初冬の前穂高岳・奥穂高岳(1日目)

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1
1934 / 458 m

上高地~岳沢小屋~前穂高~奥穂高~穂高岳山荘~涸沢~上高地 穂高岳山荘最終営業日に宿泊してきました。通年よりも早い小屋閉めだそうです。 上高地に着くと小雨でしたが、すぐに止んで岳沢パノラマまでは、空も晴れていて眺望を楽しめました😊 紀美子平から前穂高がガスで覆われ、眺望はなしでした☁ 天気が良ければ、ジャンダルムへ行こうと思いましたが、奥穂高手前ぐらいからかなりの悪天候で断念。 ジャンの雄姿を見ることはできませんでした😢 奥穂高から穂高岳山荘までCT35分ですが、吹雪で視界も悪く積雪量もあり、下手をしたら遭難したり低体温症になるレベルでした❄(氷点下でペットボトルの中身、手袋の汗部分が凍りました) この日、天気予報は晴れでしたが、冬山装備を保険で持ってきていて助かりました💦 無事に穂高岳山荘に着けて本当に良かったです😌 二日目へ続く