天狗城山からせんこう頭部は行けるのか?

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
2 時間 32
距離
10.7 km
のぼり / くだり
927 / 927 m
23
10
21
24
20
39
1 20
27

活動詳細

すべて見る

YAMAPで山歩きを始めて初めての山が天狗城山でした。 久しぶりに登りたいと思い、少し山を歩く自信もついたので縦走したく、災害の復旧状況も確認できるかな?と思い行ってみました。😄 結果、まだ天狗城山からはせんこう頭部へは通行止めで迂回してもだめでした・・・😂 本当は絵下山方面へも行ってはいけないのかもしれませんが、皆さん通っているようですね😜 坂から折り返してせんこう頭部、天狗岩に行こうかと思いましたが、膝が痛くなり断念でした😫

絵下山・天狗城山・森山 呉ポートピア駅の駐輪場にバイクを停めて出発です👍
昨日洗車したばかりです😁
呉ポートピア駅の駐輪場にバイクを停めて出発です👍 昨日洗車したばかりです😁
絵下山・天狗城山・森山 あれ、絵下山は入山禁止?
あれ、絵下山は入山禁止?
絵下山・天狗城山・森山 始めてソロで登った天狗城山。ここからでした〜。長い階段でへばった覚えが💦
始めてソロで登った天狗城山。ここからでした〜。長い階段でへばった覚えが💦
絵下山・天狗城山・森山 少し登ったところから😃
この方角の景色が大好きです♥
少し登ったところから😃 この方角の景色が大好きです♥
絵下山・天狗城山・森山 また少し登りました。
また少し登りました。
絵下山・天狗城山・森山 似島が正面に。
似島が正面に。
絵下山・天狗城山・森山 ハンカチの落とし物枝にかけてくれてますよ😃
ハンカチの落とし物枝にかけてくれてますよ😃
絵下山・天狗城山・森山 頂上からすぐの大岩からの眺望、最高です😆♫
頂上からすぐの大岩からの眺望、最高です😆♫
絵下山・天狗城山・森山 頂上手前で、折れたて?断面がまだ綺麗でした。
頂上手前で、折れたて?断面がまだ綺麗でした。
絵下山・天狗城山・森山 山頂です。始めての時は最初の階段も何度か立ち止まったけど、今回は上着を脱ぐのに立ち止まっただけ!😁👍
なかなか体力も向上したようです😊
山頂です。始めての時は最初の階段も何度か立ち止まったけど、今回は上着を脱ぐのに立ち止まっただけ!😁👍 なかなか体力も向上したようです😊
絵下山・天狗城山・森山 なんだろう山頂に咲いてました。
なんだろう山頂に咲いてました。
絵下山・天狗城山・森山 さあ、中天狗に向けて初めての道です😍
さあ、中天狗に向けて初めての道です😍
絵下山・天狗城山・森山 山頂から少し歩くこんなところが!!
山頂から少し歩くこんなところが!!
絵下山・天狗城山・森山 岩の上から絵下山方面。
岩の上から絵下山方面。
絵下山・天狗城山・森山 同じ岩の上から灰ヶ峰が見えています。
同じ岩の上から灰ヶ峰が見えています。
絵下山・天狗城山・森山 同じく岩の上から広島市内方面。
同じく岩の上から広島市内方面。
絵下山・天狗城山・森山 誰かの落し物💩
柿の種がいっぱいだけど🐗?
誰かの落し物💩 柿の種がいっぱいだけど🐗?
絵下山・天狗城山・森山 これから向かう中天狗
これから向かう中天狗
絵下山・天狗城山・森山 歩きやすい尾根道😀
歩きやすい尾根道😀
絵下山・天狗城山・森山 登り始めたらここにもタオルの落し物。
登り始めたらここにもタオルの落し物。
絵下山・天狗城山・森山 こちらもなかなか険しい💦
こちらもなかなか険しい💦
絵下山・天狗城山・森山 山頂です、ここでも瞑想してみました🧘
山頂です、ここでも瞑想してみました🧘
絵下山・天狗城山・森山 ここも気持ちよく歩けます。
ここも気持ちよく歩けます。
絵下山・天狗城山・森山 どんぐりたくさん😙
どんぐりたくさん😙
絵下山・天狗城山・森山 ここにもタオルの落し物。
ここにもタオルの落し物。
絵下山・天狗城山・森山 チラ見の景色🧐
チラ見の景色🧐
絵下山・天狗城山・森山 着きました〜小松尾山。
着きました〜小松尾山。
絵下山・天狗城山・森山 ケルンがありました。残念ながら眺望は草木が高くて今ひとつ😥
ケルンがありました。残念ながら眺望は草木が高くて今ひとつ😥
絵下山・天狗城山・森山 また、尾根道を進みます。
また、尾根道を進みます。
絵下山・天狗城山・森山 せんこう頭部に向けて小屋裏に降りたかったのですが…
せんこう頭部に向けて小屋裏に降りたかったのですが…
絵下山・天狗城山・森山 三滝方面もまだ通れません。
三滝方面もまだ通れません。
絵下山・天狗城山・森山 途中に見えたけど景色😍
途中に見えたけど景色😍
絵下山・天狗城山・森山 見落としそうでしたが、着きました。
見落としそうでしたが、着きました。
絵下山・天狗城山・森山 岩から松が生えています。
岩から松が生えています。
絵下山・天狗城山・森山 ここも小屋裏方面には行けません😭
ここも小屋裏方面には行けません😭
絵下山・天狗城山・森山 広島市内がみえます。
広島市内がみえます。
絵下山・天狗城山・森山 これ?階段のなごり?腰掛け?
これ?階段のなごり?腰掛け?
絵下山・天狗城山・森山 わかり難いけど石段の急登
💦
わかり難いけど石段の急登 💦
絵下山・天狗城山・森山 道が崩れてwwwなんとか歩け幅あります。😣💦
道が崩れてwwwなんとか歩け幅あります。😣💦
絵下山・天狗城山・森山 絵下山方面から、今通ってきた道は通行止めでした。😥
たぶんさっきの崩落部分を歩くからでしょうね🤔
絵下山方面から、今通ってきた道は通行止めでした。😥 たぶんさっきの崩落部分を歩くからでしょうね🤔
絵下山・天狗城山・森山 車道に出てからすぐ、ここから明神山に向かいます😊
車道に出てからすぐ、ここから明神山に向かいます😊
絵下山・天狗城山・森山 動き岩?いわれを聞きたいw
動き岩?いわれを聞きたいw
絵下山・天狗城山・森山 明神山、坂方面と矢野方面の分岐です。
明神山、坂方面と矢野方面の分岐です。
絵下山・天狗城山・森山 ちょっと良い眺め😀
ちょっと良い眺め😀
絵下山・天狗城山・森山 明神山に到着。いい時間なので🍚にします。
明神山に到着。いい時間なので🍚にします。
絵下山・天狗城山・森山 今日のお昼はクリームスープパスタ😄👍
今日のお昼はクリームスープパスタ😄👍
絵下山・天狗城山・森山 切ってきた玉ねぎとピーマン、アーモンドと乾燥バターにんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。
切ってきた玉ねぎとピーマン、アーモンドと乾燥バターにんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。
絵下山・天狗城山・森山 マカロニを茹でるのに適量の水を加えてコンソメを入れます。
マカロニを茹でるのに適量の水を加えてコンソメを入れます。
絵下山・天狗城山・森山 ベーコンの代わりに大豆ミートとマカロニを加えて茹でます。
ベーコンの代わりに大豆ミートとマカロニを加えて茹でます。
絵下山・天狗城山・森山 マカロニが柔らかくなって、水が減ったら、投入を加えました。牛乳でもOK👍
マカロニが柔らかくなって、水が減ったら、投入を加えました。牛乳でもOK👍
絵下山・天狗城山・森山 とろけるタイプのスライスチーズを1枚ちぎって加えます。
とろけるタイプのスライスチーズを1枚ちぎって加えます。
絵下山・天狗城山・森山 私はマジックソルトで、簡単に風味付と塩で調整。
私はマジックソルトで、簡単に風味付と塩で調整。
絵下山・天狗城山・森山 朝、コンビニのコーヒーを頂いたときにもらった😁クリームを加えます。
朝、コンビニのコーヒーを頂いたときにもらった😁クリームを加えます。
絵下山・天狗城山・森山 完成😁👍
今日はコンビニで買ったブリオッシュと一緒にいただきまっす♥
完成😁👍 今日はコンビニで買ったブリオッシュと一緒にいただきまっす♥
絵下山・天狗城山・森山 ダイソーで買ったしいたけ茶と朝残したパンをデザートの代わりに😅
ちょっと食べすぎでした💦
でもこのクロワッサン、甘いもの食べたいとき あり!です。
ダイソーで買ったしいたけ茶と朝残したパンをデザートの代わりに😅 ちょっと食べすぎでした💦 でもこのクロワッサン、甘いもの食べたいとき あり!です。
絵下山・天狗城山・森山 坂に向かって下山の道。
坂に向かって下山の道。
絵下山・天狗城山・森山 写真ではわかりにくいけどなかなかの険しさです💦。
写真ではわかりにくいけどなかなかの険しさです💦。
絵下山・天狗城山・森山 茶臼⛰へ向かいます。
茶臼⛰へ向かいます。
絵下山・天狗城山・森山 ここも道のすぐ横から崩れています。
ここも道のすぐ横から崩れています。
絵下山・天狗城山・森山 右に行くと矢野。ああ、また階段・・
右に行くと矢野。ああ、また階段・・
絵下山・天狗城山・森山 展望台からなかなかよい眺め😄
展望台からなかなかよい眺め😄
絵下山・天狗城山・森山 こちらも👍
こちらも👍
絵下山・天狗城山・森山 矢野では高尾山。坂では茶臼山?だったかな。
矢野では高尾山。坂では茶臼山?だったかな。
絵下山・天狗城山・森山 頂上すぐしたのバイオトイレ。
頂上すぐしたのバイオトイレ。
絵下山・天狗城山・森山 こんなコンクリートの階段を降りて行きます。
こんなコンクリートの階段を降りて行きます。
絵下山・天狗城山・森山 ブタクサ、最盛期みたいですね。アレルギーの人は辛い時期!?
ブタクサ、最盛期みたいですね。アレルギーの人は辛い時期!?
絵下山・天狗城山・森山 八幡神社の方へ。
八幡神社の方へ。
絵下山・天狗城山・森山 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
絵下山・天狗城山・森山 こんなところへでました。
こんなところへでました。
絵下山・天狗城山・森山 最後の八幡神社に到着。これから坂駅に行って、電車で呉ポートピアに戻ります。👋
最後の八幡神社に到着。これから坂駅に行って、電車で呉ポートピアに戻ります。👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。