雪だそうですね。 足早に過ぎ去る北国の秋を楽しまれますように。

恵山・海向山 ここからスタート。
ここからスタート。
恵山・海向山 ミステリーゾーン。
ミステリーゾーン。
恵山・海向山 勝手に命名「母なる滝」。
勝手に命名「母なる滝」。
恵山・海向山 ひたすらよじのぼる。
ひたすらよじのぼる。
恵山・海向山 恵山ちらっ。
恵山ちらっ。
恵山・海向山 くもっていて色がでない。
くもっていて色がでない。
恵山・海向山 この縁をきました。
この縁をきました。
恵山・海向山 またもや勝手に命名「青い池」
晴れの日はもっと青いのでしょうか。
またもや勝手に命名「青い池」 晴れの日はもっと青いのでしょうか。
恵山・海向山 海向山、ぽこぽこぽこ。
海向山、ぽこぽこぽこ。
恵山・海向山 近くまできました。
近くまできました。
恵山・海向山 あったかあい。時間あれば足湯してみたい。
あったかあい。時間あれば足湯してみたい。
恵山・海向山 もくもく。時折通り雨が。
もくもく。時折通り雨が。
恵山・海向山 あったかい色合いが好き。
あったかい色合いが好き。
恵山・海向山 おりていけそうには。。。ない。
おりていけそうには。。。ない。
恵山・海向山 剣ケ峯を彷彿とさせる。
剣ケ峯を彷彿とさせる。
恵山・海向山 ときどき晴れ間がのぞく。
ときどき晴れ間がのぞく。
恵山・海向山 いい感じ。
いい感じ。
恵山・海向山 ここで昼休みとします。
ここで昼休みとします。
恵山・海向山 いけたろさん、登場!?ではないです。すみません。
いけたろさん、登場!?ではないです。すみません。
恵山・海向山 塩もみしてきた豚バラを炒めて、、、、(ここで待ちきれずに肉を食べるお師さま)
塩もみしてきた豚バラを炒めて、、、、(ここで待ちきれずに肉を食べるお師さま)
恵山・海向山 同じく塩もみしたキャベツと、シメジを投入。緊張で手が震えている。
同じく塩もみしたキャベツと、シメジを投入。緊張で手が震えている。
恵山・海向山 さすがに自家製スープまでは用意できず、主婦は手抜きも技のうち、と言い訳。だから手が震える。
さすがに自家製スープまでは用意できず、主婦は手抜きも技のうち、と言い訳。だから手が震える。
恵山・海向山 麺投入。最後にネギをいれたら完成です。自宅ではシーチキンと昆布茶で味付け試作してみましたが、それも良かったです。
麺投入。最後にネギをいれたら完成です。自宅ではシーチキンと昆布茶で味付け試作してみましたが、それも良かったです。
恵山・海向山 レシピはJAFメイトからのパクリです。
おなかをあっためて後半へ。
磯谷道を行きます。(取りつきを間違って強引に登っています、余裕なく画像なし)
レシピはJAFメイトからのパクリです。 おなかをあっためて後半へ。 磯谷道を行きます。(取りつきを間違って強引に登っています、余裕なく画像なし)
恵山・海向山 ここでHOGやっちゃいました
ご利益あるかな。
ここでHOGやっちゃいました ご利益あるかな。
恵山・海向山 マッシュルームみたい。どうやって重なったのか、不思議です。
マッシュルームみたい。どうやって重なったのか、不思議です。
恵山・海向山 海の近くまでおりてきました。ちょっと平和なひととき。
海の近くまでおりてきました。ちょっと平和なひととき。
恵山・海向山 そしてまた登ります。
ここは斜面きつすぎて階段を拝借しました。津波からの避難ルートです。いざというときこれを必死に登るのかあ、、、かなり急です。
そしてまた登ります。 ここは斜面きつすぎて階段を拝借しました。津波からの避難ルートです。いざというときこれを必死に登るのかあ、、、かなり急です。
恵山・海向山 パンか?と思った。キノコ。
パンか?と思った。キノコ。
恵山・海向山 キクラゲか?と思った。キノコ。
キクラゲか?と思った。キノコ。
恵山・海向山 少し探ってみましたが、進行方向の沢を越えられそうになく、下におります。(うろうろしたあたり、GPSやコンパスもなんか調子がでない、、、磁場がある??)
少し探ってみましたが、進行方向の沢を越えられそうになく、下におります。(うろうろしたあたり、GPSやコンパスもなんか調子がでない、、、磁場がある??)
恵山・海向山 このオブジェ、こわいよ~
今日のわたしは「悪い子」なので、絶対先生に見つかったら怒られるところをおりてきました。
このオブジェ、こわいよ~ 今日のわたしは「悪い子」なので、絶対先生に見つかったら怒られるところをおりてきました。
恵山・海向山 当時はまじめだったので、買い食いもしたことなかったなあ、と妙な回想。
この階段は風化が進んでいました。
当時はまじめだったので、買い食いもしたことなかったなあ、と妙な回想。 この階段は風化が進んでいました。
恵山・海向山 虹だ!子供たちが元気に手を振ってくれました。
虹だ!子供たちが元気に手を振ってくれました。
恵山・海向山 ようやく恵山ブルー。
ようやく恵山ブルー。
恵山・海向山 民家の脇を通り、ここに登ってこられる道があります。お散歩していた地元のお方に励ましてもらえました。
民家の脇を通り、ここに登ってこられる道があります。お散歩していた地元のお方に励ましてもらえました。
恵山・海向山 黄金の観音様に陽がさし、神々しい。
黄金の観音様に陽がさし、神々しい。
恵山・海向山 越えられそうにない沢はあのへんだよね~
越えられそうにない沢はあのへんだよね~
恵山・海向山 前山展望台への散策道をもうひと登り。
前山展望台への散策道をもうひと登り。
恵山・海向山 遊び足りないよ~(嘘)
遊び足りないよ~(嘘)
恵山・海向山 三角点あった!
三角点あった!
恵山・海向山 展望台からの恵山。
展望台からの恵山。
恵山・海向山 ♪clap clap clap 
手を叩け 憂鬱を追い出せ♪
♪clap clap clap 手を叩け 憂鬱を追い出せ♪
恵山・海向山 ♪素晴らしい世界さ
 目を開いて ちゃんと見つめて♪
元気だそう!
♪素晴らしい世界さ  目を開いて ちゃんと見つめて♪ 元気だそう!
恵山・海向山 とっぷり。
とっぷり。
恵山・海向山 つつじ咲いてました。
恵山フルコースでした!
お師さまに感謝!!
つつじ咲いてました。 恵山フルコースでした! お師さまに感謝!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす