くじゅう縦走 牧の戸〜久住山〜中岳〜大船山〜三俣山 法華院温泉小屋泊

2020.10.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遠征2、3日目、祖母山から超特急でくじゅうへ。以前出会った方のオススメでガレ山、御池、火山、紅葉と多彩な見所があって歩いていて楽しかった。天気も抜群で重いカメラを持っていったかいがあったがそれにしても重かった。 法華院山荘は今までで1、2を争う充実した設備の山小屋で、トイレも体育館のトイレ並み(褒めてます)、つまりは下界並みでした。名前の通り昔はお寺だったようで、芝大門の増上寺(不動産屋)もびっくりの業種転換。 1つ1つの山はそれほど高度差はないがいくつも登るとそれなりで最後にはバテた。もう少し体力を取り戻そう。 その後は筋湯温泉に泊まったけど途中のススキの道も素晴らしかった。八幡平と同じく周りは温泉だらけでそれも良い。黒川温泉は温泉だけでなくお水も美味しく、コーヒー、紅茶をたらふく頂きました。