水尾からのバスが本数が少なく、1時間待ちだったので、めっちゃ距離ありましたが保津峡まで歩きました。
戻る 次へ

愛宕山・竜ヶ岳の写真

2020.10.25(日) 15:18

愛宕山・竜ヶ岳

愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

2020.10.25(日) 日帰り

前回、愛宕山から地蔵山と縦走したので、今回は愛宕山から竜ヶ岳を歩きます。 今日はよく晴れた良い天気。 清滝行きのバスもいっぱいです。 清滝に着いたら、登山開始。 今日もくぅちゃんのお出迎え。 パワーを貰います。 愛宕山は子連れのハイカーも多くて、一生懸命登る子供の姿を見て、心の中でめっちゃ応援しながら、自分も頑張って登ります。 山頂で愛宕神社にお参りをして、三角点でお昼ごはんを食べたら、いよいよ竜ヶ岳に向かいます。 三角点でお昼の時に話していた方の情報では尾根が広く道がわかりづらいとの事でYAMAPで注意しながら進みます。 話の通り、落ち葉で踏み跡が分かりづらく尾根も広く山の斜面も緩やかで、ナチュラルに道を外れていっても気がつかない感じ。 何度もYAMAPで道を間違えてないか確認。 なんとか山頂に着きました。 山頂の眺望はあまりありませんが、愛宕山の山頂部分と地蔵山の山頂部分が見えました。 竜ヶ岳の山頂部分ってどこかから見えるのかな? 竜ヶ岳に登りながらも竜ヶ岳の山容はよくわからないまま今回は戻ります。 と、ここで油断した。 行きと帰りで見え方が違うため、行きよりもさらに道が分かりにくい。 ここで盛大に道を間違える。 YAMAPで元の道まで引き返しますが、もし地図のみで行動してたら元の道に戻れていたかどうか... ありがとうYAMAP。 記録にもしっかり道間違いの跡が。 愛宕山に戻り、今日は水尾から下山する事にします。水尾は清滝と違いほとんど階段はありません。 登りの時は楽かもですね。ただ保津峡駅から水尾までがかなりの距離(少ない本数でバスがありますが)なので時間は清滝からよりかかりそうです。 水尾に着くとのどかな雰囲気。 比叡山から仰木峠越えで戸寺に着いた時を思い出しました。 水尾は柚子の里、要予約ですが水だきと柚子湯をやっている家があるみたいなので、登山の後に体験すれば、疲れも吹き飛びそうです。 水尾のバス停に着くと保津峡駅行きのバスは1時間後。毎回こんなんばっかり。 1時間ぐらいかけて、保津峡駅迄歩きました。 川の上の保津峡駅で今日は終了です。