友ヶ島散策 タカノス山

2020.10.25(日) 日帰り
ヌーノ
ヌーノ

活動データ

タイム

02:43

距離

5.7km

上り

262m

下り

260m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回の、おかぁちゃんの「私も行ける所連れてけぇ〜」シリーズは、関西ドライブデート❤️🚙💨コースに良く載っている「友ヶ島」にしてみました。 YAMAPを確認したら、ひとつピークがあるではないですか⁉️私的にもオッケー👌ですね。 程良い散歩距離と🏝島🏖ならではの見所🔎があり、楽しんで来ました。 それでは見てやって下さい。

友ヶ島(沖ノ島) 和歌山県加太港から船🛥で30分。やって来たのは、友ヶ島‼️瀬戸内海国立公園の一部です。
和歌山県加太港から船🛥で30分。やって来たのは、友ヶ島‼️瀬戸内海国立公園の一部です。
友ヶ島(沖ノ島) 江戸時代から外国艦船の来襲に備えた砲台島を、太平洋戦争時代にも利用した、島全体が要塞です。
但し、実使用は全く無かったため、島がありのままの姿で残っているそうです。
江戸時代から外国艦船の来襲に備えた砲台島を、太平洋戦争時代にも利用した、島全体が要塞です。 但し、実使用は全く無かったため、島がありのままの姿で残っているそうです。
友ヶ島(沖ノ島) 桟橋からすぐに、緑の芝生が拡がります。
標高120m程のタカノス山は、あれかな?
後から調べたら、方角間違ってましたので、タカノス山ではないか…。
桟橋からすぐに、緑の芝生が拡がります。 標高120m程のタカノス山は、あれかな? 後から調べたら、方角間違ってましたので、タカノス山ではないか…。
友ヶ島(沖ノ島) 向かいの淡路島。洲本の町などハッキリ見えてました。
神戸港などに向かう貨物船などで、航路はひっきりなしで、往来がありました。
向かいの淡路島。洲本の町などハッキリ見えてました。 神戸港などに向かう貨物船などで、航路はひっきりなしで、往来がありました。
友ヶ島(沖ノ島) 水平線に一直線に3隻の貨物船。

何処行くの?神戸港でしょ‼️
大阪南港かもよ⁉️
水平線に一直線に3隻の貨物船。 何処行くの?神戸港でしょ‼️ 大阪南港かもよ⁉️
友ヶ島(沖ノ島) 海の家。ウェスタンスタイル🆒。
海の家。ウェスタンスタイル🆒。
友ヶ島(沖ノ島) 1872年製の友ヶ島灯台。
今も現役です。
1872年製の友ヶ島灯台。 今も現役です。
友ヶ島(沖ノ島) 灯台の裏は子午線広場。日本標準時子午線の通る最南端の場所だそうです。
灯台の裏は子午線広場。日本標準時子午線の通る最南端の場所だそうです。
友ヶ島(沖ノ島) 広場からの眺め。
潮の流れが見て取れます。
広場からの眺め。 潮の流れが見て取れます。
友ヶ島(沖ノ島) 太陽をバックに水平線写真。
太陽をバックに水平線写真。
友ヶ島(沖ノ島) 旧海軍の聴音所跡と記載されていますが、内容不明。
あまりパッとしないなぁとパシャリしてみましたが、太陽光の反射がイイ感じで入ったので、アップしておきます。
旧海軍の聴音所跡と記載されていますが、内容不明。 あまりパッとしないなぁとパシャリしてみましたが、太陽光の反射がイイ感じで入ったので、アップしておきます。
友ヶ島(沖ノ島) 大展望台であるタカノス山の山頂です。
一等三角点所在地です。ストーンは立派に囲われてました。
大展望台であるタカノス山の山頂です。 一等三角点所在地です。ストーンは立派に囲われてました。
友ヶ島(沖ノ島) 大展望台の広場。
紀淡海峡を見下ろします。
大展望台の広場。 紀淡海峡を見下ろします。
友ヶ島(沖ノ島) 第五まである砲台で、第3砲台は入れます。
暗いので、iPhone📱のライト💡をかざしましたが、チョット光が足りません。ヘッデンかマグライト🔦あれば…
第五まである砲台で、第3砲台は入れます。 暗いので、iPhone📱のライト💡をかざしましたが、チョット光が足りません。ヘッデンかマグライト🔦あれば…
友ヶ島(沖ノ島) レンガ🧱で造られた内部。
弾薬保管場所💣でしょうかね。
レンガ🧱で造られた内部。 弾薬保管場所💣でしょうかね。
友ヶ島(沖ノ島) 砲座の基礎の部分なのでしょうね。
水溜まり。
砲座の基礎の部分なのでしょうね。 水溜まり。
友ヶ島(沖ノ島) こちらは水たまらず。
こちらは水たまらず。
友ヶ島(沖ノ島) 💣弾薬支庫前。こんな感じでした。
💣弾薬支庫前。こんな感じでした。
友ヶ島(沖ノ島) 良い汗かいて、良い散策でした。
友ヶ島汽船は、大勢の来客をこなすのに、臨時便が増発されていました。ちょうど、それ(写真)が行ってしまったので、15:30に定期運行便で帰りました。

昨日の藤原岳登山の後で、今日はお腹が空いて空いてたまりません。和歌山ラーメン🍜食べに行きまーす‼️
有名な井出商店にしました。特製ラーメン🍜食べましたが、これは一般的に言う、チャーシュー麺でした。
王道⁉️の醤油豚骨です。
良い汗かいて、良い散策でした。 友ヶ島汽船は、大勢の来客をこなすのに、臨時便が増発されていました。ちょうど、それ(写真)が行ってしまったので、15:30に定期運行便で帰りました。 昨日の藤原岳登山の後で、今日はお腹が空いて空いてたまりません。和歌山ラーメン🍜食べに行きまーす‼️ 有名な井出商店にしました。特製ラーメン🍜食べましたが、これは一般的に言う、チャーシュー麺でした。 王道⁉️の醤油豚骨です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす