北尾根からの風不死岳〽️

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は北尾根コースをチョイスしました! 天気は曇り空でなんとも写メ映えしない どんよりとした日です。 うちのカムイ(かみさん^_^)の話しによれば 山頂は零度くらいだとか… またスライドした際に 山頂付近は凄い強風で充分注意が必要と 何人もの方にアドバイスを頂きました^_^ 本当に感謝です。 風不死岳は今回が初でかなり楽しみでした^_^ ①国道453号線を美笛方向に進み  モラップキャンプを過ぎて大沢橋を過ぎて  2つ目のカーブを過ぎた辺りに入り口があり、  100mほど山に向かって進むと駐車場と  登山口がありました。  車は10台程度止めれます。  でも出る時は左右要注意! 絶対無理はダメ ②準備を済ませていざ出陣。  6合目くらいまで比較的緩やかな斜面から  一変して徐々に傾斜があがり、落ち葉と  木の根と雨水が程よく緊張感を高めてくれます  ときおり大小様々な倒木が呼吸を整えさせて  くれました。 ③7合目あたりからロープ場が増え出し、  かなりスリリングな展開になります。  同時に気温も下がり悪天候へと変わりました。  登山斜面の向きによって凄い突風との戦い。  9合目付近には白いみぞれが積もってました。 ④やっと山頂に到着しましたー  景色は霧でまったく拝めませんでしたが、  とても穏やかでびっくり!  もっとびっくりしたのは、  風不死岳のプレートがちょっと小さい。    もっと大きなものだと思ってましたー カムイが入れてくれたあつあつのコーヒーに 酔いしれ疲れを癒し…寒さが染みてきたので 早々に下山しました。 今日は私ですがタオルと携帯用補助バッテリーを 車に忘れる重大な事故。 してまた私が下山中尻もち事故1回 カムイは登山中に手袋を片っぽ落とす事故。 2人してダメダメでしたー しかし どなた様か手袋を拾って頂き記帳箱の 所に届けてくださってました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m 【わたしなりのこの時期の必須として】 暖をとる小道具  ホカロンや特にあったかい          替手袋は絶対必要かと!          替靴下もあってもいい! 今日の反省会は野幌のスープカレー屋さん チュッタ^_^ やっぱ美味しい