赤坂山、わらび取りのおまけつき

2017.05.02(火) 日帰り

DAY 1

初の赤坂山へ。 ボランティアで登山整備やガイドをしておられる地元のおじさんと出会い、クマの水飲み場でクマと出会ったことなど、興味深いお話しをいろいろ教えていただいた。のどかな快晴に恵まれ、赤坂山山頂からは遠く白山、寒風までの稜線では日本海も見渡せた。 明王の禿(面白い名前です)は上から覗き込むと、おーっという感じのなかなかの眺めです。昔は水晶がとれたそう。 結局下山時までおじさんとご一緒して、スキー場跡地でワラビとりを楽しみ、てんこ盛りのお土産を持って帰ることに。 しかし、カタクリやイワカガミがあんなに多く飽きるくらいに愛でられるのには驚いた。おじさん曰く、どこにでも咲いているので興味はないとのこと 笑 また、何度も訪れたい山です。帰りは白髭神社に参拝。 本日のハプニングは、下山途中でスマホがフリーズしてしまったこと(汗)。先ほどすったもんだして、やっと復活、ヤマップのログも残ってた。 山では何が起こるかわかりませんね。ガラケーが良いかもと思いました。