DAY 1

苧ヶ瀬池から、愛宕山周回コースを予定していたが、苧ヶ瀬池コースが封鎖されていたため、西登山道へ回る。 地図を見ると、ショートカットコースがあったため、近道から登る。 鉄塔を奥に直進するコースと、右に折れ直登するコースがあり、右へ折れ直登する。これは中電の保守道で地図の登山道からどんどん外れていく。鉄塔1つ分登ったところで、登山道へトラバースする道があり、登山道の確認へ向かう。 間違えた箇所を確認するため、登山口まで下山し、本来の登山口を行く。 登山口の入り口は、倒木二本で遮られており、一見、通行不能のようになっていた。 倒木を乗り越え、進むと道はしっかりしており、どんどん進み、すぐに西登山道からの道に合流した。 そのまま進むと、崖場に出て、苧ヶ瀬池が一望できた。途中、八木山方面が一望できるところもあった。 どんどん登っていくと、いきなり山頂直下に出た。 愛宕山四等三角点にタッチし、苧ヶ瀬池方面の道を探していると、しっかりと道がついていたので、行けるところまで下山することにする。 迷うことなく、入り口まで下山し、行きに見たゲートを開けて下山した。 最高に景色の良い愛宕山でした。