槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2020-10-23

2020.10.23(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1日目、小雨の中、上高地で昼食してたら大阪からずっと降り続いてた雨も上り、のんびりと歩いて徳沢園泊。 今回も夕食と朝食をビーガン対応してもらった。野菜とご飯が美味しくて本当にありがたい。 2日目、早朝晴れ、しかし涸沢手前から細かい雪がパラパラ降ってきて涸沢小屋に到着後、本格的な雪に!ヒュッテ、小屋共に今年はこの日までとの事でテラスのベンチや手摺りは撤去作業中。まぁ寒くて外には居れない。 涸沢小屋でも夕食ビーガン対応。忙しい中、急遽、献立を考えて頂きとてもありがたい。 夜中はずっと吹雪。 明日は多分、北穂は無理… 3日目の朝は快晴。  穂高連峰の稜線は綺麗に雪化粧。 北穂高登頂は断念して空身で雪の中を散歩。トレースのない膝上程の新雪の中をツボ足で40分程登ってから下山開始。涸沢から渡渉エリアまでの登山道も昨日とは別世界の雪道。