釈迦ケ岳〜猫岳〜ハト峰〜金山〜中峠

2015.05.08(金) 日帰り

DAY 1

▪️今回は鈴鹿セブンマウンテンの釈迦ケ岳に登る事にしました。 ▪️朝、8時20分過ぎに朝明渓谷有料駐車場に着くと同時に係員が駐車場料金500円を徴収に来ます。 「どのルートで❓」と聞かれます。 駐車場後方近くにある登山道から始まりす。 少し行くと、庵座登山道と中尾根登山道と分かれます。 庵座の滝が見たかったが、ご夫婦の方が荒れてるし、もうヒルがでるよって事で、中尾根登山道へGO! ▪️中尾根登山道はやせ尾根だけど登りやすく展望も良いですよ。 やせ尾根は少し気を付けて。 ガレ場の直登を上がると釈迦ケ岳ピークに到着。 そこから10分程進むと山頂三角点に到着です。 ▪️猫岳へ進む途中振り返ると、松尾尾根〜釈迦ケ岳の稜線がみごとです。 猫岳からハト峰まで稜線が続き、とても歩きやすく展望も良く気持ちいいですね。 ▪️ハト峰から振り返ると、釈迦ケ岳と猫岳がはっきり見えます。 今日はハト峰峠で朝明渓谷へ進まず、中峠に足を延ばす事にしました。 途中、金山で見る釈迦ケ岳、猫岳は今日一でした。北の先の方は、伊吹山かな? 是非、金山で一服して展望を満喫して下さい。 ▪️中峠までは稜線で歩きやすいが、中峠からは直下でひどいガレ場で浮き石と落ち葉が堆積して、足下に注意して下さい。 ハト峰からの山道と合流したら後は、林道をひたすら歩きます。 ※全体的に、稜線歩きが多く天気のいい日は360度展望が望めて気に入りました。(^-^)/