三ツ峠山 -三ツ峠登山口から登る 紅葉森林浴-

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

10月下旬に三つ峠山に登りました。 紅葉も進んでおり、紅葉と青空のコントラストが非常にきれいで、久々に晴れの登山を楽しめました。 三つ峠登山口~山頂は林道歩きで全く危険箇所のない道で紅葉森林浴をゆっくり過ごせます。 9時過ぎに登山口に到着すると、流石の人気で駐車場はほぼ満車。 何とか空きを見つけて駐車。 三つ峠登山口から山頂までは車の通れる林道歩きなので、全く危険箇所はありません。 秋のこの時期は紅葉の森林浴をゆっくり楽しみながら進みます。 三つ峠山荘まで1時間半ぐらいで到着。ここまで来れば、富士様のお目見えです。 この日は快晴だったので、素晴らしい富士山の御姿でした。 山頂直下は階段が続くので、意外と辛い。付近の紅葉が綺麗だったので、癒やされながら登る。 途中でNHKの電波塔があります。 山頂にたどり着くと、沢山の人。撮影したらそそくさと退散しました。 開運山から御巣鷹山方面へ進みます。こちらに来ると、人は大幅に減ります。 御巣鷹山山頂にも電波塔がありました。 御巣鷹山からは茶臼山方面へ進みますが、ここで大きく標高を下げます。 御巣鷹山からいきなり急斜面の下りになるので、滑落注意です。 しばらく進んでいくと、ロープが設置された岩場があります。恐らくここが一番の危険箇所だと思います。 特にこの時期は落ち葉もあるので、滑りやすくなっているので、注意。 下り終えると、狭いトラバース道が続きます。ここも注意ですね。 しばらく歩けば、平らな道に出ます。ここまで来れば一安心。 茶臼山、大幡山とアップダウンを繰り返します。 大幡八丁峠手前には立派な鉄塔があります。 鉄塔マニア必見です。 大幡八丁峠は林道最終地点になっているので、三つ峠登山口までは林道歩きになります。 全体を通して、樹林帯が多く、夏の登山には向かないと思いますが、新緑や紅葉の時期は楽しめるコースだと思いました。 三つ峠山だけピストンするのもちょっと物足りない方におすすめです。 次回は三つ峠駅から登ってみたいですね。 動画を撮影しているので、ルートの詳細な雰囲気などが参考になれば幸いです。