大山(弥山)とカレーうどん

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
2 時間 12
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1009 / 955 m

活動詳細

すべて見る

息子と2年前に登って以来の大山🏔 昨日、米子市内は風がビュービュー吹いて気温も低くく本日の大山登山、天気が少し心配でした。 博労座の駐車場に着いたのは8時半ごろ、とにかく人が多い😳 モンベルそばの大山寺橋を渡ってすぐの登山口から登山開始。すぐさま階段地獄。でも登山道は広くて整備されていてすごく気持ちが良い。ブナの葉が黄色に色づき時折キノコ🍄も発見。気づけば頂上付近の雲は消え大山の山容がクッキリと見えました。ひたすら急登は続き6合目に到着すると避難小屋と休憩のスペースが。大山北壁や三鈷峰を見ながらお菓子🍪とお茶🍵を飲んで一息つきました。6合目から先も急登でしたが8合目を過ぎると木道になり登りも緩やかに。ダイセンキャラボクを間をぬって草原をぬって一気に登頂。吹きっさらしの頂上は風が強かったので、頂上避難小屋まで降りてそこでお昼にしました。お昼ごはんはカレーうどん。体があったまって最高に美味しかった😁食後はスイーツ🍮とコーヒー☕️でまったりしました。下山は石室コースを行き合流した後5合目の手前で分かれる行者コースをおりました。河原まで降りてさらに下ると大神山神社奥宮⛩に到着。絶好の天気で気持ちの良い大山登山でした😄

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベルのそばの橋です。いよいよ大山登山が始まります。
モンベルのそばの橋です。いよいよ大山登山が始まります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 橋を渡ってすぐが夏山登山道の登山口。
橋を渡ってすぐが夏山登山道の登山口。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はじめはゆるーい階段。
はじめはゆるーい階段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少しずつ勾配がきつくなってきます。
少しずつ勾配がきつくなってきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1000mに到着。標識が整備されていて分かりやすい!
1000mに到着。標識が整備されていて分かりやすい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 根っこが浮いてるブナの木😳コワー
根っこが浮いてるブナの木😳コワー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キノコ🍄
キノコ🍄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 3合目到着。階段は続きます。
3合目到着。階段は続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大勢登ってます。
大勢登ってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 太っといブナの木、樹齢どれくらいなんでしょうかね〜😙
太っといブナの木、樹齢どれくらいなんでしょうかね〜😙
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 子供らも頑張って登ってます😄
子供らも頑張って登ってます😄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目到着です。
5合目到着です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山ノ神の祠がありました。
山ノ神の祠がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 安全祈願しました🙏
安全祈願しました🙏
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目です。雲が消えて大山の稜線がはっきり見えます😁
6合目です。雲が消えて大山の稜線がはっきり見えます😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 クサボタン
クサボタン
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホソバノヤマハハコ
ホソバノヤマハハコ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 サイコーの天気です。
サイコーの天気です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1600mまできました。あと100m👍
1600mまできました。あと100m👍
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8合目付近から木道。素晴らしい景色です。
8合目付近から木道。素晴らしい景色です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボクに赤い実がついてました。
ダイセンキャラボクに赤い実がついてました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道に人が連なっています。大山は人気だね〜。
木道に人が連なっています。大山は人気だね〜。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋に着きました。頂上はすぐそばです。
頂上避難小屋に着きました。頂上はすぐそばです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上に到着。風がビュービュー吹いて寒いです🥶しかし…ランニングの人発見!
頂上に到着。風がビュービュー吹いて寒いです🥶しかし…ランニングの人発見!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋に降りてお昼ごはん。
今日はメスティン使ってカレーうどんです。うどんは冷凍うどんを持参。お出汁は東マルカレーうどんスープです。
頂上避難小屋に降りてお昼ごはん。 今日はメスティン使ってカレーうどんです。うどんは冷凍うどんを持参。お出汁は東マルカレーうどんスープです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カレーうどん出来上がりです。具材は豚肉、ブナシメジ、半熟ゆで卵、刻みネギです😋
カレーうどん出来上がりです。具材は豚肉、ブナシメジ、半熟ゆで卵、刻みネギです😋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カレーうどん美味しかったでーす😋
カレーうどん美味しかったでーす😋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 食後はすかさずスイーツ🍮とコーヒー☕️
食後はすかさずスイーツ🍮とコーヒー☕️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お昼ごはん食べ終わってもう一度頂上に登って頂上碑と記念写真。頂上碑の周りは人だらけでした。
お昼ごはん食べ終わってもう一度頂上に登って頂上碑と記念写真。頂上碑の周りは人だらけでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山します。天空を歩いているようで…息を飲む絶景です。
下山します。天空を歩いているようで…息を飲む絶景です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やったー!
やったー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天空のお散歩
天空のお散歩
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目手前から行者コースを下ります。最初はかなり急な階段。
5合目手前から行者コースを下ります。最初はかなり急な階段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の間から三鈷峰が見えます。
紅葉の間から三鈷峰が見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ブナが黄色く色づいています。
ブナが黄色く色づいています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 マムシグサ
マムシグサ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷におりました。大山が一望できて素晴らしい景色でした。
元谷におりました。大山が一望できて素晴らしい景色でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キノコ🍄キノコ🍄
キノコ🍄キノコ🍄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社奥宮⛩に無事到着しました。大山登山楽しかった〜😄
大神山神社奥宮⛩に無事到着しました。大山登山楽しかった〜😄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺では和傘ライトアップの準備をされていました。
大山寺では和傘ライトアップの準備をされていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 権現団子🍡うまかった😁
権現団子🍡うまかった😁

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ33
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー パンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • キャラバン(caravan)
    GK83
  • プリムス(PRIMUS)
    シングルバーナー チタン エクスカイザー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
  • サーモス(THERMOS)
    山専ボトル FEK-800
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    フラッシュ ドライアップ ジップ
  • マーモット(Marmot)
    トワイライトパンツ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。