オトナの遠足 麒麟山

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
58
距離
2.1 km
のぼり / くだり
159 / 160 m
40
19

活動詳細

すべて見る

我がグループの若大将(この表現が昭和w)ハレハレさんからお誘い頂き行って参りましたは麒麟山。 兼ねてより頂き踏まずば飲むなかれの山名酒鉄の掟に従い控えておりましたがこのチャンスは渡りに舟とばかりに食いついた次第でゴザイマス(^^) 同じく同志は酒好きという名のアカン大人達ですね。 前回の弥彦山に引き続き飲酒前提なので早朝の集合に間に合わす為に前日から行動開始デス。電車内で学校帰りのJKの視線もなんのその早速プシュるダメヒューマン…いい機嫌で実家に幕営しました。 本番当日は同郷のハレハレさんに拾って貰い 、アカン大人達を拾って貰い一路津川を目指します。 当日は津川のお祭り狐の嫁入り。麒麟山周辺もお祭りムードです。 まずは権利ゲットの為に登山開始。展望所までは整備された道ですがお社を過ぎれば岩ってる登山道で楽しめます。両側を川に挟まれた麒麟山は高度感もタップリ。眼下には津川の町も一望デス。右手には日本平、御神楽岳。左手は飯豊の大日岳。 山頂でオヤツという名のツマミ交換でやはりのプシュー♪オマケにハレさんたらしょこら亭の麒麟山ケーキなぞ振る舞ってくれました。甘いモンも両成敗でゴザルw さて山を下りてかのせ温泉赤湯へ。激熱と噂のこのお湯、意を決して入湯も意外とイケる?どうもGWバージョンなのか気持ち温度低かったようデス(^^; 再び津川の町に戻りイベント会場なぞを散策。屋台の生ビールの誘惑に酒蔵見学前に暖気運転♪山菜の天ぷらやら牛串やらでお供には事欠きませんね。 さて、ホストのハレさんと運転アリのみっちーさんを除く我々は程よく仕上がり酒蔵見学へ。蔵内は日本酒好きにゃ堪らない香りがただよってました。酒は勿論のこと麒麟山Tシャツに思わず手が出てしまいました(^^ゞ 見学の工場から本社へ戻る道すがら津川の町を堪能。本社での利き酒では違いの分からない男ぶりを発揮してしまう┐(´д`)┌ 帰路は阿賀の道の駅に寄り三条燕ICで皆とお別れ。高速バスで帰りました。 今回、企画から道中の運転に至るまでハレハレさんにはお世話になりっぱなし。もう足を向けて寝れません。 また同行してくれた愉快な仲間達に( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 乾杯!

日本平山・鍋倉山 前日、仕事終わりに合流点に向かいます。
前日、仕事終わりに合流点に向かいます。
日本平山・鍋倉山 あがり酒はやめられまヘン。
あがり酒はやめられまヘン。
日本平山・鍋倉山 バス待ちの間、時間を潰す。
バス待ちの間、時間を潰す。
日本平山・鍋倉山 ココからイザマイル!
ココからイザマイル!
日本平山・鍋倉山 麒麟山の本社。
麒麟山の本社。
日本平山・鍋倉山 整備されたキレイな道。
整備されたキレイな道。
日本平山・鍋倉山 シャガが咲いています。  
派手なヤツです。
シャガが咲いています。 派手なヤツです。
日本平山・鍋倉山 たぶんモミジイチゴ。
たぶんモミジイチゴ。
日本平山・鍋倉山 右は直登ルート。下りに使うとします。
右は直登ルート。下りに使うとします。
日本平山・鍋倉山 チゴユリ。ハレさんに教えてもらう(^^ゞ
チゴユリ。ハレさんに教えてもらう(^^ゞ
日本平山・鍋倉山 日本平山。
日本平山。
日本平山・鍋倉山 ワラビが生えてる。
ワラビが生えてる。
日本平山・鍋倉山 山桜も。
山桜も。
日本平山・鍋倉山 THE津川な風景。
THE津川な風景。
日本平山・鍋倉山 城山なんデスね。
城山なんデスね。
日本平山・鍋倉山 一度コナしてるからって緊張感のないナリじゃナイ?
一度コナしてるからって緊張感のないナリじゃナイ?
日本平山・鍋倉山 盗撮されました。
盗撮されました。
日本平山・鍋倉山 津川の町と御神楽岳。
津川の町と御神楽岳。
日本平山・鍋倉山 大日岳がコンニチワ。
大日岳がコンニチワ。
日本平山・鍋倉山 麒麟山酒造とイベント会場を上から。高度感タップリ。
麒麟山酒造とイベント会場を上から。高度感タップリ。
日本平山・鍋倉山 ツツジがキレイです。
ツツジがキレイです。
日本平山・鍋倉山 麒麟山にちなんで麒麟ビール♪
麒麟山にちなんで麒麟ビール♪
日本平山・鍋倉山 ハレさんの振る舞いの品。
ハレさんの振る舞いの品。
日本平山・鍋倉山 皆さんの振る舞いの品。
皆さんの振る舞いの品。
日本平山・鍋倉山 3秒タイマーの呪縛。
3秒タイマーの呪縛。
日本平山・鍋倉山 若干、加工を加えましたが集合ショット。手拭い固定もバカに出来んゾ!
若干、加工を加えましたが集合ショット。手拭い固定もバカに出来んゾ!
日本平山・鍋倉山 この先の縦走路はお控えなすって…。
この先の縦走路はお控えなすって…。
日本平山・鍋倉山 さて、下ります。
さて、下ります。
日本平山・鍋倉山 葉っぱは山吹っポイのですが花がソレっぽくナイ…なんでしょね?
葉っぱは山吹っポイのですが花がソレっぽくナイ…なんでしょね?
日本平山・鍋倉山 シャクとなんか?
シャクとなんか?
日本平山・鍋倉山 オオイヌノフグリ。可憐な姿に似合わぬスゴい名前。
オオイヌノフグリ。可憐な姿に似合わぬスゴい名前。
日本平山・鍋倉山 まさに今回のテーマにふさわしくw
まさに今回のテーマにふさわしくw
日本平山・鍋倉山 熱湯を求めて…
熱湯を求めて…
日本平山・鍋倉山 固形燃料と液体燃料を求めて…
固形燃料と液体燃料を求めて…
日本平山・鍋倉山 くぅ~っとハイオク入りマ~ス♪
くぅ~っとハイオク入りマ~ス♪
日本平山・鍋倉山 旬デスね!(゚д゚)メチャウマ
旬デスね!(゚д゚)メチャウマ
日本平山・鍋倉山 U字溝の正しい使い方。
U字溝の正しい使い方。
日本平山・鍋倉山 狐に化けたワンコ。
狐に化けたワンコ。
日本平山・鍋倉山 ハイオク入れたので差詰NOS。
ハイオク入れたので差詰NOS。
日本平山・鍋倉山 ラベルを剥がせばアラ不思議…ただ水を飲んでる人にw
ラベルを剥がせばアラ不思議…ただ水を飲んでる人にw
日本平山・鍋倉山 真面目に学びに行きます。
真面目に学びに行きます。
日本平山・鍋倉山 お酒は一日二合マデ!(高橋名人風)
お酒は一日二合マデ!(高橋名人風)
日本平山・鍋倉山 フムフム…
フムフム…
日本平山・鍋倉山 ホウホウ…
ホウホウ…
日本平山・鍋倉山 真面目に学ぶ。
真面目に学ぶ。
日本平山・鍋倉山 このなかに「ぽたりぽたりきりんざん」が…(゚A゚;)ゴクリ
このなかに「ぽたりぽたりきりんざん」が…(゚A゚;)ゴクリ
日本平山・鍋倉山 みたらし団子を買うもハレさんの餡団子を物欲しそうに見つめ一個ゲットw
みたらし団子を買うもハレさんの餡団子を物欲しそうに見つめ一個ゲットw
日本平山・鍋倉山 帰りの道端も花ざかり。
帰りの道端も花ざかり。
日本平山・鍋倉山 戦利品。
戦利品。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。