青崩峠~熊伏山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

秋晴れの中、青崩峠から前熊伏山を経由して三百名山の熊伏山をピストンしてきました。5月に初めて登り、赤石岳や聖岳、深南部の山々の身近な展望所として絶好の山だと思い、今回はオバ3を連れて行きました。  浜松から北上する国道152号が土砂崩により通行止めとなっているため、部分開通の三遠南信自動車道で北上しました。  登山口付近にある足神神社に立ち寄り、昼御飯とコーヒーのために名水を汲んで行きました。  青崩峠からは尾根歩きが続き、信州側には聖岳、赤石岳、塩見岳、間ノ岳等の南アルプスの名峰を眺めながら登山を楽しめます。  冬型の気圧配置で冷たい風が吹き、山頂付近の体感温度はかなり低く感じました。昼御飯のアルファ化米をお湯で戻しても、すぐに冷えてしまい、冷たく芯のあるご飯となってしまい、大失敗でした。いい勉強になりました。  青崩峠から青崩の頭までは痩せ尾根、ロープ、ザレ場の急登があり、また、今は落葉も積もっているため滑りやすく、少し注意が必要かと思います。