【22kmロングコース】天目山、蕎麦粒山、川苔山

2020.10.25(日) 日帰り
晶

1953m

【行程】 奥多摩駅からバス。 東日原バス停スタート。 ヨコスズ尾根〜天目山、蕎麦粒山、ついでに川苔山。 下山は赤杭尾根から古里駅へ。 コースタイム 9:50 22.8km (自己タイム 6:32  コースタイム比 0.66速) 【2020.10月現在の東日原行きバス】 奥多摩駅から乗るバスでは、乗る前に「川乗橋から川苔山へ行けない」「鷹の巣山も行けない」とアナウンスされます。知らなかった方が数人いて乗車をやめていました。 (川苔山にダイレクトに行くなら鳩ノ巣駅、古里駅、川井駅から。または奥多摩駅から本仁田山経由になりますかね。) 川乗橋バス停は下車すらできないので、蕎麦粒山(鳥屋戸尾根)へ行く人は手前の大沢バス停で降りて行くのがよさそう。 【このコースの概要】 ヨコスズ尾根は急登がんばる! ずっと登りではあるが、滝入ノ峰からはすこし傾斜が楽になったような気がする。 天目山、狭いが眺めよし!  少し先に眺めのよい岩があるらしくて、出会う人たちはそこを目指していた。 天目山〜蕎麦粒山への道はなだらかで何も考えずに歩ける道。人も少なくてよい。 蕎麦粒山は眺望はそうでもないが、過ごすのに快適な山です。 蕎麦粒山〜日向沢ノ峰までは穏やかな道。ここも人少ない。 日向沢ノ峰から川苔山までちいさなアップダウンが続く。がんばりどころ。 川苔山〜赤杭尾根〜古里駅 ただひたすら下るのみ。長い… 余裕があれば寄り道してサイドのピークを踏んでみよう! 【出会った人】 天目山登山中に5人。 蕎麦粒山で2人。 蕎麦粒山〜川苔山まで全く人がいなくて、川苔山では山頂付近で10人ほど。(川苔山オンリーの人と思われる)    【出会った動物】 ヨコスズ尾根は「ニホンザル生息地」って書いてあるだけあって、猿同士でケンカしてる感じでギャーギャー言ってました。

雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 2020.11.11追記します。↑↑↑
2020.11.11追記します。↑↑↑
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 急登で始まるヨコスズ尾根。
急登で始まるヨコスズ尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 一杯水避難小屋。
トイレはぼっとんだけど匂いもなく綺麗✨
一杯水避難小屋。 日当たりの良い丘に立っているし、中もとてもキレイにお掃除してある✨ トイレはぼっとんだけど匂いもなく綺麗✨
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 天目山の頂上を目指して、一杯水の右裏から急登が始まる。
(3本のうち真ん中の道です。)
天目山の頂上を目指して、一杯水の右裏から急登が始まる。 (3本のうち真ん中の道です。)
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 天目山
狭いが360°の展望🥰
きもちい〜い!
天目山 狭いが360°の展望🥰 きもちい〜い!
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 富士山!
富士山!
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 憧れの山域にいる🍁😊
喜び✨
憧れの山域にいる🍁😊 喜び✨
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 2箇所ほど道が削れて細くなっているところがあった。
雨の日はズルっと滑るのが怖いので気をつけて!
2箇所ほど道が削れて細くなっているところがあった。 雨の日はズルっと滑るのが怖いので気をつけて!
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 蕎麦粒山横の巻道。
崩れて狭くなっているところがあるので注意。
蕎麦粒山横の巻道。 崩れて狭くなっているところがあるので注意。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 蕎麦粒山手前の急登は道があるようなないような。
足元悪いががんばって登る!
蕎麦粒山手前の急登は道があるようなないような。 足元悪いががんばって登る!
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 蕎麦粒山、頂上
きたー!!
蕎麦粒山、頂上 きたー!!
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 そんなに大きくないピークで、岩がゴロゴロしている。
そんなに大きくないピークで、岩がゴロゴロしている。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 蕎麦粒山から下る道。
日当たりがよくて、歩きやすい道。スキーゲレンデみたい!
蕎麦粒山から下る道。 日当たりがよくて、歩きやすい道。スキーゲレンデみたい!
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 振り返って蕎麦粒山💗
振り返って蕎麦粒山💗
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 日向沢ノ峰までは穏やかで、ポカポカした優しい道。
日向沢ノ峰までは穏やかで、ポカポカした優しい道。 なぜか「ラピュタ」でお墓を守る巨神兵が思い出された。そんな雰囲気。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 踏み跡をたどる。
踏み跡をたどる。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 オハヤシの頭
オハヤシの頭
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 棒の折への分岐。
日向沢ノ峰の手前にある。
棒の折への分岐。 日向沢ノ峰の手前にある。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 日向沢ノ峰は5、6人くらいが限界のちいさなピーク。岩がゴロゴロしている。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 日向沢ノ峰はなかなかの
富士山ビューポイントです😊
日向沢ノ峰はなかなかの 富士山ビューポイントです😊
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 日向沢ノ峰から曲ケ谷北峰までが細かなアップダウンがたくさんあって、疲れた足に応えた…😭
ここが今回の中でいちばんお疲れポイントでした。
日向沢ノ峰から曲ケ谷北峰までが細かなアップダウンがたくさんあって、疲れた足に応えた…😭 ここが今回の中でいちばんお疲れポイントでした。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 下りの時間を確認して、川苔山も行っちゃった〜🌞
下りの時間を確認して、川苔山も行っちゃった〜🌞
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 下山開始して、エビ小屋山に寄り道。
頂上までは急登になる。
下山開始して、エビ小屋山に寄り道。 頂上までは急登になる。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 広々してて、川苔山に人が多かったらここでご飯もありかも。
広々してて、川苔山に人が多かったらここでご飯もありかも。
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 またまた寄り道のピーク。
赤杭山
またまた寄り道のピーク。 赤杭山
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 赤杭山の頂上の様子。
帰りの電車に合わせて、ここからはトレラン状態😆
赤杭山の頂上の様子。 帰りの電車に合わせて、ここからはトレラン状態😆
雲取山・鷹ノ巣山・六ツ石山 やったね!