仙元山と鷹取山と大楠山&畠山 三浦半島巡り

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
0
距離
30.4 km
のぼり / くだり
1251 / 1102 m
5
9
8
1 6
3 47
1 8
46
22
31

活動詳細

すべて見る

先週は鎌倉周辺の分県登山 神奈川を巡ったので今週は三浦半島で残っていた分県登山を巡ってきました。 仙元山と鷹取山は登山口周辺に駐車場が無かったのでコインパーキングを利用。 (仙元山は葉山町長柄、鷹取山は鷹取2丁目にあるコインパーキング。) 大楠山&畠山は湘南国際村の駐車場を利用させて貰いそれぞれ別々に登りました。 仙元山は貸切だったけど鷹取山では既に3名ほど先着されていてビックリ。 大楠山はお昼どきだったのもあって大賑わい。 展望台も開放されていたので展望も楽しめ三浦半島に良い締めくくりになりました。 分県登山 神奈川もいよいよ残り少なくなり相模湖周辺などを残すのみ。 もうヒルは出なくなったかな?

三浦アルプス・二子山・仙元山 葉山町長柄にあるコインパーキングから出発して
葉山町長柄にあるコインパーキングから出発して
三浦アルプス・二子山・仙元山 仙元山の山頂に到着。
仙元山の山頂に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 どこなのか分からないけど夜景を撮影してから下山して
どこなのか分からないけど夜景を撮影してから下山して
三浦アルプス・二子山・仙元山 コインパーキングに戻って車で移動。
コインパーキングに戻って車で移動。
三浦アルプス・二子山・仙元山 鷹取2丁目にあるコインパーキングに到着。(ここは軽専用なので注意)
鷹取2丁目にあるコインパーキングに到着。(ここは軽専用なので注意)
三浦アルプス・二子山・仙元山 今度はここから本日2座目の鷹取山へ出発。
今度はここから本日2座目の鷹取山へ出発。
三浦アルプス・二子山・仙元山 すると別のコインパーキング!こっちにすればヨカッタ。
すると別のコインパーキング!こっちにすればヨカッタ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 舗装路はここまで。ここから登山道になるのでヘッデンを装着。
舗装路はここまで。ここから登山道になるのでヘッデンを装着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂には公園があり自販機やトイレも。
山頂には公園があり自販機やトイレも。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台に上がってみたけど人がいたので邪魔しちゃいけないと退散。山名標識を探したけど見つからなかったのでもうこれでイイヤと下山。
展望台に上がってみたけど人がいたので邪魔しちゃいけないと退散。山名標識を探したけど見つからなかったのでもうこれでイイヤと下山。
三浦アルプス・二子山・仙元山 鷹取山にも何人かいたけど、登山口からの舗装路歩きでも散歩している人が何人かいて
鷹取山にも何人かいたけど、登山口からの舗装路歩きでも散歩している人が何人かいて
三浦アルプス・二子山・仙元山 コインパーキングに到着。また車で移動して
コインパーキングに到着。また車で移動して
三浦アルプス・二子山・仙元山 湘南国際村の駐車場に到着。仮眠して目覚めるとすっかり明るくなっていた。
湘南国際村の駐車場に到着。仮眠して目覚めるとすっかり明るくなっていた。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここの駐車場はとても広いけどトイレが無いので注意。
ここの駐車場はとても広いけどトイレが無いので注意。
三浦アルプス・二子山・仙元山 駐車場から大楠山は近いうえ舗装路が続いていたけど
駐車場から大楠山は近いうえ舗装路が続いていたけど
三浦アルプス・二子山・仙元山 ずっと下り基調。帰りに登れるように脚力を残しておかないと。。。。
ずっと下り基調。帰りに登れるように脚力を残しておかないと。。。。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おヨメさんなど眺めながら
おヨメさんなど眺めながら
三浦アルプス・二子山・仙元山 大楠山の山頂に到着。
大楠山の山頂に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂には展望台があったけど
山頂には展望台があったけど
三浦アルプス・二子山・仙元山 残念ながら施錠中。帰りにまた寄ろうと畠山へ進むと
残念ながら施錠中。帰りにまた寄ろうと畠山へ進むと
三浦アルプス・二子山・仙元山 名物のフェンスのトンネルがあったり
名物のフェンスのトンネルがあったり
三浦アルプス・二子山・仙元山 ホトトギスが
ホトトギスが
三浦アルプス・二子山・仙元山 元気いっぱいに咲いてました。
元気いっぱいに咲いてました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 高速道路に到着。
高速道路に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 高速道路近くのこの辺りだけは荒れてました。
高速道路近くのこの辺りだけは荒れてました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 畠山の登山口に到着。
畠山の登山口に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 竹の小路もあったり
竹の小路もあったり
三浦アルプス・二子山・仙元山 大沢山はパスしたりして
大沢山はパスしたりして
三浦アルプス・二子山・仙元山 畠山の山頂に到着。
畠山の山頂に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ピストンではなく、ぐるりと周回して
ピストンではなく、ぐるりと周回して
三浦アルプス・二子山・仙元山 舗装路に下山。自販機でドリンク補給して今度は別の
舗装路に下山。自販機でドリンク補給して今度は別の
三浦アルプス・二子山・仙元山 阿部倉温泉の登山口から大楠山へ戻ります。(こちらのコースの方が雰囲気よかった)
阿部倉温泉の登山口から大楠山へ戻ります。(こちらのコースの方が雰囲気よかった)
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂に戻ると今度は賑わっていてボーイスカウトの子供たちの姿も。
山頂に戻ると今度は賑わっていてボーイスカウトの子供たちの姿も。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台も開錠されていたので
展望台も開錠されていたので
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望を楽しめました。
展望を楽しめました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 駐車場に到着して三浦半島の分県登山もお終い。
駐車場に到着して三浦半島の分県登山もお終い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。