鹿川林道情報~宇土内谷~鹿納山登山口 鹿納山・鹿納の野・お姫山・五葉岳

2020.10.25(日) 日帰り
みきゃん

鹿川渓谷駐車場から時間にして30分弱(もちろん超低速)で到着する宇戸内谷登山口まで 今回で4回目の訪問となりましたが 前回からちょうど2年が経ちました その後の林道情報が乏しいため今回も相方より林道情報をアップするよう指令が出まして 絶景に見惚れる中、写真撮りまくりすぎて進まない山行 200枚以上に及ぶ画像の中から厳選の上 林道と要所要所ルートの情報がうまく提供できればと思っています まず、林道は四駆ならば問題ありませんでした 常連さんならご存知でしょうが 普通車は車がかわいいのであればオススメできません パンクが怖いし間違いなくお腹を擦ります そして宇土内まで行けたらその先の鹿納山登山口まで15分弱も問題ありません(実際にはもう少し先に駐車) ただ、もっと先まで行けそうでしたが 河川の工事中で「この先通行止」の看板があり そこで手を打ちました しかし、日曜日だから工事が休みだと思ったのか 登山口付近まで侵入車両がありました 15時過ぎに下山してきたときにはその車両はありませんでしたが 工事作業は行われておりました 「登山者はこれだから・・・」 と思われるのはしゃくなので できるルールは守っていただきたいものです とはいうものの林道情報につきましては画像はありません(😝テヘ)

大崩山・五葉岳・新百姓山 ヤマップで表記のある鹿納山登山口Pマークからもうちょい先まで行くとこの看板が出てきましたので、ここへ駐車することにします
大崩山・五葉岳・新百姓山 申し遅れました
本日ご案内いたします、みきゃんと申します
申し遅れました 本日ご案内いたします、みきゃんと申します 本日はお日柄も良く初登頂鹿納坊主と念願の五葉岳からの紅葉がみれるのかとワクワクしております
大崩山・五葉岳・新百姓山 工事の資材置き場なのか
邪魔にならないよう端へ駐車
工事の資材置き場なのか 邪魔にならないよう端へ駐車
大崩山・五葉岳・新百姓山 近々行きたい日隠山の登山ルートがこのようなところにも!
早く行きたいぞ!ちっきしょ~!
近々行きたい日隠山の登山ルートがこのようなところにも! ここからは行きませんが、本日このお山の存在感がデカ過ぎてやばかった! 早く行きたいぞ!ちっきしょ~!
大崩山・五葉岳・新百姓山 林道を歩くこと数分、ルートをそれていることに気付き相方早速分岐にリボンです
木の段々が出てきたところでそこを登らずに右側へ渡渉します
林道を歩くこと数分、ルートをそれていることに気付き相方早速分岐にリボンです 木の段々が出てきたところでそこを登らずに右側へ渡渉します
大崩山・五葉岳・新百姓山 左の細いひめしゃらの間が取り付き場
よく見たら赤テープやらリボンやらが地味にあります
左の細いひめしゃらの間が取り付き場 よく見たら赤テープやらリボンやらが地味にあります
大崩山・五葉岳・新百姓山 このお方が日隠山さま
カッコ良すぎますね
一目で惚れました
他の方に惚れられたら困るので頻繁に登場させません
このお方が日隠山さま カッコ良すぎますね 一目で惚れました 他の方に惚れられたら困るので頻繁に登場させません
大崩山・五葉岳・新百姓山 足元に沢山ありますのでお気を付け下さい
足元に沢山ありますのでお気を付け下さい
大崩山・五葉岳・新百姓山 ポッコリ見えてきたのが鹿納山こと鹿納坊主さま
異様な感じがします
ポッコリ見えてきたのが鹿納山こと鹿納坊主さま 異様な感じがします
大崩山・五葉岳・新百姓山 いっこうに近付きません
もしやまやかし⁉️
いっこうに近付きません もしやまやかし⁉️
大崩山・五葉岳・新百姓山 ようやく眼前へ
こちら側からは登れず左から巻いて反対側へ行きます
ようやく眼前へ こちら側からは登れず左から巻いて反対側へ行きます
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主に取り付きました
坊主に取り付きました
大崩山・五葉岳・新百姓山 うっひょ~!
さいこ~!
うっひょ~! さいこ~!
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山が眼前!
大崩山が眼前!
大崩山・五葉岳・新百姓山 リクエストに応えて
もう一度だけだぞ!
リクエストに応えて もう一度だけだぞ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 ジオラマっぽい
ジオラマっぽい
大崩山・五葉岳・新百姓山 下山します
登るときもちょっと怖かったけど
体をクルッと回転させて左足を掛けれたら問題無
下山します 登るときもちょっと怖かったけど 体をクルッと回転させて左足を掛けれたら問題無
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんな感じ
こんな感じ
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主さまを降りたら眼前の岩場は登ることなく左に巻いております
大崩山・五葉岳・新百姓山 ちょっとわかりづらいのでリボン
ちょっとわかりづらいのでリボン
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主さまから下ったら眼前の岩場を一度左に下りてまた登る感じです
大崩山・五葉岳・新百姓山 こちらもお初のかのうののさまです
こちらもお初のかのうののさまです
大崩山・五葉岳・新百姓山 ブナの三叉路を目指します
ブナの三叉路を目指します
大崩山・五葉岳・新百姓山 着きました
着きました
大崩山・五葉岳・新百姓山 痛々しいですね
この少し先で早めのランチを取り残りの行程はザックデポします
痛々しいですね この少し先で早めのランチを取り残りの行程はザックデポします
大崩山・五葉岳・新百姓山 お姫様のもとに
お姫様のもとに
大崩山・五葉岳・新百姓山 2年ぶりのお姫様
2年ぶりのお姫様
大崩山・五葉岳・新百姓山 救命具を持った海保隊員が五葉岳へ救助に向かう図
救命具を持った海保隊員が五葉岳へ救助に向かう図
大崩山・五葉岳・新百姓山 着きました!お久しぶりです
着きました!お久しぶりです
大崩山・五葉岳・新百姓山 うっすら雲仙普賢岳
うっすら雲仙普賢岳
大崩山・五葉岳・新百姓山 傾山のむこうにくじゅう
傾山のむこうにくじゅう
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここは全てが見渡せる
ここは全てが見渡せる
大崩山・五葉岳・新百姓山 祖母山ぺ
祖母山ぺ
大崩山・五葉岳・新百姓山 いい
いい
いい
大崩山・五葉岳・新百姓山 下山は途中からバリエーションルートですが尾根を間違えなければ行けます
大崩山・五葉岳・新百姓山 相方のはいつも存在感ありありです
相方のはいつも存在感ありありです
大崩山・五葉岳・新百姓山 後半はスズタケが続き滑りまくり非常に危険でした
細心の注意が必要です!
後半はスズタケが続き滑りまくり非常に危険でした 細心の注意が必要です!
大崩山・五葉岳・新百姓山 戻ってきました!感無量!やっぱ五葉いい!鹿納坊主さまサイコー!!でした
ジムさん、ジャマになってなくて良かった…
本日も相方さんに感謝です
戻ってきました!感無量!やっぱ五葉いい!鹿納坊主さまサイコー!!でした ジムさん、ジャマになってなくて良かった… 本日も相方さんに感謝です
大崩山・五葉岳・新百姓山 うささんからいただいた御守りが守ってくれたかな!
うささんからいただいた御守りが守ってくれたかな!