高尾山~城山~南高尾 まさかのロングコース-2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り
かよっぷ
かよっぷ

活動データ

タイム

07:54

距離

17.6km

上り

1221m

下り

1217m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ほんとは、今日、入笠山の雲海を見に行こうかな?と思っていたのだけど、確率50%であまり高くない。(お天気は良さそうだけど) さらに前日の別の趣味活動でちょっと気疲れしていて、起きる自信もないし、真夜中に運転する気力がない。 いろいろ迷って、そうだ、高尾山に富士山を見に行こう!ということにしました。急に決めたのでソロです。 6時頃から登り始めようと思っていたのに、起きたのが6時過ぎ(^o^;) あー!どうか富士山キレイデイテクダサーイ! 願いが叶って、ずっと美しかった! 気を良くして城山まで行ってみよー! やったー!スカイツリーもクッキリ! 更に気を良くして、大垂水峠に下りてみようかしら? 全く無計画な山行、山友ブンコに怒られそう。 大垂水峠にもう少しと言うところで出会った二人連れの方に、大垂水に下りたあとはどうするんですか?と聞いたら、なんかバスがあるらしいです、って言っていて(この人たちは私より知らないぞ、バスはいつ来るかわからないよ)、バスは本数少ないですよ、通ってるの見たことないし、と言いながらバス停に到着。16:24って4時間待ち? (いやいや、私は待てませーん) じゃ、私はあっち行きますね、とお別れして、関東ふれあいのみちの梅の木平方面へ進みましたが、これがまたアップダウンがあって大変な道でした( ̄▽ ̄;) 途中、中沢峠コースに入ろうと地図を確認しながら分岐点を探し、おっ!中沢峠だぞ!でも暗くて怪しい。しかも誰も行かない。途中崩れているから注意してねと書いてある。どうしよう。でも、行くしかない!ショボい鈴をならして、大きな独り言や下手くそな歌を歌いながら下りて行きました。 車は無理だけど歩くにはさほど危険はなさそうな林道でした。(誰にも会わなかったけど) ポツンポツンと人家が現れ、ここも八王子なんだ!と思いながら進むと、突如車が沢山停まってる。え?何?と思ったら、うかい鳥山でした。ゴートゥイート?やけに混んでる。美味しそうな匂いを嗅ぎながら、うかい鳥山通りを過ぎました。 全く良く歩きました。17.6km自己最高記録かも。

高尾山・陣馬山・景信山 もうすぐ7時半って、ケーブルカー乗ったほうが早いよ。
最短の病院横のコースで。
もうすぐ7時半って、ケーブルカー乗ったほうが早いよ。 最短の病院横のコースで。
高尾山・陣馬山・景信山 人が多そうなので、薬王院を避けて3号路へ。あとで地図を見たらくねくね道で遠回り?
木々の合間から相模湾チラ見せ。
人が多そうなので、薬王院を避けて3号路へ。あとで地図を見たらくねくね道で遠回り? 木々の合間から相模湾チラ見せ。
高尾山・陣馬山・景信山 夏にかわいい花だったノブキはこんな種なんだ。
夏にかわいい花だったノブキはこんな種なんだ。
高尾山・陣馬山・景信山 新し目の橋がいくつも。
新し目の橋がいくつも。
高尾山・陣馬山・景信山 わー、キノコだらけの切り株。
わー、キノコだらけの切り株。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂到着。
やったー!
高尾山頂到着。 やったー!
高尾山・陣馬山・景信山 かわいい菊達を横目に奥高尾方面へ進みます。
かわいい菊達を横目に奥高尾方面へ進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 キチジョウソウ?すごい密集
キチジョウソウ?すごい密集
高尾山・陣馬山・景信山 お、入笠山でみたサラシナショウマだ。
お、入笠山でみたサラシナショウマだ。
高尾山・陣馬山・景信山 セリの花ご立派。
セリの花ご立派。
高尾山・陣馬山・景信山 ハグマ属
ハグマ属
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平到着
サンキライかな
一丁平到着 サンキライかな
高尾山・陣馬山・景信山 地面近くを撮影している人がいて、見たら、お!これがセンブリ!
小さーい!背丈10センチほど。
見逃すところでした。
地面近くを撮影している人がいて、見たら、お!これがセンブリ! 小さーい!背丈10センチほど。 見逃すところでした。
高尾山・陣馬山・景信山 カワイーイ
道端にも咲いてるんだ。
カワイーイ 道端にも咲いてるんだ。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平展望台から。
三浦半島かなあ
一丁平展望台から。 三浦半島かなあ
高尾山・陣馬山・景信山 素晴らしい!クッキリ!
素晴らしい!クッキリ!
高尾山・陣馬山・景信山 城山まで行っちゃおうかな。
城山まで行っちゃおうかな。
高尾山・陣馬山・景信山 可愛い花たちも、
行ってらっしゃいって言ってるし(言ってない?)
可愛い花たちも、 行ってらっしゃいって言ってるし(言ってない?)
高尾山・陣馬山・景信山 城山到着。
スカイツリーもハッキリと見えるー
城山到着。 スカイツリーもハッキリと見えるー
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだ綺麗!
まだまだ綺麗!
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋でなめこ汁とおでんを注文。あれ?なめこ汁は澄ましだっけ?
あ、以前食べたのは背中合わせの茶屋だ。お好みだけど、味噌が良かったわ。
城山茶屋でなめこ汁とおでんを注文。あれ?なめこ汁は澄ましだっけ? あ、以前食べたのは背中合わせの茶屋だ。お好みだけど、味噌が良かったわ。
高尾山・陣馬山・景信山 少し色づき始めてます。
少し色づき始めてます。
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだこれからだけど、所々赤く。
まだまだこれからだけど、所々赤く。
高尾山・陣馬山・景信山 これが、ヤマボクチ?
これが、ヤマボクチ?
高尾山・陣馬山・景信山 いろんなアザミ咲いてますね。
いろんなアザミ咲いてますね。
高尾山・陣馬山・景信山 城山から大垂水への下りは少し急で日陰なので、金曜の雨が乾いておらず、2~3度滑って手をついてしまいました。
城山から大垂水への下りは少し急で日陰なので、金曜の雨が乾いておらず、2~3度滑って手をついてしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブマメ?
ヤブマメ?
高尾山・陣馬山・景信山 梅の木平まで8.7kmかー
梅の木平まで8.7kmかー
高尾山・陣馬山・景信山 20号線に出た。
やっぱバスは少ないよねー
国道沿い歩道ないしー
関東ふれあいのみち行ってみるか…
20号線に出た。 やっぱバスは少ないよねー 国道沿い歩道ないしー 関東ふれあいのみち行ってみるか…
高尾山・陣馬山・景信山 これがクサギの実か!キレイじゃん。
これがクサギの実か!キレイじゃん。
高尾山・陣馬山・景信山 もう、山登りは沢山だわ。
もう、山登りは沢山だわ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖ピクニックランドの観覧車だ!
相模湖ピクニックランドの観覧車だ!
高尾山・陣馬山・景信山 山下?中沢峠はどこだ?
あ、ここか!
山下?中沢峠はどこだ? あ、ここか!
高尾山・陣馬山・景信山 なんか暗くて怪しい。どうしよう。
なんか暗くて怪しい。どうしよう。
高尾山・陣馬山・景信山 行ってみよう。
少し進むと林道になり、車道としては亀裂が入りすぎて通行不能だけど、歩くには問題ない。
行ってみよう。 少し進むと林道になり、車道としては亀裂が入りすぎて通行不能だけど、歩くには問題ない。
高尾山・陣馬山・景信山 人家が点々と現れて、沢沿いの明るいところに花々が可愛らしく咲いてました。
人家が点々と現れて、沢沿いの明るいところに花々が可愛らしく咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 ゲンノショウコ
薬草ですよね
ゲンノショウコ 薬草ですよね
高尾山・陣馬山・景信山 お茶の花は今頃咲くのですね。
お茶の花は今頃咲くのですね。
高尾山・陣馬山・景信山 突如沢山の車が停まっていて、何?と思ったら、うかい鳥山。
飛騨高山の合掌造り。雰囲気ありますね。ここで高級料理頂くの良いですね。
突如沢山の車が停まっていて、何?と思ったら、うかい鳥山。 飛騨高山の合掌造り。雰囲気ありますね。ここで高級料理頂くの良いですね。
高尾山・陣馬山・景信山 ガオー
ガオー
高尾山・陣馬山・景信山 ミズヒキ、ピント合わせづらいやつだけど、群生良いわ。
ミズヒキ、ピント合わせづらいやつだけど、群生良いわ。
高尾山・陣馬山・景信山 大きなジョロウグモが綺麗だなあと思って撮ってみたけど、拡大すると怖いですね(^o^;)
大きなジョロウグモが綺麗だなあと思って撮ってみたけど、拡大すると怖いですね(^o^;)
高尾山・陣馬山・景信山 20号に出ました。
ヘロヘロ疲れたー
20号に出ました。 ヘロヘロ疲れたー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす