御在所岳・国見岳 プチ縦走

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今回、初めての御在所岳へ山友のT君と。ついでに国見岳へプチ縦走。 舐めて掛かってましたが、なかなか登り応えの有る山でした。 こんなに奇岩群が多いとは知らなかった。 写真取り過ぎやら色々あって、CTより相当時間掛かってます。 [御在所岳] 登山道はしっかりと整備されていて、半分観光ルート。と思いきやいきなり急登が有り、ところどころ岩場の危険ポイントも有り。 9合目を越えた辺りで突然舗装された道路に出て興醒め。。。 更に、その上の芝生のグラススキー場を上り詰めた山頂(三角点)は、完全なる観光地。 とは言え、中道コースは登山靴かトレッキングシューズがお勧め。スニーカーは危険です。 [国見岳] 登山道は殆どが樹林帯の中ですが、山頂付近は、素晴らしい眺望のポイントが多く、ランチには持ってこい。 ただし、意外とルートは分かり辛く、コースロストの危険性有り、初心者は必ず経験者と登る事をお勧めします。 地図やGPS、コンパス等の基本装備必携です。 偶然の出会いや、途中色々と事件も有りましたが、今回も楽しい山行でした。T君ありがとう😊