蓼科山・双子山・亀甲池

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

どしゃ降りの新潟を離れて、今週も長野にやってきました。 今年中にどうしても歩いておきたい、蓼科山から大河原峠へのルートをたどりました。 高校2年の夏山合宿が、大河原峠・双子山を皮切りに編笠山までの八ヶ岳縦走でした。そのとき蓼科山だけ歩いていなかったことが、今ごろになって残念になってきて、やっと晴れそうなので出かけてみることにしました。雪が降ってからでは大河原峠までつなげるのは難しいですよね。 なので、もちろん蓼科山に登るのは第1関門なのですが、大河原峠まで足跡をつなげることが今回の目標です。 その先、かつて今より気候が寒かったころの周氷河地形が残る亀甲池も見たいので、ナツカシい😊双子山・双子池を経由して、少し遠回りしました。 最初のうちは雲がかかっていた蓼科山の山頂部も、今回は出遅れたのが幸いしてきれいに晴れて、青空に霧氷の白がとても映えました。 赤岳を盟主とする八ヶ岳、噴気を上げる浅間山など、周囲の名だたる山々と錦秋の裾野を楽しんできました。