これは石巻の市街地を望んでいます。 戻る 次へ

オルレ奥松島+萱野崎周遊の写真

2020.10.25(日) 10:44

これは石巻の市街地を望んでいます。

オルレ奥松島+萱野崎周遊

宮城オルレ 奥松島コース (宮城)

2020.10.25(日) 日帰り

今週末の東北は晴れですが、強風が吹く予想なので山登りも釣りも控えました。でも、奥松島のオルレなら里山だし大丈夫と判断して行って参りました。海からはいつも眺めていた嵯峨渓や萱野崎を陸から眺めてみたいと思い続けていたので一石二鳥です。  スタート点の多目的施設「あおみな」には10時半に着きましたが、第一駐車場はほぼ満車、なんとか止めることが出来ました。今回は大高森を皮切りに時計回りで廻ります。大高森から南にプチ縦走をして、大浜に向かいました。  その先は、一度、オルレのコースから外れて萱野崎方面に足を延ばしましたが、これが結構、距離があり往復で5Kmほどになりました。アップダウンも多く、最後の方はかなり、疲れも出てきました。  今回は行動食にアイスクリームを食べるという、実験に踏み切りました。いくら保冷剤と合わせても夏では解けてしまいますし、冬には食べたくもありません。この季節ならではなのです。  駐車場までアイスボックスで保冷し、そこから保冷剤と保温シートで包んで運びました。気温は15℃くらいだと思いますが、スタートから1時間では全く解けていませんでした。(^-^;  萱野崎は先端までは行けませんでしたが、西側の突端からその姿を拝めました。その後、大浜、月浜、里浜と巡り、縄文の里から大高森の麓を歩いてやっとゴール。  「あおみな」の第二駐車場の先に薬師堂の案内があり、途中まで行ってみたのですが、あと400m先の看板にめげてパスしました。(>_<)