三床山

2020.10.25(日) 日帰り
のっぽ
のっぽ

活動データ

タイム

01:42

距離

7.6km

上り

348m

下り

349m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

亀山(がめやま)敗退のあと、三床山へ。 先週は長い、高い山だったので、今日の山は身体も軽くなって軽々と走りながら登れました〜。 今回、気になっていたところを、ところどころ勝手ながら整備しました。

三床山(福井県鯖江市) 西大井からです。
西大井からです。
三床山(福井県鯖江市) この赤い矢印の道は行きたかったのですが、すこし藪っぽいので、次回にします。
moyoroさんのレポから気になってマス。
https://yamap.com/activities/8132001

丸で囲った三角点も春くらいに。
この赤い矢印の道は行きたかったのですが、すこし藪っぽいので、次回にします。 moyoroさんのレポから気になってマス。 https://yamap.com/activities/8132001 丸で囲った三角点も春くらいに。
三床山(福井県鯖江市) 西大井から山に上がったところにあった道しるべ三枚が朽ち落ちて、地面に転がっていたので、針金で木に結んで落ちないようにしておきました。
西大井から山に上がったところにあった道しるべ三枚が朽ち落ちて、地面に転がっていたので、針金で木に結んで落ちないようにしておきました。
三床山(福井県鯖江市) 走りやすい。
走りやすい。
三床山(福井県鯖江市) 頂上。パノラマ。
頂上。パノラマ。
三床山(福井県鯖江市) 前から地図を見ていて、この稜線、西に通れるのかなーって気になってました。
前から地図を見ていて、この稜線、西に通れるのかなーって気になってました。
三床山(福井県鯖江市) ちょっと入ってみました。
たぶん行ける。
動物は通っていそう。
マーキングはありません。
これも行くなら冬〜春ですね😅
ちょっと入ってみました。 たぶん行ける。 動物は通っていそう。 マーキングはありません。 これも行くなら冬〜春ですね😅
三床山(福井県鯖江市) 走りやすい。
走りやすい。
三床山(福井県鯖江市) トンネルの西側(越前町側)に行ってみたいと思います。初めてです。
道幅は十分ある山道です。
トンネルの西側(越前町側)に行ってみたいと思います。初めてです。 道幅は十分ある山道です。
三床山(福井県鯖江市) 西生谷トンネルの上に下りてきました。
西生谷トンネルの上に下りてきました。
三床山(福井県鯖江市) 西生谷トンネルの横。
西生谷トンネルの横。
三床山(福井県鯖江市) 下りてきた道。
下りてきた道。
三床山(福井県鯖江市) 「三床山おでかけMAP」にはこの山道の記載はありません。
「三床山おでかけMAP」にはこの山道の記載はありません。
三床山(福井県鯖江市) こんな看板が。いま通ってきた山道が「七曲り坂」っていう古道のようです。

旧トンネルが大正時代の末期に掘られたらしい。工事費について...
・捻出方法はトンネル講(協同組合みたい
    なものですかね)を起こし、出資を公募。
・役員の財産を担保に出資金を調達。
・(地元の人による)労力の奉仕。

5年かけ昭和元年(1926年)に貫通。
いまの新道は平成12年(2000年)に開通。
こんな看板が。いま通ってきた山道が「七曲り坂」っていう古道のようです。 旧トンネルが大正時代の末期に掘られたらしい。工事費について... ・捻出方法はトンネル講(協同組合みたい なものですかね)を起こし、出資を公募。 ・役員の財産を担保に出資金を調達。 ・(地元の人による)労力の奉仕。 5年かけ昭和元年(1926年)に貫通。 いまの新道は平成12年(2000年)に開通。
三床山(福井県鯖江市) トンネル通って戻りました。
トンネル通って戻りました。
三床山(福井県鯖江市) https://www.city.sabae.fukui.jp/kosodate_kyoiku/shogaigakushu/yutakakominkan/mitokoyamaodekake.html
https://www.city.sabae.fukui.jp/kosodate_kyoiku/shogaigakushu/yutakakominkan/mitokoyamaodekake.html

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす