樹氷を纏う北八ヶ岳 北横岳〜三ツ岳〜縞枯山〜茶臼山縦走

2020.10.25(日) 日帰り
びーぐる
びーぐる

活動データ

タイム

07:32

距離

14.8km

上り

1211m

下り

1211m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

早朝の見晴らし予報がイマイチだったので、今日は遅めの8時スタート。 北横岳のロープウェイは使いません!ロープウェイを横目に山麓駅脇の登山口から登りました。 登山者1人とすれ違っただけの静かな登りでした。そりゃ普通はロープウェイ使いますよね💦 道中は樹氷と霜柱、うっすら積もった雪により冬山の気配を感じました。強風もあってかとにかく寒い😫 山頂駅に到着するも天気は曇り。 でも予報を信じて北横岳を目指していると、北横岳ヒュッテ付近では快晴に😊 物凄く綺麗な七ッ池と、360度雲が全く無い北横岳山頂と出会うことができました!ありがとう八ヶ岳! 北横岳から三ツ岳、雨池山、縞枯山、茶臼山と一気に縦走。ただ三ツ岳付近の岩場と鎖場は雪と凍結で非常に滑りやすくとても危険⚠️でした。レスキュー出動も頻発しているらしく、現場には注意喚起の貼紙も。ですからコースタイムよりかなり遅めにゆっくり確実に登りました。 下山する頃には一部の山道では溶けて見慣れた秋の風景に。帰りの女の神展望台では色付いた八ヶ岳を一望し、秋と冬の両方を味わうことができました😆 今までの登山の中で今日が一番天気に恵まれたかな。冬山にも挑戦したくなるような景色を見せてくれました!

蓼科山・横岳・縞枯山 登山スタート!ロープウェイは使いません
登山スタート!ロープウェイは使いません
蓼科山・横岳・縞枯山 山道は樹氷と霜柱で凍りついていました
山道は樹氷と霜柱で凍りついていました
蓼科山・横岳・縞枯山 一面霜柱です
一面霜柱です
蓼科山・横岳・縞枯山 とにかく寒い。体感温度は氷点下。
とにかく寒い。体感温度は氷点下。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅の坪庭に到着!
山頂駅の坪庭に到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭は真っ白でした。雰囲気は完全に真冬です。
坪庭は真っ白でした。雰囲気は完全に真冬です。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳登山道。こちらも凍りついています。
北横岳登山道。こちらも凍りついています。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ付近では快晴に!
北横岳ヒュッテ付近では快晴に!
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ到着。気持ち良い青空で心が弾む😆
北横岳ヒュッテ到着。気持ち良い青空で心が弾む😆
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテ傍の七ッ池。この絶景は忘れられません
ヒュッテ傍の七ッ池。この絶景は忘れられません
蓼科山・横岳・縞枯山 どなたかが作った可愛い雪ダルマ♪
どなたかが作った可愛い雪ダルマ♪
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰に到着!
北横岳南峰に到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷が映えますね
樹氷が映えますね
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳方面
南八ヶ岳方面
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳北峰に到着!
北横岳北峰に到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 雲ひとつ無い青空が素晴らしい☀
雲ひとつ無い青空が素晴らしい☀
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰から望む蓼科山
北峰から望む蓼科山
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰から望む北横岳南峰
北峰から望む北横岳南峰
蓼科山・横岳・縞枯山 凍てつく樹氷
凍てつく樹氷
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳方面には注意喚起の立て看板が。
三ツ岳方面には注意喚起の立て看板が。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳山頂が見えてきました
三ツ岳山頂が見えてきました
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳鎖場。雪と氷で岩場はツルツルでした…
三ツ岳鎖場。雪と氷で岩場はツルツルでした…
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳Ⅲ峰に到着
三ツ岳Ⅲ峰に到着
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳から望む蓼科山(右)と北横岳(左)
三ツ岳から望む蓼科山(右)と北横岳(左)
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳。手前には縞枯山と茶臼山。
南八ヶ岳。手前には縞枯山と茶臼山。
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらにも鎖場。ツルツルなので登りはともかく、降りるのが怖すぎる…
こちらにも鎖場。ツルツルなので登りはともかく、降りるのが怖すぎる…
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳Ⅱ峰到着
三ツ岳Ⅱ峰到着
蓼科山・横岳・縞枯山 続いて三ツ岳Ⅰ峰到着
続いて三ツ岳Ⅰ峰到着
蓼科山・横岳・縞枯山 Ⅰ峰から望む三ツ岳Ⅱ峰とⅢ峰
Ⅰ峰から望む三ツ岳Ⅱ峰とⅢ峰
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池山到着。眺望は無いのでサクッと通過。
雨池山到着。眺望は無いのでサクッと通過。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠から縞枯山へ。こちらもスリップには要注意!
雨池峠から縞枯山へ。こちらもスリップには要注意!
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂に到着。眺望は無いので近くの展望台へ。
縞枯山山頂に到着。眺望は無いので近くの展望台へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山展望台
縞枯山展望台
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳。手前には茶臼山。
南八ヶ岳。手前には茶臼山。
蓼科山・横岳・縞枯山 奥には浅間連峰
奥には浅間連峰
蓼科山・横岳・縞枯山 立ち枯れも樹氷を纏えばさらに画になります
立ち枯れも樹氷を纏えばさらに画になります
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山山頂に到着。こちらも展望台へ行きましょう♪
茶臼山山頂に到着。こちらも展望台へ行きましょう♪
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山展望台
茶臼山展望台
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山から望む蓼科山〜北横岳
茶臼山から望む蓼科山〜北横岳
蓼科山・横岳・縞枯山 スッキリ気持ち良い眺望です😆
スッキリ気持ち良い眺望です😆
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳、硫黄岳、天狗岳など南八ヶ岳が綺麗に見えました
赤岳、硫黄岳、天狗岳など南八ヶ岳が綺麗に見えました
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘付近の木道
縞枯山荘付近の木道
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭に戻ってきました。朝とは景色が一変していました。
坪庭に戻ってきました。朝とは景色が一変していました。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭から望む三ツ岳と雨池山
坪庭から望む三ツ岳と雨池山
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭から望む縞枯山と茶臼山
坪庭から望む縞枯山と茶臼山
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りもロープウェイは使いません。でも気持ち良さそうだなぁ…
帰りもロープウェイは使いません。でも気持ち良さそうだなぁ…
蓼科山・横岳・縞枯山 朝の樹氷が嘘のようで、見慣れた山道に戻っていました
朝の樹氷が嘘のようで、見慣れた山道に戻っていました
蓼科山・横岳・縞枯山 山麓駅に到着!無事下山しました。
山麓駅に到着!無事下山しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ビーナスラインにある女の神展望台に立ち寄りました
ビーナスラインにある女の神展望台に立ち寄りました
蓼科山・横岳・縞枯山 紅葉と八ヶ岳。今日は秋と冬を両方味わえて得した気分♪
紅葉と八ヶ岳。今日は秋と冬を両方味わえて得した気分♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす