大文寺山🍙466m

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
40
距離
19.3 km
のぼり / くだり
924 / 890 m
1 9
6
4
2
18
6
8
51
30
50
3
14
48

活動詳細

すべて見る

史跡や神社仏閣だけじゃない。 JR東福寺駅からスタートして清水山→東山→大日山→大文字山へと初めて京都の山に登りました。 歩いて歩いて19キロ🚶🏻 低山でも駅から気軽にハイキング&登山ができる京都にハマりそう✌️

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最初に到着した清水山山頂。京都トレイルコース...なのに誰にも会わずひっそり🙁
「おーい誰もいないの〜」
最初に到着した清水山山頂。京都トレイルコース...なのに誰にも会わずひっそり🙁 「おーい誰もいないの〜」
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都市街を見下ろせる東山山頂公園展望台。
小さく見える京都タワーを中心に市街の位置関係がよっく分かります。きっと(いや絶対に)夜景が綺麗なんだろうな。
京都市街を見下ろせる東山山頂公園展望台。 小さく見える京都タワーを中心に市街の位置関係がよっく分かります。きっと(いや絶対に)夜景が綺麗なんだろうな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水上を運行してきた舟は落差の大きい蹴上に入ると水から上げて、インクラインを使って舟を南禅寺舟場まで運搬したそうです。
疎水上を運行してきた舟は落差の大きい蹴上に入ると水から上げて、インクラインを使って舟を南禅寺舟場まで運搬したそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ねじりまんぼ❓
船を運ぶ鉄道に耐えられるよう、通常のレンガ組み🧱とは違ってねじらせた形で組み上げていったトンネルなんだとか。
ねじりまんぼ❓ 船を運ぶ鉄道に耐えられるよう、通常のレンガ組み🧱とは違ってねじらせた形で組み上げていったトンネルなんだとか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 レンガ造りのトンネル、蹴上のねじりまんぽ。
トンネルの上に書かれた「雄観奇想」の文字は
素晴らしい眺めと優れた考えの意味だそうです。
レンガ造りのトンネル、蹴上のねじりまんぽ。 トンネルの上に書かれた「雄観奇想」の文字は 素晴らしい眺めと優れた考えの意味だそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上インクライン。
インクラインは傾斜、勾配の意味で、ここが琵琶湖疎水を利用して淀川と行き来する船にとって難所だったらしく、36mの高低差を克服するために施設された傾斜鉄道跡。
春は桜🌸並木が綺麗な場所。
蹴上インクライン。 インクラインは傾斜、勾配の意味で、ここが琵琶湖疎水を利用して淀川と行き来する船にとって難所だったらしく、36mの高低差を克服するために施設された傾斜鉄道跡。 春は桜🌸並木が綺麗な場所。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都の〝伊勢〟と呼ばれる日向大神宮(ひむかいだいじぐう)
まずは外宮から参拝。このすぐ先に内宮があり、さらに40m程登った裏山には「天の岩戸」が。
京都の〝伊勢〟と呼ばれる日向大神宮(ひむかいだいじぐう) まずは外宮から参拝。このすぐ先に内宮があり、さらに40m程登った裏山には「天の岩戸」が。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらが天照皇大神を祀った内宮。
やはり奥にある正殿は撮影してはいけない✖️のではという気が...。
こちらが天照皇大神を祀った内宮。 やはり奥にある正殿は撮影してはいけない✖️のではという気が...。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天の岩戸。
潜り抜けると心身の穢れが払い清められて、開運のご利益が授かるといわれているパワースポット❗️❗️❗️(閉じ込められそうで、中に入るのちょっと怖い😓)
天の岩戸。 潜り抜けると心身の穢れが払い清められて、開運のご利益が授かるといわれているパワースポット❗️❗️❗️(閉じ込められそうで、中に入るのちょっと怖い😓)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 39番・七福思案処という分岐場所。
迂回路には必ずある京都一周トレイルの案内。YAMAPの地図とこの道標があれば絶対に迷わないです👍🏽
39番・七福思案処という分岐場所。 迂回路には必ずある京都一周トレイルの案内。YAMAPの地図とこの道標があれば絶対に迷わないです👍🏽
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂にぽつんと立ってた大文字山の三等三角点。
山頂にぽつんと立ってた大文字山の三等三角点。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 送り火で有名な大文字山に到着。
夏の風物詩の舞台、ここに来れた事に感謝感激!
送り火で有名な大文字山に到着。 夏の風物詩の舞台、ここに来れた事に感謝感激!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂は大賑わい😊
みんな美味しそうにお弁当🍙食べてる。
大文字山山頂は大賑わい😊 みんな美味しそうにお弁当🍙食べてる。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂から15分程下りると大文字山火床に到着。ここから平安神宮や下鴨神社⛩が一望できます。
山頂から15分程下りると大文字山火床に到着。ここから平安神宮や下鴨神社⛩が一望できます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 送り火「大」の字の「一」と「人」が交わる部分がココ。
大文字焼きはこの並べられた四角い石の上で火を焚いているんですね。
送り火「大」の字の「一」と「人」が交わる部分がココ。 大文字焼きはこの並べられた四角い石の上で火を焚いているんですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大パノラマ。
絶景☀️
御馳走さまでした🙏
大パノラマ。 絶景☀️ 御馳走さまでした🙏
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下山後、小学六年の修学旅行以来の銀閣寺へ。
銀閣寺を建てた人、足利○○......🤔
🍁が色付き始めてとっても綺麗。
ここから哲学の道を通って蹴上駅に戻ります。
下山後、小学六年の修学旅行以来の銀閣寺へ。 銀閣寺を建てた人、足利○○......🤔 🍁が色付き始めてとっても綺麗。 ここから哲学の道を通って蹴上駅に戻ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺境内の🍁
見頃は11月の中旬です。
銀閣寺境内の🍁 見頃は11月の中旬です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。