英彦山植樹イベントから1年経って

2020.10.25(日) 日帰り
オオムラーツ

2日連続の山。今日は英彦山です。 昨年の植樹イベント以来、ちょうど1年ぶり。そのときに私は登ることができなかったのもあり、実は山頂まで行くのは初めてでした。 植えられた樹の様子はどんなもんかと確認するついでに、紅葉の状況を見に行ってきました。 なかなかしんどい山だと聞いていましたが、神宮までスロープカーを使ってしまえば、あとはそれほどしんどい箇所はありません。宝満山で鍛えられた人にとっては、石段も何てことないでしょう。 木々は所々紅葉しており、まだ最盛期とまではいかないようですが、とてもきれいな紅葉を見ることができました。 山頂からの見晴らしもよく、空気も澄んでいたので、九重連山の硫黄山の白い部分まで肉眼で確認できるほどでした。あと、ここから由布岳を見ると双耳峰には見えないんですね。初めて知りました。 植樹された樹々は山頂手前の結堂裏にあります。1年前に植えたばかりなのでまだまだ若木でしたが、しっかり大地に根付いていました。10年、20年と時をかけて成長し、また豊かな森を形作ってくれることを祈っています。 ちなみに山ごはんはサクッと冷凍チャーハンです。やっぱりこれが1番楽で満足度も高く楽しめますね。そしてスーパー惣菜のささみフライも乗せてしまいました。ギルティ。