またまたキュートな山名版。五宗山も作って〜 戻る 次へ

甲斐百。静かでいい感じ〜(^o^)の五宗山の写真

2020.10.25(日) 12:04

またまたキュートな山名版。五宗山も作って〜

甲斐百。静かでいい感じ〜(^o^)の五宗山

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2020.10.25(日) 日帰り

水曜日以来の久々の山。 今日はどこいくかと 山梨ウロウロ。 山中湖から河口湖を過ぎたら山百の毛無山が綺麗に見えて登山口行ってみたら 駐車場満車😳さすがだわ〜>_< 山百はスルーして甲斐百山の五宗山に。 五宗山 山と高原地図の富士山の地図では 毛無山の下あたりで ギリギリ でて いません。 ( ; ; ) 天狗岳の際に諦めましたが やっぱりこっちからかな〜って思い、 今回は猪之頭トンネル手前から。 林道は舗装路で走りやすい。ハンググライダーの飛び台がある手前に 9台半くらいの駐車スペースがあります。 トンネル手前には駐車スペースがなくここのが妥当です。 その駐車スペースからトンネルの猪ノ頭峠まで取り付点までは20分くらいです。 五宗山までいくには 猪之頭峠から熊森山を通過しなければなりません。 まずは林道歩いて猪之頭峠トンネルの手間右側の猪之頭峠までのコースは急登のやせ尾根。岩場に気をつけて。 精神集中度は13分の7くらい。 さらに苔森の石のザレ場がつづきます。苔森のトラバースは踏み跡薄め。黄色と赤テープがあるので要注意です。ここも71,2%は注意してください。   猪ノ頭峠まできたら熊森山までは踏み跡明瞭。しかしそこから五宗山までは踏み跡薄め。境界杭か細かく打たれてますけど たまに赤テープがありますが不明瞭です。甲斐百になりこれからだんだんこくなることを祈ります🤲。 熊森山から五宗山を見ると 「これ登り返すのかな〜」って思いましたがさほど登り返しもなく比較的緩いルートでした。 五宗山は樹林に囲まれて眺望なし。しかし 時間も時間なのでランチ。 静岡感が強いな〜っていうのが感想。 ピストンで猪之頭峠に戻ってきたのは2時33分。 もう1ピークいっちゃう? と自分と相談。ラーメン食べたし雪見岳もあるいてきました。 林道でパラグライダーの方々と会った以外は登山者ゼロ。静かな山歩きができて山を堪能できました。