そろそろ北山シーズンイン⁉︎

2020.10.25(日) 日帰り
オニフ
オニフ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日比婆山を歩いているとき、出雲北山の話になり、、、 ちょっと気になったので北山の脇道でもトレーニングがてら歩いてみよと思い行ってみました^ - ^ 今月の上がりも出てないし。笑笑 王道の北山縦走路、ロード、人通りが少ない登山道、中国自然歩道にマニアックな尾根道をトレランチックに歩いたり走ったりしました。\(//∇//)\

日御碕 クリーン作戦(地域のゴミ拾い)も終わり、結構時間が出来ました。7時間くらいは活動できそう
\(//∇//)
クリーン作戦(地域のゴミ拾い)も終わり、結構時間が出来ました。7時間くらいは活動できそう \(//∇//)
日御碕 先週は大賑わいだった旅伏山。今日は穏やかです^ - ^
先週は大賑わいだった旅伏山。今日は穏やかです^ - ^
日御碕 消化の悪そうな奴から補給して…笑
一路西へ向かう^ ^
消化の悪そうな奴から補給して…笑 一路西へ向かう^ ^
日御碕 タンナトリカブト
一輪だけいい感じに咲いてました^ ^
タンナトリカブト 一輪だけいい感じに咲いてました^ ^
日御碕 いつものところより^ ^
ここから鳶ヶ巣山へマニア縦走路を行く^ ^
いつものところより^ ^ ここから鳶ヶ巣山へマニア縦走路を行く^ ^
日御碕 鳶が巣展望台より。
気温が高くなく湿度も低いから清々しい^ ^
このあと元気な保育園児の団体(^-^)とすれ違う^ - ^
挨拶が気持ち良かった\(//∇//)
鳶が巣展望台より。 気温が高くなく湿度も低いから清々しい^ ^ このあと元気な保育園児の団体(^-^)とすれ違う^ - ^ 挨拶が気持ち良かった\(//∇//)
日御碕 ロードと桜土手をランニングしてから古い登山道を登ってきた。
天王寺別れ(勝手な名前)で人とすれ違った。
( ・∇・)こんなところでは初めてよ。
ロードと桜土手をランニングしてから古い登山道を登ってきた。 天王寺別れ(勝手な名前)で人とすれ違った。 ( ・∇・)こんなところでは初めてよ。
日御碕 遙堪峠。休憩(#^.^#)
ここでおにぎりとお菓子の補給^ ^

久しぶりに鰐淵寺方面へ下ります。
遙堪峠。休憩(#^.^#) ここでおにぎりとお菓子の補給^ ^ 久しぶりに鰐淵寺方面へ下ります。
日御碕 あんら〜!
吹き飛ばされてるよ〜(´∀`=)
腰をやっちゃいそうで、すみませんがこのままにしておきます(^_^*)
あんら〜! 吹き飛ばされてるよ〜(´∀`=) 腰をやっちゃいそうで、すみませんがこのままにしておきます(^_^*)
日御碕 遙堪峠から鰐淵寺の道はいつでも苔むしてるし何度も渡渉ポイントがあって面白い。
トレランするには浮き石が多く滑りやすいので不向きかな(^_^*)捻挫しそうで怖い…
だけど女性ランナーとすれ違って驚いた!
遙堪峠から鰐淵寺の道はいつでも苔むしてるし何度も渡渉ポイントがあって面白い。 トレランするには浮き石が多く滑りやすいので不向きかな(^_^*)捻挫しそうで怖い… だけど女性ランナーとすれ違って驚いた!
日御碕 最近S K Yさんが活発にマニアコースを探索されてる。蜘蛛の巣が少なくなってからかな(^_^*)
最近S K Yさんが活発にマニアコースを探索されてる。蜘蛛の巣が少なくなってからかな(^_^*)
日御碕 鰐淵寺の紅葉🍁はまだまだ先です^ ^
鰐淵寺の紅葉🍁はまだまだ先です^ ^
日御碕 木無谷の要注意ポイントは分かりにくいところが改善されてる。
看板の指示に従って行けば問題無し。
木無谷の要注意ポイントは分かりにくいところが改善されてる。 看板の指示に従って行けば問題無し。
日御碕 渡って少し登るとこの看板がある^ ^
これは下り側の看板。
ここも改善されている(^-^)
渡って少し登るとこの看板がある^ ^ これは下り側の看板。 ここも改善されている(^-^)
日御碕 ここが怪しいポイント。下り側はついマーキングにつられて川を渡ってしまいがち。
下りは川を渡らず左側の道を進む。
※写真は川を渡って振り返ったところ。
ここが怪しいポイント。下り側はついマーキングにつられて川を渡ってしまいがち。 下りは川を渡らず左側の道を進む。 ※写真は川を渡って振り返ったところ。
日御碕 鼻高山へのショートカット途中、青杭が倒れてたので…
鼻高山へのショートカット途中、青杭が倒れてたので…
日御碕 打ち込んでおきました。
西峠別れと、覚えておきます^ ^
打ち込んでおきました。 西峠別れと、覚えておきます^ ^
日御碕 鼻高山到着^o^
みっこさんは北尾根から刺藪の壁を突き破って来たのか(*´Д`*)
私は安全に巻いて来た。
鼻高山到着^o^ みっこさんは北尾根から刺藪の壁を突き破って来たのか(*´Д`*) 私は安全に巻いて来た。
日御碕 比婆山方面。
今日も天気がいいから紅葉見物で賑やかだろうなあ^ ^
比婆山方面。 今日も天気がいいから紅葉見物で賑やかだろうなあ^ ^
日御碕 こちらの縦走路沿いのマムシグサは健在です。
この後、横道へ逸れて大谷池へ下ります。
こちらの縦走路沿いのマムシグサは健在です。 この後、横道へ逸れて大谷池へ下ります。
日御碕 唯一のビューポイントかな?
唯一のビューポイントかな?
日御碕 登山道ではない快適尾根道。
登山道ではない快適尾根道。
日御碕 立派なお風呂^ ^
立派なお風呂^ ^
日御碕 大谷池へ到着。以前は害獣駆除の罠があったが今は無い。
気をつけないと自分が引っかかるかもしれない…特にワイヤーの奴( ̄^ ̄)

ラストは右側の尾根に取り付き一気に旅伏山峰へ^ ^
大谷池へ到着。以前は害獣駆除の罠があったが今は無い。 気をつけないと自分が引っかかるかもしれない…特にワイヤーの奴( ̄^ ̄) ラストは右側の尾根に取り付き一気に旅伏山峰へ^ ^
日御碕 三角点のある旅伏山のⅠ峰?Ⅱ峰?でしたっけ?
へ、到着。
さすがにくたびれた(*´-`)
三角点のある旅伏山のⅠ峰?Ⅱ峰?でしたっけ? へ、到着。 さすがにくたびれた(*´-`)
日御碕 見張り台跡の広場到着。
十六島(ウップルイ)方面の眺めめ好きです^ ^
今日はこれで下って終わりにします。
見張り台跡の広場到着。 十六島(ウップルイ)方面の眺めめ好きです^ ^ 今日はこれで下って終わりにします。
日御碕 まあまあよおけ歩いた^ ^
今月の上がりも出て無事下山出来たので良しとします。
ありがとうございました^ ^
まあまあよおけ歩いた^ ^ 今月の上がりも出て無事下山出来たので良しとします。 ありがとうございました^ ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす